※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那は最近、今まで60キロの通勤で大変だったため転職し、交代勤務のあ…

説明が下手くそですが、聞いてください💦

旦那は最近、今まで60キロの通勤で大変だったため転職し、交代勤務のある家から2キロの会社へ就職しました。
私は専業主婦で、子どもを見ています。

交代勤務の時間は

①7:00-15:00
②14:00-23:00
③22:00-7:00

を4日出勤1日休みのサイクルというような感じです。

車一台は基本的には通勤にしか使用していなく
通勤距離が2キロだったので、維持費がもったいないと思ったので、通勤方法を自転車にしてもらい、車を一台手放しました。
地域的には田舎なので車必須地域ではあります。

雨の日は、送り迎えをしたり、最悪カッパを着て通勤してもらっています。

たまに23時すぎや朝まだ子どもが寝ている時間に、チャイルドシートに乗せて送り迎えをしていて、それで起きてしまったりするので少し可哀想ですが、たまにだからとやっています。

しかし、今同居をしているのですが、義両親との関係がうまくいかず、今度は引っ越すことになりました。。

引っ越し先は会社から5キロほどのところです。

まだ自転車で行けない距離ではありませんが、今もたまに送り迎えをしているので、さらにその頻度が増えるのではないかと少し不安です。

このまま車一台で頑張るか
車を一台増やすか
原付を買って維持費を少なく、通勤しやすくするか。

どうしたものかと思っています。
できるだけ将来のためにも貯金したいところでもあります…

夜遅くや早朝に寝ている赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて送り迎えは、やはりかわいそうですか?💦

それと旦那に雨の日は車を使ってもらうとしたら、子どもが急に熱を出して夜間病院(20キロ離れてる)に行くとなったら不安ですか?

みなさんがこのような立場ならどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

車買います!
将来の貯金も大事ですが、今現在の体調管理がまず先かと🤔
昼間ならまだしも夜中や早朝寝ている赤ちゃんを連れて行くのは可哀想な気もします🥲
うちもカツカツですが、旦那は軽トラを買って通勤してもらってます!原付きでもいいんですが、冬は雪で危ないので🫠🫠

引き継ぎ忘れ

原付も良いと思いますけど、旦那さんのタイプによっては中古の軽でも購入しますかね👀💡
うちの夫は職場までたかだか1〜2kmで基本は原付出勤ですが、それすら雨だと何だの暑いだの言って、車を使う時あります。
うちの夫みたいにより楽な方に流れやすいタイプだと、原付買っても結局〜ってなるかも知れないです😂

鬼のパンツ

車持つより必要な時タクシーの方が安いとかならそうしますが、
維持費かかっても車持つ方が安いなら中古車購入ですかね😊

はじめてのママリ🔰

5キロだったら雨の日や送迎が必要な状況ならば車で通勤させてあげたいですね😅7時退勤のお迎えはいいですが、23時上がりや22時出勤の送迎で赤ちゃん連れは、私ならなしです。赤ちゃんも段々と昼夜のリズムを確立させていく時期なので。なので、安い中古軽を買いますかね🤔

ただ、子供が急病で夜間救急にかかる頻度はかなり低いと思いますので、それ自体はタクシーで行けるのでは?と思います。当然維持費より安いですし。