※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

食事の掴み食べについて悩んでいます。指の器用さはあるが、スプーンで食べ物をうまく食べられず、親が食べさせています。どうすればいいでしょうか?

掴み食べをあまりさせなかった方いますか?

パンやシリアルなどベチャベチャしない物は掴み食べさせていますが、お米やおかずはあまり食べないかブンブン撒き散らすので親が食べさせています😇

掴み食べが脳の発育などにいいことは知っていて、私の精神衛生のことも考え上記のやり方で食事をとらせますが、やはり親の都合で選り好みせず何でも手で食べさせないといけないんでしょうか?

指の器用さとしては親指・人差し指・中指を使って米粒を取ったりはできるレベルです!

そしてスプーン練習を最近少しずつ始めていて、まだ自分でスプーンに食べ物を乗せることはできませんが、乗せてあげると自分で口に持っていこうとはします!
が、そのうちスプーンで食べ物をブスブス刺しながら片方の手で食べ物をぐちゃぐちゃにするので結局親が食べさせています🥲

どうしたらいいでしょうか😇

コメント

❤︎りもママ❤︎

グチャグチャになるのは
当たり前‼︎
撒き散らすのは毎日です😵‍💫
なので、自由に食べさせて
最後に、大変ですけど
お掃除してます😅

• さな

さな

めちゃくちゃ大変ですよね😇
    うちはとにかくじっとしないので散らばったご飯を踏んで歩き回って本当にストレスで…
    上のお子さんもいるのにすごいです✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

3人いますが3人ともあまりしてません!
お菓子くらいです😂
ご飯は片手にスプーン持たせながら基本食べさせてました!

• さな

さな

なるほど、子供にもスプーンを持たせて親が食べさせてたんですね!
    明日やってみます☺️🙏

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も、汚れないものしか食べさせませんでした。
どうしてもイライラしてしまい…。
イライラして隣に母親がいるより、笑顔で隣にいる方が子供にいいよね、と開き直って、つかみ食べの時期は短かったです。

いま、6歳となりました。
つかみ食べをほとんどしなかったことによる脳への影響があるのかないのかは、正直よく分かりませんが、知能面、発達面で周りと比べて明らかに劣っているところなどはありません。

• さな

さな

そうやってポジティブに考えられるの素敵です☺️
    散らかす上にじっとしていられない子なのでご飯を踏んだ足で色々遊びに行っちゃうのがストレスで😇

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

3人とも掴み食べさせよう!と決めてさせてないです😅お菓子とかパンとかはさせてましたがご飯はさせたのあんまり記憶ないです(笑)

• さな

さな

3人もお子さんいたら掴み食べさせるのも大変ですよね🥲

• 8月27日
ちびちゃん

1歳4ヶ月の頃のものです😂
脳の発育とかそんな難しいことを考えてたわたけじゃないですが、とりあえずつかみ食べもぐっちゃぐちゃも好きにさせてました(笑)

今のところ、それで何か良いことがあったのかどうか分かりません🤣
子供も親もストレスにならない方法でいいんじゃないでしょうか😳

• さな

さな

可愛らしいお子さんですね😊
    参考画像ありがとうございます!ゾッとしました🤣
    そうやって遊びながら食べることがいいことだとは分かっているんですがなかなか😅

• 8月27日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

一般的にそうした方がいい、とされていることにはきちんと理由があるのだとは思いますが、あんまり難しいことは考えず、ストレスにならないようにでいいと思います👌
    子供が笑顔で元気に日々過ごせていたらそれでOK!て事にしてます🙆‍♀️
    イライラしながら子育てするより、ニコニコしながら「はい、あーん😀」てしてくれる方が断然いいと思います💪

• 8月27日
  • さな

さな

そうなんです🥲発育にいいと分かっているからどこまでやるべきなのか悩みます😇
    暖かいお言葉ありがとうございます☺️✨
    母子ともにストレスなく関わるのが1番ですよね🥲

• 8月27日
ママリ👩‍🍼

2人共、大人でも手で食べる物しか手掴みさせていません🥺
手掴み食べって、そう言うものだと思っていたので…🥲

息子ですが、未だに1人でスプーンやフォークを使って食べれません😅
こっちが乗せたりさしたりしたら口へ運んで食べます😂
グチャグチャになりますが、食べる行為が嫌なものになってしまうのを避ける為に好きに食べさせています🤣

• さな

さな

食べる行為が嫌なものにならないようにするって大切なことですよね✨
    どこまで掴み食べさせるべきか悩みます😇

• 8月27日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

私も悩みました😭
    手掴みで食べるのが楽なのは事実なので、何でも掴み食べさせたほうが良いのか、ある程度、決めたほうが良いのか…😢
    定期的に赤ちゃん訪問を受けていたので保健師さんに相談したら、大人でも手で食べる物を掴み食べさせれば良いと言われました😂
    ちいさんが、掴み食べさせても良いと思う物を掴み食べされば良いと思います🥺

• 8月27日
  • さな

さな

そうなんですね😳!
    大人でも手で食べる物となると限定的なのでいいですね😳
    そのお話聞けて心が軽くなりました🥺
    ありがとうございます!

• 8月27日
ももんちゃん

ちいさんの心を守ることを第一優先に考えて、今のままで良いと思いますよ☺
また、片方の手で手づかみする時はスプーンをもう1本用意してあげると、両手がふさがり手づかみの頻度を減らしやすくなると思いますので、良かったら試してみてください😳💚

• さな

さな

暖かいお言葉ありがとうございます🥲
    なるほど、両手を塞ぐは思いつきませんでした!
    早速試してみます☺️✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

つかみ食べブームのときは
おやきやホットケーキになんでも混ぜこんでました!
べちゃっとしたものはつかみ食べさせてません😂
作ってすらない時期ありました😂

• さな

さな

混ぜ込んでおやきやホットケーキにするのいいですね😳
    食事も早く終わりそうですし実践してみます✨

• 8月27日
まーま

私も汚れるのが嫌で一歳すぎまでしてませんでした😂

ただ自分で食べたがるようになり始めました👍🏻
・おにぎり、おかずは一口サイズ
・椅子の周りにシートを敷く
・机にくっつくタイプのお皿を用意

ポイポイ投げたりしてイライラする時期もありましたが、今は手伝い無しでも1人でご飯を全部食べれるようになりました😊 

最初は大変ですが便利な道具⁈をいろいろ使えば何とかなりますよ😋

• さな

さな

お手伝いなしで完食できるなんてお利口さんですね😊
    シートと食器はやってなかったので用意してやってみます☺️✨

• 8月27日