※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

3歳の子供が優しすぎて自己主張ができない悩み。同じ経験ありますか?将来変わるでしょうか?

年少3歳です。
優しいのはいいことですが、争いを避けたがるので強めの子とは自ら関わろうとしないし嫌なことをされても嫌など言わないし、おもちゃの取りあいもしたくないので譲ってしまいます。

優しいのも心配ですが、家ではなんでも言えるのにお友達の前だと自己主張がないというか自分の意見すら言えないのが心配です。
同じような経験ありますか?
またその後変わるのでしょうか、、

コメント

deleted user

うちの子もそんな感じです😅💦気が弱いので、貸してって言われるとすぐ譲ったり、争いごとは嫌いだし、みんなが列関係なくワーっと前に行ったりした時なんか、なかなか前に突っ込めなくて和に入れないとかもよくあります。

今年中で、一応お友達に自分から混ぜて〜とか、あそぼ!と声はかけられるみたいなのですが、たまにだめよーと意地悪っぽく言われることもあるらしく、その時は先生に言う!って言ったり強めの態度も取れるようになったみたいです。😅
これは脅しの一種のようなものなので、いいのか悪いのかわかりませんが…💦
(実際先生にチクってはないみたいです…)

ままり

家で言えるのはいいことですね🍀
うちの息子もおとなしいね~とよく言われてましたがサッカーを習うようになってからはひとが変わったように自己主張するようになってきました。