※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰さん
産婦人科・小児科

子供の血液培養でブドウ球菌が陽性。RSもあり、5日後にわかる。医師は入院し抗生剤で治療すれば良いと説明。

子供のことです。

血液培養検査でブドウ球菌が陽性になったと言われ
説明を軽くしてもらいましたし、自分でも調べましたが
いまいちよくわかりません。

皮膚に誰もがいる菌が血液中に混じり込んでしまったってことですよね?

RSにもなっていたので、わかったのが5日後くらいです。

医師に聞いても、まあしばらく入院して抗生剤で菌をなくせば良いでしょう〜と軽くしか言わないので、そんなに重要ではないんですかね。

コメント

まい

抗生剤が効くのでそこまで心配する必要はないと思います!
ほぼ確実に私も持っているし、免疫で特に悪さしてないだけで持ってる人はたくさんいると思います😊

• ままり🔰さん

ままり🔰さん

コメントありがとうございます!
    良かったです😭
    初めて聞いたので不安になりました💦
    やはり誰もが持っている菌なんですね😌

• 8月28日
  • まい

まい

ありふれた菌なので、保菌している人は多いと思います😊
    早くよくなりますように。

• 8月28日
  • ままり🔰さん

ままり🔰さん

ありふれた菌が血液にはいると抗生剤が必要なんですね😵‍💫
    でも安心しました🥰
    ありがとうございます!

• 8月28日
  • まい

まい

まだ幼いお子さんだと、菌に対する抗体がないのでそうなります!

• 8月28日
  • ままり🔰さん

ままり🔰さん

詳しくありがとうございます🙇‍♂️

• 8月29日
  • ままり🔰さん

ままり🔰さん

一つ勉強になりました😭

• 8月29日
ゆきんこ

かなり前のご投稿ですが、メッセージご覧になられたら、教えて頂けないでしょうか。今当時の、ままりさんと同じ状況で、子供はパラインフルエンザの熱性けいれんからの高熱で入院しましたが、8日目の今日、血液培養でブドウ球菌がいると言われました。入院時の血液では検出されず、入院中2回目の血液から検出され、現在確認の3回目の再検査の結果待ちです。ままりさんのお子様は当時どのような治療をどのくらいの期間されましたか?またブドウ球菌による症状は何かあったのでしょうか。もう心配で眠れず、ご経験教えて頂けますと幸いです。

• ままり🔰さん

ままり🔰さん

遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️
    お子さん、お身体の具合はいかがでしょうか。

ブドウ球菌がいるとわかった日から5日間、点滴で抗生剤を体にいれ5日後に採血をし、その後の検査で−になれば退院とのことでした。

症状はRSの高熱と酷い咳が続いていたので、実際にブドウ球菌がどんな悪さをしていたのか分かりませんでした。

ただ重症な部類になるので抗生剤をうたないといけないと言われました。

ですが、きちんと5日間抗生剤をうてば、大丈夫だそうで息子も退院後から今も何事もなかったように元気に過ごすことができています!
    入院中、子供自ら点滴を外してしますハプニングはありましたが…。

私も息子が入院している時は、不安で眠れず色々と調べては不安になりました。
    なので、ゆきんこさんのお気持ちが痛いほどわかります。
    お子さん、1日でも早く良くなることを願っています。

• 5月14日
ゆきんこ

ご返信ありがとうございます。昨夜、3回目の血液培養よ結果報告で、黄色ブドウ球菌の菌血症と診断されました。ままりさんの息子さん、退院後に元気に過ごされて、今もお元気と教えて頂き心強いです。先程主人も同席で主治医の先生のお話を聞きました。息子は入院後の点滴部分が化膿しそこから感染した可能性もあるようで、私が入院を選択したことで、さらにつらい思いをさせてしまっていると思ってしまい、苦しいです。もともとのパラインフルエンザウイルスの発熱はこの2日に落ち着き、食欲は回復しませんが、活動は活発になってきました。点滴生活を嫌がる息子を見てるのが辛いですが、私も当時のままりさんのように頑張って乗り越えたいと思います。息子の入院する病院では、マイナスが出てからさらに2週間入院が必要と説明がありました。長期間予想され心が折れそうですが、元気になったままりさんの息子さんのお話をお聞きできて元気がでました。ご返信ありがとうございました!

• ままり🔰さん

ままり🔰さん

菌血症だったんですね。
    当時、息子も医師から菌血症と濁しながら言われ申し訳ありませんと何度も言われたのを思い出しました。
    濁していたので、私も良くわかっていませんでしたが謝られたので、息子も入院後だったのかなと思いました。

ですがゆきんこさんのお子さんは、さらに2週間の入院が必要なんですね…。
    長い入院生活、お子さんもゆきんこさんも大変だと思いますが
    退院後のことを考えて乗り越えてほしいと思います!
    点滴を何度も外した息子でも元気になり退院できましたし、子供のことを思って決め良くなるための入院なので自分を責めないでくださいね。
    お大事になさってください。

• 5月15日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

励ましのメッセージありがとうございます。実は、点滴部分が化膿した理由(看護師さんのテープまきなおしの時の処置)に思いあたる出来事があり、正直不信感しかありません。テープまきなおしの時抜けかけ、まがっていると対応したお二人が話ながら、同じところにさしていて、その後化膿したまま、高熱で点滴を受けていたかと思うと涙が出できます。点滴での治療となりますが、点滴の処置が原因である事が濃厚な感染のため不安がありますが、一刻も早く抗菌剤の点滴でブドウ球菌が息子の身体からいなくなるように、私も入院生活、前向きに頑張りたいと思います。この度はご丁寧にメッセージを頂きまして本当にありがとうございました!

• 5月16日