※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森永アイス大好き
子育て・グッズ

離乳食の完了期で、野菜スティックを食べてくれない赤ちゃん。固さや茹で具合が合わない可能性があります。どうしたらいいでしょうか?

現在、離乳食の完了期です。
よく茹でた野菜スティックを与えていると聞くのですが、首を横にイヤイヤして食べてくれません。。
煮物や和え物だと野菜も食べてくれるのですが、朝食のパンやハンバーグなどの一品料理では、野菜スティックなどを添えたいです( ;∀;)

離乳食中期くらいまでは何与えても食べてくれてたのですが…今は人参スティックなんか見ただけでイヤイヤ(((-д-´。)(。`-д-)))してます…

赤ちゃんが好きな固さや茹で具合などあるのでしょうか(´・ェ・`)?

コメント

ろむ

好きな固さや茹で具合は赤ちゃんによって違うと思います!
野菜を食べてくれればいいんですかね?
ならハートや星、クッキーの型などで見た目を可愛くしてあげたらどうでしょうか?

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

確かに好みはそれぞれですよね💦
    好きな固さを見つけなきゃいけませんね😣
    そうです!素の野菜を食べてくれれば…
    星やハート、クマさんなど見た目可愛くするのやってみたんですが、喜ぶだけ喜んでグチャグチャにして終わります( ;∀;)

• 12月9日
ゆほま

スティックではなく、花や星に型抜きした人参とかでもダメですか??
レンチンで火を通してバターソテーのように少しフライパンで味付けしてあげるだけでも食べやすさは違うと思いますよ(*^^*)
ゆでた野菜スティックを食べてくれればいいけど・・・
the 野菜!って感じしませんか?😅
ハンバーグなら子どものハンバーグを焼く前に私は細かくして混ぜちゃってますけどね😅

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

形は試しましたが効果ありませんでした( ;∀;)
    皆さんお野菜はレンジのみでなく、茹でてるんですよね?💦
    私が茹ですぎなのか…😣
    バターソテー食べやすいんですね!やってみたいと思います(*^^*)
    本当は茹でを食べてほしいんですが、野菜食べてくれるのが優先ですよね😢
    ハンバーグはもちろん野菜混ぜまくってますが、それでも少量しか摂取できないので野菜を食べさせたいのです(´д`|||)

• 12月9日
  • ゆほま

ゆほま

私は完了期はレンチンのみでした💦💦あまり柔らかすぎても、噛む練習にならないかもしれないですね。噛みごたえが欲しいのかも知れません。
    茹でると栄養価が水に流れ出てしまうものもあるので・・・
    レンチンやソテーが多いですよ!汁まで飲むスープなんかは煮ますけどね!副菜はあんまり茹ですぎないようにしてますよ。
    私はめんどくさいので5種類くらいの野菜の味噌汁やスープを毎日作ってますよ(*^^*)まだ1歳なので、無理強いしてしまわない方が、好き嫌いせず食べるようになってくれると思います。

• 12月9日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

レンチンのみでいいんですね!
    衝撃です!何w何分で茹でてましたか?💦

私が人参のえぐみが嫌いで、とれるまで茹でまくってました…噛みごたえはまったくなく、ふにゃってなってました😅
    同じく野菜スープや味噌汁を作っているのですが、どれも柔らかすぎなのかもしれません💦
    確かに好き嫌いするようになったら本末転倒ですね。今のスープで野菜摂らせつつ、たまに茹で野菜挑戦してみようと思います😣

• 12月9日
  • ゆほま

ゆほま

形と大きさにも寄りますけど・・・
    ジャガイモだとしたら、4等分にした大きさで4分くらいで柔らかくなるので、それにバターを乗せて食べたり。

人参にバターと砂糖でチンするとグラッセになるのですが、*・☪·̩͙陽·˖✶さんはグラッセも苦手ですか?親が嫌いでも子は平気・・・というのもあるあるですよ!
    あと、えぐみのある野菜は大体(大雑把ですいませんw)5分くらい塩もみしてから調理するだけでもえぐみはかなり取れますよ。

結構下処理をしっかりすると美味しく食べられたりもします!
    苦手な野菜+下処理
    で、検索すると、こんな下処理方法があったのか!と思ったり、この野菜って下処理必要だったんだ!?と驚かされたり😅

私は離乳食で料理の基礎を学んだ気がしてますよ\(^o^)/
    まだ1歳だからゆっくりでいいと思いますよ🎶

• 12月9日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

根本的なこと聞いてすみません、1歳児って少量のバターで炒めたりはOKと聞いてますが、バター乗せて食べたり、砂糖混ぜたり、塩揉みしてもいいんですか?
    まだ味付けも本当極薄で、わずかな調味料しか使用していなくて💦

グラッセも苦手です!加熱したものが苦手で。
    生野菜は何でも好きです(*^^*)
    そうですよね、好き嫌いは遺伝しないから子供は平気だったりしますよね!私の調理法でしょうね💦

下処理検索してみます!
    確かにひと手間加えるだけで味が変わるっていいますもんね。料理が苦手&あまり好きでなく、手抜きしてたのが浮き彫りになった気がします😅
    離乳食で料理の基礎を学ぶ…いいですね!
    母親になる修行だと思って学びたいと思います!子供と一緒に成長ですね(о´∀`о)
    ゆっくり試していこうと思います。本当にありがとうございました💕

• 12月9日
  • ゆほま

ゆほま

完了期と書いてあったので味付きかと思ってました!

うちは、2歳の娘がいますが、離乳食で調味料を使うようになってからは
    塩もみしたあとはそのまま調味料を足さずに調理してますよ。
    ブロッコリーやほうれん草も茹でる時に塩を入れるので、食べる時はそのままです。
    舌がそれに慣れてるとそのままで食べてくれてます。

マーミーというサイトからの引用ですが
    完了期(生後12ヶ月~15ヶ月)
    離乳食完了期に味付けOKな調味料

油類・バター(1回4gまで)

1歳を過ぎると揚げ物も食べられるようになりますが、あまり頻繁になり過ぎないように注意しましょう

砂糖(1回3gまで)
    塩(0.4〜0.6gまで)
    しょうゆ(小さじ2/3まで)
    マヨネーズ(ごく少量)

卵アレルギーに注意しましょう!初めは加熱して与え、離乳期や幼児期は少量にしましょう

はちみつ

必ず1歳を過ぎてから与えましょう!1歳以降も、離乳期はごく少量にしましょう

↑参考にしてみてください!塩もみに1g使っても、そのあと水に晒したらそんなに塩分も残らないと思いますし、バターも気になるなら生のじゃがいもに乗せて一緒に4分チンしちゃえば加熱もされます*°
    砂糖は私は白砂糖は避けてますが、てんさい糖を使ってましたよ!
    無味だった赤ちゃんからしたら、「これだけ?」って思う量でもしっかり味を感じてくれてると思いますよ~・:*+.(( °ω° ))/.:
    私が薄味に慣れてしまって、食卓全体が薄味なのですが、下処理しっかりしたらそのままの野菜でも美味しい!と野菜嫌いの夫もパクパク食べてくれてます。

• 12月9日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

味付けてますが極薄です(´・ω・`)
    ネットや本にはOKな分量が書かれていますが、赤ちゃんが飽きるまでは味付けしないのが優秀、味付けしても3歳までは極薄の味付けで由し、と栄養士さんに指導受けてました😣💦

真に受けてた自分が恥ずかしいです…
    私自身が塩もドレッシングもなしの生野菜や素茹で野菜が好きなせいで(人参のみ除く)、感覚がおかしいようです😅
    明日からちゃんと塩茹でしてあげます!!

• 12月9日
  • ゆほま

ゆほま

私も味は薄い方ですし、今日も娘は少量の塩で茹でたブロッコリーをバクバク食べていました😅
    味付けのための塩でなく、下処理の塩なら本当に少量で大丈夫ですよ!味も(私は)感じないくらいです。
    何もかも塩ゆで・・・ではなく必要な方法で(*^^*)
    大根なんかは米のとぎ汁が有名ですし、そう言えば私は人参も米のとぎ汁で下茹でしたりしましたよ!

• 12月9日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

参考になります(*^^*)これから下処理はやっていこうと思います!
    大根の米のとぎ汁はいつもやってましたが、人参もとぎ汁がいいんですね!
    そういえば最近は炊飯器でご飯炊くときに、野菜も一緒に炊くことが多いので手抜きMAXでした(´・ェ・`)

• 12月10日
  • ゆほま

ゆほま

野菜のアク抜きを調べてる時に見つけてやってみてます!(笑)
    今しっかりやって、2-3歳に、備えると楽ですよw
    うちは今好き嫌いほぼ無いので楽チンです!

• 12月10日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

今のうちにしっかりやると2~3歳が楽なんですね!その頃のが大変だと思うので、怠惰にならず今のうちに頑張りたいと思います(๑•̀ω•́)w
    親身に教えていただきありがとうございます(*´艸`)

• 12月10日
ぴろり

野菜食べ出せるのって難しいですよね😭
ウチはお味噌汁に入れたり、あとは葉物だとゴマあえにすると食べたりします。参考までに。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

難しいですよね😣
    うちもお味噌汁や和え物、煮物だと食べてくれるのですが…
    いつの間にか茹で野菜はNGに。これも好き嫌い?が出てきた成長だと思って見守るべきですかね💦

• 12月9日