※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

今度私が美容院に行く為、2.3時間主人と子供で留守番してもらいます。最…

今度私が美容院に行く為、2.3時間主人と子供で留守番してもらいます。
最初は私が車で美容院に行くので午前中は家にいてもらって愚図るようなら近所のお散歩でも行ってきて、と言っていたのですが今日主人に「俺が送って行くから、美容院待ってる間実家に連れていく」と言われました。
義実家へ連れていくのは構いません。
ただ、先日1時間半だけ用事があり家に主人と子供を残していったら帰った瞬間子供の泣き声…
「最初は機嫌よかったんだけど…急に泣き出してずっと泣いてる。」と言いながら一生懸命スマホで動画を見せながらあやしていました。
基本的に子供をあやす道具にスマホは使わないで、といつも言っているんですが、泣き止まなくて焦ったようです。
1時間半の留守番も出来ず、何が「実家へ連れていく」なんだと少しイラっとしてしまいました。
義実家は犬も猫も飼っていて家の中が汚いし義母は食べ物を何でも与えます。
私がいればはっきり断るし長居もしないのですが、主人だけで行ってもはっきり言ってくれるかどうか分からないし…
父親1人で面倒みきれないのに…車の移動往復40分、義実家へ行ったときに愚図ったら…と思うと子供が可哀想なので私は普通に家で留守番して1人でもしっかり子供と向き合う事に少しずつ慣れていって欲しいと思います…
自分の親に子供を会わせたいのは分かるけど、それより父親として子供と過ごすことに慣れる方が先だと思いました。
ちなみに美容院のあとも予定があり、美容院のあとに義実家へ行くという事は出来ません…
「実家には行かずに家にいて欲しい」と伝えたら主人は少しムッとしていました…
私が神経質になりすぎでしょうか…

コメント

その気持ち分かります。わたしも来週末に結婚式があるので旦那に見ててもらうことになったんですが、1人だとお風呂とかうんちが大変だから親を呼んで一緒に見てもらうと言ってました。実家に行くとかではないですが、わたしとしては平日わたしは1人で全部やってて旦那は仕事から帰ればご飯食べてお風呂はいって寝るだけ。子どもの寝かしつけはわたしが毎日やって旦那は翌日も仕事だからと言いながらヘッドでスマホ。
たまにはちゃんと子どもに向き合ってと思う毎日です。自分の親を呼ぶことが悪いわけではないと思ってますが、うんちの処理もお風呂も一人じゃ無理だからっていう理由がわたしの中でイラッとしました。
ぽんさんの言うように、愚図るようなら散歩に行くとか、スマホじゃないあやし方で接してほしいですよね。
うちの旦那は抱っこ癖がつくからと言って、ギャン泣きしてても放置。それにはカチンと来たので「抱っこ癖がつくとかつかないとかじゃなくて自分があやすのめんどくさいからって育児から逃げないで」と言ってしまいました(^_^;)自分の子どもなんだから、まずは自分たちで育てて行くことが1番ですよね。
ぽんさんは神経質ではないと思いますよ☺︎

• ぽん

ぽん

うちも同じです!
    月曜から土曜まで、お風呂もご飯も寝かしつけもわたしで、しかも寝室は別なので夜泣きで何度か起きてるのに主人は夜泣きを経験した事が一度もありません。
    仕事してるから仕方ないかもしれないし、疲れてるのも分かるけど、休みの日や時間があるときは少しでも子供と向き合ってほしいですよね…
    抱き癖気にしたりする前にウンチの処理とお風呂覚えてって感じですよね(笑)
    私は義母に「抱き癖つけないようにね」と言われ気にしていたら1ヶ月検診の時に「高校生になって抱っこされてる子供なんていないでしょ?子供を抱っこできる時間はすごく短いから、たくさん抱っこしてあげて!抱き癖の何が悪いの!」と言われとても楽になりましたよ!

• 12月9日
ちびちびママ

普段からぽんさん義理実家に行くの避けてるんですかね?もしくは、よく思っていらっしゃらないとか。
旦那さん一人で見れないのもあるけど、、
ゆっくりと会わせてあげたいのもあるのではっと思います。そこまでして義理実家にいくにはそーいう意味もあるのかなっと。。
もしどーしても嫌なら私なら美容院今回は遠慮するかなぁー……
もしくは実家、一時保育で、預けるかもです。私も義理実家に預けるのはなかなか抵抗があるので。