※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

ちょっと愚痴です。実家と不仲or実家が汚部屋の方にきいてほしいです…2…

ちょっと愚痴です。
実家と不仲or実家が汚部屋の方にきいてほしいです…

2人目の入院中&産後のことを主人と話すと、必ず
実家に帰って欲しいor私の母がこっちに来て欲しい。
その方が俺が安心だから。

で、話がストップします。

私の実家は汚部屋and父がだんだんボケてきたので火の元の始末や戸締まりが出来なくなってきたり、先日も自動車事故を起こしたり、家を長期に開けられないので3-4日しか手伝いに行けないと言われたていて、主人には前々から話しています。
が、頭が固いのかなんなのか話が進みません。

義理のお母さんは、私の母が難しいなら協力したいと言ってくれていて、昨日は私なりにひと月の手伝ってもらう計画表を主人に渡しました。
(1週間のうち、母3日泊まり込み、義母は泊まり無理なので日帰りで木土の2日、ファミサポ使いつつワンオペor主人でやる2日間というひと月分のカレンダー)

が、また冒頭の話になり話が前にすすみません。
義理の母に頼むのも、行って帰ってまた来てもらうのも大変(片道1時間かかります)だと。
→だから、木曜日、土曜日にしたし、毎週にしてないんだけど。。

私の母に頼めないなら、義理のお母さんのところにひと月泊まればいいんじないの?と言われたりもしました。
私が義理のお母さんだと気を使うから、産後来てもらっても私がゆっくり休めないのではと理解してくれていたのに。。

はたまた、私が上の子の保育園の送り迎えを車でするのも不安だと。

なんなんだよ!!

そりゃ、実家帰りてーよ。一般的には家事も育児もなんもしないで、赤ちゃんのお世話できるもん。でもあの家じゃ無理だし、結局前も1週間が限界だったし、私が風呂場や洗面所、トイレの掃除(全部大掃除並)したし、虫も出るし。
来てもらいたくても数日しか来てもらえないのも理解できるし、そこに拘るのやめてほしい。

主人が激務なのは知ってますが、一体何を考えているのか分かりません。
どうしても、俺が安心だから=俺が楽できるから+私も楽できるからに聞こえてしまいます。

そりゃ、上の子も下の子も居なかったら楽だろうよ、あんたは。と思ってしまいます。

長々となってしまいすみません。
境遇を分かってくださる誰かに話を聞いて欲しくて投稿しました。。。

コメント

チム

絶対自分が楽出来るから。な気がします😅

私は実家と疎遠で、産後は車で1時間の場所から義母が1ヶ月泊まり込みで家事してくれましたー。でもやっぱり気を使うので後半2週間はちょっと苦痛を感じました😄💦

毎日ではなく週の半分くらいだけでも誰かが手伝いにきてくれるだけでだいぶ違うと思うので、それで話通しちゃうとか?💦

私の場合は話が通じてなかったら、もういいわ〜!と言って自分の考えを通しちゃいます🤣大変だな…と思う瞬間があっても、自分で決めたんだし…。と思って頑張りますwww

• ままり

ままり

早速のコメントありがとうございます😭チムさんの旦那さんはご理解してくださっていましたか?

昨日、私も週の半分だけでも母に来てもらえたら、だいぶ助かるからそれだけでも良い、他の日は私だけとかパパに手伝ってもらって、という話をして、俺も職場には産後のこと言ってあるから。 (だから手伝うよ)

と言っていましたが、納得してない様子。
    ひと月丸々誰かに手伝って欲しい理想像が消えません。
    義母や義理のお兄さんからの刷り込みがあるんだと思いますが、思考が固まってて。

また違うプラン考えてみますが、また同じ話になるようだったら、もうこれでいくから!あんたには頼りません。

で、行こうと思います。

• 8月28日
  • チム

チム

うちの旦那も
    お義母さん頼ればいいじゃん。産後に家事と育児の全部やるなんてダメダメ。
    みたいな様子でした💦

確かに産後すぐから動きまくってると後々体にガタが来るって話は聞いたりしますけどね💦

思考が固まってると、それを変えるのはなかなか難しいですよねー💧

• 8月28日
  • ままり

ままり

そうだったんですね。。
    ひと月、義理のお母さんと過ごされて…がんばられましたね…!!自分の家とはいえ、気を遣いますよね!!

一体なにがしたいのか、ほんとに、自分が楽な気持ちで仕事したい&帰ってからも楽したい。って思ってる気がしてしまいます。

• 8月28日
うーきち

ちょっと状況違いますが我が家も同じような感じです🥲
うちは実家が高速使って6時間くらいの距離なのですが、里帰りは産休の兼ね合いや実家に部屋がないため諦めました🥲
義実家は汚いしそもそも義母が苦手なので頼る予定は0です。
旦那は仕事柄朝が早いので保育園の送り迎えもかなり際どいところで退院したら私が新生児連れて送り迎えする事になると思います💦

数日くらいどうにかならんか?と思いますが今まで保育園の準備もしたことないし2人で24時間過ごしたこともないので不安もあるのか、私の母に仕事を休んでもらい入院中来てもらう予定にはしてます、、、

私も母が保育士だし息子も小さいので来てもらえたら食事面も色々安心だし、旦那と私の家族は個人でやり取りするほど仲もいいので特別心配してませんが、初めから人に頼ること前提で軽く考えてる旦那はお気楽だよなーと思ってます🥲🥲🥲

結局悩んで頭抱えてるのってママですよね( •︠ˍ•︡ )

• ままり

ままり

いま、また来月のプラン考えてました。何パターンか作って話し合おうと。こうゆう苦労いつまでするんだろ。家決める時も、保険決める時も、結婚式のときも…

お気楽だよなあ。

ほんと。最初っから全面的に頼ること前提なのはなんなの?そんなんで兄弟欲しいって言ってたの?って思っちゃいます。私も2人目作る前にもっと話しておけば良かった。

どんちゃんさんも、なるべく産後無理なさらず、がんばりましょう〜🥺

• 8月28日