※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4735
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を丸飲みし、食事中に絶叫して困っているママ。食べ過ぎや早食い、噛ませ方に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

離乳食を丸飲みします…

いつもありがとうございます!
もうすぐ11ヶ月の男の子のママです。
断乳してからものすごく食べるようになったのですが
いつも丸飲みします。。。
そしてお腹が空いてるからなのか
丸飲みしてるからなのか
次の一口がすぐ来ないと絶叫し
どれだけ食べても、食事を終わらせようとすると泣き出します。

・レトルト80グラム
・ごはん(おとなと同じ固さ)50~80グラム
・野菜スティック5本
(朝はこれにバナナ半分とヨーグルトも)

この量でも泣きます。

噛ませようと思い、やわらかく茹でた大きめの野菜を渡すと、それすら丸飲みして
喉につまらせて、いつも背中を叩いたりしてなんとか摘まみ出し、大泣きします。

また、食事中の絶叫も本当にストレスで
外食するのが恥ずかしいくらい
早く次をくれ、と絶叫します。
でも早食いはよくないと思い
すこし間を開けようとすると
そのまま大泣きします。

一回の食事で満足させるには
よく噛んで貰うには
絶叫をさせないようにするには
どうすれば良いでしょうか…
アドバイスください。
宜しくお願いします。

コメント

ゆうひ0627

大人も一緒に食べてみせる、
もぐもぐモグモグだよと言い聞かす。おえってなるのも入れる量を学ぶために必要みたいです。うちも丸呑み多かったですが、1歳になってよく噛むようになってきました。根気が必要ですよね(´・・`)

• 4735

4735

モグモグだよ!という私の剣幕がすごいのか、言うと泣きます(笑)
    根気ですよね…ないんですが(笑)がんばります!ありがとうございます。

• 12月9日
ダイア

10ヶ月の頃は、すでにご飯は100g。野菜スープにメインと副菜で、200gはゆうに超えていたと思います。

今では、更に量は増えていますが、足りないと泣きますε-(´∀`; )

つかみ食べができれば、おいもや卵焼きなど少しずつ自分で食べるとペースがつかめてくるかもです。

確かにこの頃喉に詰まらせてヒヤヒヤしてました(°▽°)

噛むのはなかなか難しく、だんだん覚えていった感じですよ!サツマイモやカボチャをボールにして、噛む練習はどうでしょうか?

• 4735

4735

やっぱり泣く子もいるんですね!(笑)安心しました…

ボールにして噛む練習、スープものを増やしてみます!ありがとうございます!!

• 12月10日
木だらけ

うちも同じで今に至ります。笑
つかみ食べとかしてますか?
うちはそれもすごーーーく早い勢いで食べ終わってしまうので、こっちで調整しながらさせてました!あとは私が歌を歌って笑わせながらごはんしたり、こっちも必死でした。
今は大人も一緒にごはんして、汁物を途中で飲ませたり、スプーン練習してます!すくうのは難しいみたいですけど、お口に運ぶのは運んでくれるので…本人は考えながらごはん食べてます。あとは終わりのしるしで果物が最後です。それが終わればもう終わり。
栄養相談とかでも食べない悩みの方が多いのよねー。食べてくれるのはいいこと。と言われました(・・;)なので、試行錯誤してます。

• 4735

4735

笑わせながらごはん!それはしなかったです!やってみます!

汁物があれば満足感もあるんですかね!作ってみようかなぁ。
    手掴みたべは、促すんですが自発的にはやらないんです(´・_・`)

• 12月9日