※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
家事・料理

現在里帰り中です。来週家に帰ります。そして次の週にはクリスマスが待…

現在里帰り中です。来週家に帰ります。そして次の週にはクリスマスが待ってます…

正直、今は全部親に頼っているので、家事ちゃんと出来る気がしないし、慣れてない中で料理できるか心配過ぎます。
子どももまだ生後1ヶ月ちょっとで、いつ泣くか分からないし、頻回授乳です。

同じ様な状況の方、クリスマスディナーは何を作りますか?

ライスコロッケ、市販のグラタン、サーモンのカルパッチョくらいにしようと思うんですが…
無理ならちょっとイイ出前のお寿司にしようかなとも思ってます 笑

コメント

むー

わたしだったら作りません!
作るとしてもシチューとかスープ系だけにしてあとは買ってきちゃいます

家事は最悪しなくてもしなないので!大丈夫です
段々なれていくとおもいます
しかも出産した直後だと体もつらいと思うので(><)

• ぴぃまま

ぴぃまま

クリスマスは作らないとと思ってたんで、そう言ってもらえると出前にしたい気持ちが増して来ちゃいました😂

家事はどれだけ出来るか心配です(´;ω;`)
    今も、赤ちゃんの世話だけでいっぱいで、洗濯も食事も親に頼りきりなので💔

• 12月9日
  • むー

むー

出産という大仕事を終えた直後なので少しやすみながらでいいとおもいます!
    私なんて、もうひどいもんです(笑)

子どもがいながら家事をすると今まで通りにできなくて、くやしくて泣いたりしたこともありました
    なので半年くらいから開き直って、家事はしなくてもしなない!その分余裕を持とうと思うようになりました
    いまだにしんどいときはごはんもつくらなかったり、ラーメンだけとか簡単なものにしちゃいます(*´ω`*)

• 12月9日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そのお話聞けて良かったです(´;ω;`)
    私も思う存分手抜きしようと思います!笑
    作れない時は旦那にお弁当でも買って来てもらいます😂
    1人だけならなんでも良いってなるんですが、母乳だと赤ちゃんに栄養いっちゃうから、それだけ心配ですよね(´;ω;`)

• 12月9日
ちょろりん

十分だと思います!
私なら迷わず何も作らずお寿司の出前と何か買って終わりにします。笑

実家から離れるの不安ですよね💦
でも案外何とかなります!笑
旦那さんも適当でもきっと許してくれますよ꒰*´∀`*꒱

• ぴぃまま

ぴぃまま

そう言ってもらえると、出前にしたい気持ちが増して来ちゃいました😂
    今年はそれでも良いですかね😭

旦那は私に頭が上がらないので、多分それでいけそうな気がしますが、気持ち的にクリスマスはそれっぽいのを作らないといけないと思ってしまい💦

実家にズットいたいです(´;ω;`)

• 12月9日
  • ちょろりん

ちょろりん

クリスマスまで様子をみて出来そうなら作ってみてはどうですか(´・ω・`)?
    うちは来年ならおチビちゃんも一緒に食べられる様になってるだろうし、頑張ろうと思ってるので、今年は知らん!!って感じです。笑

私も実家に居たかったです😭
    が、帰ってきたら意外と大丈夫でした(^^)
    しんどい時は料理もせず、旦那に帰りに買ってきてもらってますよ。笑

• 12月9日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね😂
    1週間だけ猶予があるので、その間に決めます!笑

確かに、今年は適当で、来年一緒に食べれるものを考えるのは楽しそうです♡♡

私も、作れない時は旦那に弁当でも買って来てもらいます 笑
    自分1人ならお茶漬けでもラーメンでも何でも良いんですが、母乳だと思うと、栄養ちゃんと取らないとってなります(´;ω;`)

• 12月9日
ポン太

私も来週里帰り、今年初めてのクリスマスをバタバタな状態で迎えそうです💦

うちは、ピザとチキンを買って食べる予定です✨ 作りません笑

• ぴぃまま

ぴぃまま

私も同じくバタバタです(´;ω;`)
    ピザとチキンいいですねー✨
    クリスマスっぽいですもんね♫

ピザはチーズいっぱいなので、おっぱい詰まらないか少し心配になっちゃいまして💦あと、チキン食べてる時に授乳なったら手が脂ギッシュだから念入りに手を洗わないと…とかもう色々考えちゃってクリスマスが面倒です😂😂

飾り付けとかしますか??

生まれて初めてのクリスマスだけど、1ヶ月だしどうしようって感じです(´;ω;`)

• 12月9日
  • ポン太

ポン太

初めての子育て、今まで実家にかなり助けられてきたので、来週からほぼ一人で日中子育てするのがかなーーり不安で本当に泣きそうです😭😭 クリスマスどころか、普段のご飯作りすら想像できません😭😭

主人が大食いなので、ピザやチキンはほぼ主人が完食しそうなので、私は付け合わせのサラダとかスープとか買って食べようかな〜
    と、食べられそうなものをコンビニとかで買おうと思います💦

食べものも、妊娠中より気を使うようになっちゃって、すでに何を食べたら良いか分からずひたすら白米と味噌汁食べてる感じです💦
    神経質すぎる!!って母には怒られます😅

• 12月9日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

私も同じです(´;ω;`)
    全く帰りたくないです(´;ω;`)
    全然出来る気がしません(´;ω;`)

お惣菜に頼りたいと思っても、スーパーまで赤ちゃん連れて行くのも一苦労しそうで😱

確かにそれだと、旦那さんにチキンいっぱい食べてもらおーって感じですね😂

私も同じく、とりあえず味噌汁食べたら水分と野菜取れるからいいか!って思ってます😱
    自分の栄養が赤ちゃんに行くと思ったら、神経質になっちゃいますよね(>人<;)
    めっちゃ共感できます💦

• 12月9日

うちはシチューとサラダなど簡単な物だけ家で作ってあとは買う予定です👍❤️
ケンタッキーにしようかな〜と思ってます🙌❤️
正直一カ月たっても料理をゆっくり作ってる余裕はないので、出来合いのものに頼りましょ👵🏻👍🏻👍🏻💕

• ぴぃまま

ぴぃまま

クリスマスといえばケンタッキーですよね😂
    ケンタッキーあまり食べなくて、でもクリスマス感を出すならケンタッキーですよね😂

本当に、スーパーでお惣菜に頼りたいと思います(´;ω;`)
    今は親に洗濯も食事も任せてるので、ちゃんと出来るか心配です💔
    赤ちゃんの世話だけで一日あっという間に終わってしまいます😱

• 12月9日
コッシー

うちも去年の今頃?来週頃?手伝いに来てた母が一旦帰り、クリスマスは旦那、子供と家族水入らずでしたが、まだ産後間もないし、ろくに家事出来てなかった時期なので、こんなメニューでした。
・グリルチキン(コープで頼んでおいた、レンジでチンするだけのもの)
・スモークサーモン、ポテサラ等オードブル盛り合わせ(コープで頼んでおいたお惣菜)
・クリームスープ(これだけ自前です)
あとは、旦那が仕事帰りにケーキ買ってきてくれました。
お惣菜、デリバリー物でも色々探せばあるし、無理して作らなくていいと思いますよ!
というか、まだ0ヶ月なら無理しちゃだめですよ!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😂
    やっぱり無謀なことは考えず、出来る範囲でしなきゃいけないですよね💦
    中途半端になっても嫌ですし(´;ω;`)
    ケーキ買って、スーパーでチキンとオードブル的なのあったらいけますかね😭

ちなみに、去年はお子さんにサンタの格好とかさせてあげましたか?👂
    初クリスマスですが、まだ生後1ヶ月なので悩んでます(>人<;)

• 12月9日
  • コッシー

コッシー

去年はうちもまだ1ヶ月なったばっかだったし、サンタの格好とか用意もしてなかったので…。
    でも、初めてのクリスマスで写真ぐらい撮っておきたくて、家にあったクリスマスの飾りっほいもの、寝てる周りの飾って撮りました(^^;

• 12月9日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

それいいですね!!
    私もまだ何も用意してなくて😂
    私も100均で軽く買って、子どもの周りに並べて写真だけ撮ろうと思います😅
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 12月9日
ヒサマリタン

何も作らなくていいのでは?笑っ
お母さん、赤ちゃん、旦那さんが一番楽な方法が一番やと思います❗

里帰りしてないですが何とかなってますよー!

• ぴぃまま

ぴぃまま

作らなくても良いですかね❓😅
    皆様優しいコトばかり言ってくださるのでありがたいです(´;ω;`)
    今年は出来合いのものに頼りたいと思います💦

• 12月9日
れおん

同じく今里帰り中で、来週家に帰ります!

私も家事育児をこなせるのかかなり不安です(;-;)
友人もとても家事なんてできない!といっていました(>.<)

来週、義両親が来るのでおお寿司買ってあとは簡単に鍋にしようかと思います!!

クリスマスは全部買ったり、注文にします☆

• ぴぃまま

ぴぃまま

同じ方たくさんおられて、悩みも一緒で、何か安心出来ました😭
    本当に、赤ちゃん見ながら家事なんか無理ですよね…
    どのタイミングで買い物行って、作って、洗濯してって…不安しかないです(´;ω;`)

お寿司とか鍋が手軽ですよね(>人<;)
    切って煮込むだけで良いですし…毎日鍋にしたいくらいですが(´;ω;`)笑

クリスマスも作らずに、出来てるものにします♫

• 12月9日
  • れおん

れおん

完璧なんて無理です!(>.<)
    初の子育てでいっぱいいっぱいですもん。

事前に旦那には家事出来なくても多目に見てねと言ってあり、了承済みです☆

鍋ほど楽なのはないですよね(^.^)♪
    お互いうまく手抜きしながら育児頑張りましょう~☆

• 12月9日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

家事出来なくても仕方ないですよね😱
    旦那にも洗濯と掃除頑張ってもらいます♫
    ご飯は任せるとこっちがイライラしてしまいそうなんで、お惣菜を頼ります 笑

ありがとうございます(^^)
    頑張ります!!

• 12月9日

里帰りしてませんが何とかなってますよ^ ^
家事できなくてもまぁいっか〜💡くらいの気持ちで充分だと思います!
うちも生後1カ月ちょっとで今年のクリスマスは出前や買ってきたもので済ませるつもりです。
張り切って作ろうと思って準備してても子どもが一日中ぐずる時もあるので作れないかもしれないし💧
何より作ったら、洗い物とかいろいろめんどくさいです!笑
でも初めてのクリスマスなので一応それらしいことはしたいですよね💕

• ぴぃまま

ぴぃまま

確かに、準備だけして中途半端におわったら悲しいですもんね(´;ω;`)
    それなら最初から出来てるものに頼った方がいいですよね♡
    私も今年はそうします😂

そうなんですよー😭色々用意してあげたいですが、何も用意できてないです(´;ω;`)
    衣装とか飾り付けとかされてますか?
    まだ家に帰ってないのもありますが、まだ1ヶ月の子どもいる中でクリスマス仕様にする余裕がなさそうです😱

• 12月10日

退会ユーザー

飾り付けは小さなツリーを置くくらいで特に何もしていません😅
    うちは毎年それくらいで…これから子どもが大きくなればいろいろするかな?
    100均で記念写真用に使えそうな物があれば買おっかな〜ってところです☺️🎵

• 12月10日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

私も今日100均に買いに行って来ました(^^)
    後はサンタのスタイでも作って、料理は出前にしようと思います😂
    ありがとうございます♫

• 12月10日