※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦喧嘩をしました…🥲うまく伝わりませんでした。みなさんならどうお伝…

夫婦喧嘩をしました…🥲
うまく伝わりませんでした。みなさんならどうお伝えしますか?

0歳の子供がいます。現在私は育休中です。
夫は家事育児に協力的で、休みの日はずっと台所に立って離乳食のストック作りから豪華な夜ご飯までふるまってくれます。ありがたいと感謝しています。

が、いつも夜ご飯を食べるのが子供が寝静まった22〜23時です。豪華なので洗い物もたっぷり出ます。私は食後の、洗い物、自分のお風呂、部屋の片付け等で大体2時頃寝ています。子どもは5時に起きるので、私は翌朝5時起きです。夫は9時ごろまで寝ています…。
正直、体がもたなくて。子供がいない頃はこんな生活リズムでも良かったんですが、今はなるべく子供と同じリズムにしたいのが私の希望です。

・お休みの日は子どもと遊んでほしい
(私が平日手が回らない家事をやりたい)
・夜の離乳食はみんなで食卓を囲みたい
・18or19時台に離乳食&夕食を済ませたい
・私が簡単な一品ものを作るので、豪華な夕食はたまにのお楽しみにしよう

みたいなことを提案してみましたが、私の伝え方が悪かったのか険悪ムードになってしまいました……
やはり、作ってもらっている手前、夫の生活リズムに合わせるべきでしょうか?

なかなか毎日しんどいです。

コメント

ゆこ

合わせる必要ないと思います😭
大体料理したら片付けまでしてほしいですし、ご主人が片付けないのならばママリさんがキツくならない時間に合わせて料理を開始すればいいだけではないでしょうか?😣

いりたけ🍄

それって旦那さんの自己満でしかないですよね😑
さすがにその生活リズムはキツすぎます!

やってくれるのはありがたいけど、旦那さんがちょっと自分勝手すぎるなって思いました💦

はな🌸

いやいやいや、そんな生活はしんどいです😂当然です😂

旦那様にした提案も、まさに正解!な提案だったと思いますよ。
どういう伝え方だったのかはわかりませんが、内容的におかしなところはひとつもありませんし

そりゃそうだ、寝不足だよな!となるもんだと思いますが‥😰

子育て中は子供とママの生活リズムにパパが合わせるべきだと思いますよ😊

はじめてのママリ

旦那さんは何が不満だったんでしょう?
提案した内容なのか、言い方なのか。
提案されたことに納得しているけど、良かれと思ってしている事を否定された気持ちになってママリさんの意見を聞き入れることが出来なかったのか。

こちらがあれこれ推測しても本当の理由は分かりませんし、本人にちゃんと聞いてみれば良いかと思います😊
お二人共が妥協できる答えが見つかるといいですね☺️✨

きょーさん

めっちゃわかります!
たぶん旦那さんはママリさんと一緒にゆっくりお話しながらお食事しておいしい!と言ってもらえるのが嬉しいのでしょうね🙆✨
今はうちは子供も大きくなってきて大人と同じ物を食べるので自然に18:00頃に夕食を食べていますが、赤ちゃんの時は同じような感じでした!
なので赤ちゃんを寝かしつけたら、ご飯作ってくれてる間にお部屋の片付け、お風呂に入り、作ってもらったごはんを食べたら洗い物は次の日の朝に回して寝る!としていました!
今でも土日は旦那が作ってくれる事も多いのですが、わたしやったらこんなに洗い物出さないけどね~とか心の中で思ってます😂

子供三人のママ

子供が寝た後二人の時間を、ということだったんですかね?
もし、そういう気持ちで22時なら、夕飯は18時。
子供が寝てからティータイム、お酒タイムにしてはどうですか?
2時に寝るのは無理。
23時には寝ないと体調崩します。本にも書いてありました。

豪華な食事って、フルコースみたいな感じですか?