※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

ママ友の必要性について意見を聞きたいです。

皆さん、ランチしたり休みの日に遊んだりするママ友っていますか🤔?そういうママ友ってやはり必要ですか?
私は地元じゃないし、人付き合い苦手だし、人見知りだし、挨拶やちょっと話すぐらい程度ぐらいがちょうどいいと思っちゃうタイプです…

前職でたまたま一緒だった同じ保育園のママ(クラスは違う)とはたまにLINEするぐらい、今の職場に息子が通う予定の小学校に通わされてる子がいるママさんがいて学校の情報などその人から話きいたりしてます。

現在通ってる保育園は通う予定の小学校校区ではない為、卒園したら同じ小学校に通う子達が少ないです。(今知ってる限り息子除いて2人)他にいるかも知れませんが😅

ママ友がいた方がいいよー、別にいなくてもいいよー
とかいろんな意見がほしいです😮‍💨

コメント

います😊
気が合う人だけしか付き合わないので
そんなにトラブルに巻き込まれることもなく、
私は楽しく過ごせているので
いて良かったな、と思います😊✨

ママリ

いません!
LINEと習い事、あったら話す程度の方はいます!

今アパート暮らしでいずれ別の地域に引っ越す予定なのと、今は育休中ですが復帰したら週6フルタイムなので正直プライベートの時間はゆっくりしたくて、、。

マサラタウン

ランチするような仲の方がいなくても何とかなってます☺️
普段仕事もしてますし、子供自身は園や学校で友達と遊んで来ますし、情報は分からなければ先生に聞きますし📞

うちも学区外からの入学です。
男の子なので、連絡帳の板書が汚く宿題の内容が謎な時もありましたが、何とかなってますしね😆

お迎え時に会ったら話す程度でちょうど良いです✨

かなみ

一応ママ友はいます。
色々わからないこと聞けたりで小さいときはよかったです!
いまも子供達同士遊ばせたり、ランチ行ったり下の子産まれて下の子の友達作るのが億劫なので長女の時のママ友と遊んでたりその子の下の子と遊んだりしています。

でも自分の気持ちで困ってることもなければ、居てもいなくてもいいと思いますよー

いませんよー✨
いない方が気楽です、、、😅
もともと人付き合いは苦手だし、園に行っても同じクラスのママさんとは挨拶くらいですね😓
LINEとかも面倒なので、、、😓
うちも学区外の幼稚園に行っているので入園時は同じ学校に行く子は少ないです✨わからないことは園とかに直接聞いちゃいますし、、、困ったことはないですね😊

はじめてのママリ🔰

居ないです🙋‍♀️笑
めんどくさいのでいりません。

元児童会館職員なので、保護者とは顔みたら挨拶程度はします🙃

同級生も赤ちゃん生まれてきたので、ママ友ではなく、元々の友達の方が気を使わなくて済みますね💕

小学校入ってからは、机の中に時間割入れっぱなしで忘れたとかなると大変でしたので(笑)2人ぐらいは居た方が心強いです✨

R4

どちらでも良いと思います🤣

合わない人、めちゃくちゃ気を使うような感じならいらないです😅

私は気の合う方がいたので何人か、休みの日とか遊んだりしてます♡

はじめてのママリ🔰

幼稚園に関する情報などでLINEするママ友は1人だけいますが…
ランチした事は一度もありません😅

地元の友達が、こんなママ友居るんだよねー!って聞いてるとめんどくさそうだな…って思ってしまいました。
なので私的には必要ないかな?
本音で話も出来ないから余計ストレスになりそうです💦

はじめてのママリ🔰

育児に困った時は同僚に聞くので、ママ友はいません…!特に不便はないです☺️

冬

ランチするママ友います。
コロナ禍や子どもが大きくなりそれぞれ仕事にシフトチェンジしてランチ会は減りはしましたが。

赤りんご

保育園や小学校で会えば話すママ友は何人かいますが、ランチとか面倒なんで誘われても断ってます😅

平日は何だかんだ忙しく、土日は家族で出掛けたり遊んだりと家族水入らずの時間になるので、土日ママ友と〜って感じにはなりませんね😂

ごくたまにお家に遊びに行くママ友はいますが、本当に気のおけない何でも言えるママ友は、その一人だけなので、浅く広くの交友関係は作らないです💡

上の子年長ですが、ママ友いません!なにも困ったことがなく。必要性も全く感じないです😅