※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について、生後6ヶ月前後の状況について知りたいです。夜泣きや授乳について悩んでいます。

生後6ヶ月の赤ちゃんの睡眠について。
大体20-21時の間に就寝し、朝まで2-4時間毎に起きて授乳をしています。生後半年過ぎるとまとまって寝る赤ちゃんが増えるよと友達に言われたのですが、うちの子は中々まとまって寝てくれません。
しかも、最近は就寝後30-40分後に必ず起きて大泣きします。30分くらいトントンしたり抱っこしても興奮状態。結局授乳してやっと落ち着き、疲れ果てたように寝ていきます。授乳すれば寝てくれるので、夜泣きとも違うのでしょうか…

一人ひとり個性があり、睡眠パターンも皆違うとは思うのですが、
生後6ヶ月前後の赤ちゃんの睡眠状況について知りたいです。
ぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ

隣にいたら朝まで寝てくれることが多いですが、
基本1回起きて授乳して寝ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝まで寝てくれるなんて、すごくいい子ですね😳
    どれぐらいの月齢から、朝まで寝てくれるようになったんですか?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近です!笑笑
    それまでは何回か起きてました!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    子どもの成長を感じますね〜😆

    • 8月28日
ままり

うちの子2人とも3.4時間間隔でしたよ😊
時期によっては、30〜1時間、酷い時は15分置きに泣くこともありました…

こればかりは本当に個人差が大きいです❗️
上の子は10ヶ月で夜間断乳しても全然ダメで、
いまだに1.2回起きることがありますよ😂
下の子は11ヶ月で夜間断乳して
朝までぐっすり寝てくれるようになりました😊

睡眠は、このくらいの時期には〜といろいろ言われたりするかもしれませんが、
外は外です。
期待のし過ぎは辛くなるので、
寝てくれたらラッキーくらいで思っていた方がいいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15分置きに泣くのはしんどいですね…身体が参っちゃいますね🥲
    2人のお子さんを比べても、こんなにも差があるんですね😳
    このぐらいの時期には〜と当たり前のように育児本に書いてあるので、ついつい自分の子どもと比較しがちです💦
    寝てくれたらラッキー、そうですよね😌
    ありがとうございます!

    • 8月28日
ママリ

お疲れ様です!
うちは6ヶ月すぎたくらいから夜中に起きることが増えました😇
添い乳するとすぐに寝てくれるので
完全に癖になっていますが私もきついので添い乳で寝かせています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月過ぎてから夜中に起きることが増えるということもあるんですね…💦
    ママの身体が楽なのが1番ですよね😊最近、子どもの体重が増えて、夜中の抱っこ授乳が辛くなってきました!添い乳してみようかな😂

    • 8月28日
deleted user

うちの娘は生後2ヶ月半ごろから夜21時から22時くらいに寝たら朝まで基本は起きません。たまに寝返りをして起きたりもしますが自分で寝直してます。
ただ体重の増えがイマイチなので夜間は寝たまま1回飲ませてます。
今は正にそのミルクタイム待ちです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクタイム待ちお疲れ様です😄
    2ヶ月半で夜中寝てくれるなんて素晴らしいですね😳😳‼️
    寝返りして起きる時は泣いたりせずに、自分で寝直すことができるんですか?

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝返りから自分で戻って寝る時と、戻してあげて自分で寝る時と2パターンあります🤔
    ネントレの本で真っ暗にしてあげるといいと読み常夜灯なし、カーテン締切にすると自分で寝直すようになりましたよ😀元々2ヶ月まで1時間おきに泣いてたので夜泣きの辛さは身に染みてよく分かります。辛いですよね😭

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    視覚的な刺激はない方が、また再入眠しやすいんですね😏
    寝る環境もすごく大事ってことですね!見直してみます😅

    • 8月28日
deleted user

うちは上2人断乳するまでずっと2〜3時間おき授乳で起きてました😂
朝まで寝てくれる子が羨ましくてしょうがなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長らく夜間の授乳が続いたんですね〜😭お疲れ様でした…💦
    朝まで寝てくれる子、羨ましすぎます🙃

    • 8月28日
初めてのママリ🔰

生後6ヶ月の男の子育ててます👶🏻🤍
今でも1〜3時間おきで夜中起きます☺️
ひどい時は1時間ごとに泣いて起きます🥲
しんどいけどこの子の個性なんだろうな〜と思ってます🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間起きだと、ママも休めず大変です😣
    寝ることにまで、こんなに個性が出るなんて面白いですね😄
    身体はしんどいですが、今しかない小さな悩みだとおもって頑張りましょうね🥲

    • 8月28日