※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん
お金・保険

旦那の奨学金の返済額について相談です。1000万借りていて、毎月50000円返済で10年後に残額は600万。現在は実家に住んでおり、将来の不安があります。

旦那の奨学金について質問です。
奨学金の返済はいくらありますか?

わたしの旦那は1000万借りたようです。
毎月50000円を後10年で600万残ってます。

今は里帰りも兼ねて私の実家に住んでいます。
マスオさんみたいな感じです。

もう2、3年は実家にいるつもりですが
家を出たら生活できない気がしています。
将来が不安で仕方ないです。

コメント

®️mama

私は自分の分と旦那の分合わせたら1000万くらいでおなじくらいです
毎月2人合わせると7万弱です
それでも生活できています
最悪奨学金の返済って申請して通れば一旦止められるので安定したら再開など融通ききます(^^)

  • ころりん

    ころりん

    止める事も出来るのですね!
    私が奨学金について無知なため
    不安になっていたのですが少し安心しました!
    ありがとうございます(^o^)

    • 12月9日
りょたまま

1000万ですか?!単純に計算して4年で割って250万、毎月20万くらい借りるプランありました?それとも大学院とかですかね?
医大とか?理系とか?

私は300万借りて月に1万6千円強返してます。もうすぐ繰り上げ完済できそうです!

  • ころりん

    ころりん

    国立大ですが、大学院です。
    無利子と有利子の2つから借りたようです。

    実家にいるうちに繰上返済も考えたいと思います!

    • 12月9日
りんご

主人が720万借りましたが、繰り上げ返済してるところです。
結構金利がかかりません?
無利子のとこなら急がなくてもいいですが、うちは、33000円の返済のうち、4000円くらいが利子なので、アホらしいので頑張って繰り上げ返済してます💦

  • ころりん

    ころりん

    無利子と有利子の2つから借りたようです。

    無利子の方はそのままの金額で
    有利子の方を繰上返済する事は出来るのでしょうか?

    50000円の内訳を旦那に聞いても
    どちらがいくらか、利子がいくらか、
    というの把握してないらしいです。

    • 12月9日
  • りんご

    りんご

    2ヶ所から借りてるんでしょうかね?有利子の方を優先で繰り上げした方がいいと思います。借用書があるはずなので、見てみるといいと思います。うちのはログインしてネットでも見れます。

    利子考えたら、奨学金じゃなくて、学生ローンって名前変えた方がいいと思うぐらいですよ。

    • 12月9日
  • ころりん

    ころりん

    2つと言ってたのでおそらくそうだと思います。
    ネットで見れるのもあるんですね。
    電話して確認させようと思います!

    利子があるなら普通に借金ですよね(T_T)
    私が奨学金に対して無知だった為
    もっと早く教えてもらうべきだったと焦りました。

    • 12月9日
みーこ

私は2年しか借りてないので、220万くらいでした。

1000万は凄いですね…

繰り上げ返済をして返し終わりました。

夫は、地元に帰ってくると返済額が半額になる奨学金を借り、返済は120万でした。

  • ころりん

    ころりん

    やっぱり繰上返済で返せる時に
    早く返した方がいいですよね。
    そういった奨学金もあるんですね!

    • 12月9日
  • みーこ

    みーこ


    第3子以降限定の制度で、今はもうないんですけどね。

    本当にお得だと思います。

    月5万の返済は大変ですが、頑張って下さい(>_<)

    • 12月10日
  • ころりん

    ころりん

    ありがとうございます!

    • 12月10日
Mari

旦那は280万円かりてました。
只今返済中で月17000円弱です!!

月17000円でも我が家には負担なので繰り上げ返済頑張ってます!!

通常あと16年返さないと行けませんが来年には頑張って完済したいです:( ;˙꒳˙;):

  • ころりん

    ころりん

    やはり繰上返済は必要ですね!
    わたしも頑張ってみます!

    • 12月9日
ふ9🍵

私も大学院の2年間だけ有利子で240万借りましたけど、繰上げ返済してもう完済しました。
最後は一気に100万くらい返しちゃいましたよ。
毎月細々と返していたら40歳までかかるところでした。

日本学生支援機構ですかね?
月5万払えるならまずは有利子から先に一気に返しちゃうほうがいいです。利子もったいないので。

  • ころりん

    ころりん

    そうですよね。
    50000の内訳や利子がいくらかなど
    旦那も把握してないみたいです。
    ボーナスも入ったので早いところ確認してもらいます!

    • 12月10日