※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり20
産婦人科・小児科

子供が泣いた時の特殊な呼吸について相談です。同様の経験がある方、病気の可能性について教えてください。

ご協力お願いします。同じような症状の子を探しています。

子供が泣いた時にする呼吸
吸う時にしゃっくりのようになる呼吸??
が泣いていなくてもなります。
それが起こるのは寝ている時で
しゃっくりとは少し違くてヒッと引く高い音がしない感じです。
はじめてそれがなったのは生後3ヶ月頃で
30分くらいそれが続きました。後半は徐々に落ち着いて
なくなっていく感じで病院についた頃には
その呼吸はしていませんでした。
その後大きい病院を紹介されてんかんが疑われ何回か脳波の検査や
血液検査を受けましたが異常はなく
その呼吸もその日以来ありませんでした。
次の予約と息子の風邪が被ってしまいそこから検査には行かなくなりました。
そして今日の朝方
あの日と同じ呼吸をしはじめました。
苦しそうにすることも無くひたすら寝ながらするその呼吸
音が大きくて私は目が覚めてしまい息子を見守っていました。
やはり30分くらいで音は徐々に低くなりその呼吸は無くなって行ったのですがやっぱりなにかの病気なのでしょうか
しゃっくりをしすぎるのは何かの病気の前兆とも聞きますし
息子自身は苦しそうにすることもないので大丈夫なのかなとも思ってしまいます。
発達的な成長は何も言われることなく成長していて
普段の行動もおかしいと思うことはありません。
顔つきも病気を持っているような顔つきはなく
好き嫌いはありますがご飯も沢山食べます。

少しでも同じような怪しい呼吸をするような子がいましたら
色々と教えて頂きたいです。
また、このような病気ではないかというのもありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの次男がよくゲップとしゃっくりの中間のような
発作のような、言葉ではよく説明できないものを発症しています😱
最初は様子見ていたのですが、あまりに頻回に起こるようになったので
動画を撮影して総合病院の小児科へ行きました。

血液検査、心電図、ホルター心電図など一通りの検査をしましたが異常はありませんでした。

ふと気になり、うちの息子はもう言葉が通じるので
「さっきのやつもう一回やってみて!」と言ってみたら自分の意志でそのしゃっくりのようなものを出していました。
逆に、やめてみて!と言ったら止めることができました。

繰り返しそれをやって、本人の意志でやっていて
癖になっていることがわかりました😱

生後3ヶ月のときは気になるところですが、息子さんがわざとやっている可能性はないでしょうか?

あとは私が疑っていた病気は、呑気症とチックです
ただ、病院にも行かれたとのことですので可能性は低そうですね😔

• ままり20

ままり20

まだやってみてと言って通じる歳でもなくて、、それは難しそうです😭
    完全に寝てる時に起きているので自分の意思では無さそうです。
    3ヶ月の時も寝ているときで起こしましたがその症状は続いてました!
    息子も脳波に血液検査にMRIにまではいったのですが異常はなく先生にもわからないから様子みてと言われていました。

• 8月29日
異端

ミオクローヌス

調べてみましたか??
呼吸がどんな感じなのかはわかりませんが、娘が小さい頃ヒッヒッヒッと呼吸したり顔がピクピクしていたので一時調べていました。

結局ただの入眠前の寝ピクなんだろうと落ち着きました…

• ままり20

ままり20

調べてみました。寝ていて時間が経ってからのことなのでそれでは無さそうです。
    しゃっくりなのかなと思えばそうかもしれないと思っているのですが病院出動画を見せた時にはしゃっくりとはまた違うな〜と言われました

• 8月29日