※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

身内に離婚者が多いと、上手くいかないのかなぁとちょっと不安です。離…

身内に離婚者が多いと、上手くいかないのかなぁとちょっと不安です。
離婚は遺伝とは関係ないのは分かってますが、そうゆう素質?とかあるのかなぁと。
来月か再来月には咳を入れます。

私の母方の祖母は、当時では珍しく離婚しています。祖母はいま90際ですが、離婚したのは55年前くらい前です。
母は、祖父の記憶はないみたいです。

その私の母と父も10年別居中
内最初の五年は完全な別居で会うことも連絡とることもありませんでしたが、弟の結婚式を期に関係は良くなって来ました。一緒に住むことはないけど、月に1度は実家に集まったりしてます。

そして、席を入れる主人になる彼も、両親が離婚していて、
父親のことは知らないようです…

私は周りを反面教師にし、歳をとるまで仲良くいたいと思うんですが、やっぱり何か不安になっちゃいます。

どう思いますか?

コメント

旦那らぶ💋✌

分かります(((^^;)

身内に離婚者多くて
わたしも不安です(((^^;)

答えになってなくてすみません(><)

• ままり

ままり

不安になりますよねぇ💧
    自分たちは自分たちですが親や祖父母と同じ血をひいてますからね…

• 12月9日
ちゃっぴぃ

私の従兄弟(従姉妹)は私以外は離婚しております😢

私は何も気にせず、カップルみたいな夫婦みたいと言われてます😓

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます☆
    やはり気にしない方がいいんですかねぇ、
    カップルみたいな夫婦いいですね^^*

• 12月9日
shio-aka-kao

私というか、旦那の親族が離婚経験者が多い(親、姉、従兄弟)ので同じく不安をもっています。

ただ、旦那自身父親のことを反面教師と思っていると発言することがあるので、旦那を信じてみようとは思っています。

• ままり

ままり

やはり不安になりますよね…
    うちも彼は反面教師に思っているので、
    私も信じてみます^^*

• 12月9日
あずさ

遺伝はないでしょうが
周りにそういう親族が多いと
結婚、離婚に関して軽く考えがちになるのはあると思います…

うちの旦那は逆で
親戚みんな離婚知らずでかなり仲良いです。
うちの親がバツ2なのですごいなと思いました😅

その影響か、私は離婚はしたくなったらいつでもしていいという考えでしたが
旦那はどんなことがあっても離婚するという考えはないみたいです。

周りの環境というか、空気も少なからず影響するな、とおもいました!

• ままり

ままり

やはり、親がそうだとそうゆう考えになったりしますよね、それか反面教師かは、半々ですもんねぇ。
    旦那さん、そうゆう考えで心強ですね♪私もとんでもく酷い事がなければ、我慢もしながら仲良くいたいと思います☆

• 12月9日
snow

私の身内も離婚者多いです!
祖父母も離婚してます( ̄▽ ̄;)

でも今の時代、熟年離婚とかあるし3組に1組は離婚するって言われてるので、あまり気にしてませんw

• ままり

ままり

確かに今は、当時離婚は珍しい時代の人ですら、熟年離婚者しますもんねぇ😅

老夫婦で仲良いの、羨ましいですけどね☆

• 12月9日

身内に離婚者がいると「あそこは親も離婚してるからー」とか言われますよね(;-;)
私は身内に離婚者はいないですが、もぅすぐ結婚する知り合いはお兄さんが離婚してるので、そんな事を言われてるのをたまに聞きます(*_*)
私は別にその人それぞれだから身内に離婚者がいるからどう、とかは思わないですが。
離婚のハードルが、周りに離婚者が全くいない人より低くなるのかもしれないですね。

• ままり

ままり

そうですよねぇ、やはりそうゆうふうな見方する人もいますよね。
    同じ不良でも、かたや教師の息子、かたや母子家庭とかだったら、絶対母子家庭の方が悪く言われたりしますもんね…

• 12月9日

私も夫も母子家庭で、親が離婚してます。
そのせいか、2人とも離婚に対するハードルが低く、もし離婚したら〜って話をします(笑)
養育費払ってね、とか。
家は私が貰うね、とか。
面会は月一ね、とか。
もちろん、離婚する気はお互い無いですが(笑)

あまり気にしてませんが、学生時代に『母子家庭の子はチョット変わってる〜』みたいなこと言われたことがあり
まだそんなこと言う人もいるんだなーとは思いました。

• ままり

ままり

そうなんですね、夫婦共に母子家庭だと
    そうゆう話も冗談で言えるんですね^^*
    冗談で言えるくらい仲良くて羨ましくです^^*

母子家庭偏見、ほんとむかつきますよね!

• 12月9日
ゆいちゃん

分かりますー( ;∀;)
私の両親も離婚しており、親族にも離婚した人がいます。
しかも主人もバツイチです(´×ω×`)

不安もいっぱいありますが、親が離婚した時の子供の気持ちを自分が一番分かっているので、主人を信じてついて行こうと思ってます😊

回答になってないですね💦
ごめんなさい😵

• ままり

ままり

自分が寂しい思いをしたから子供には絶対同じ思いさせたくない!ってゆうパターンもありますもんね☆☆
    私は成人してから別居したので、お互いのいいようにしな~って感じで気にしてませんが仲良いのに越したことないです

• 12月9日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

遺伝では無いと思います😅💦
価値観の違いじゃないですか?
片親の子って結婚するの遅かったりしなかったり。しても離婚したり。
親が離婚してるんだから自分もいいでしょみたいな考えなんですかね?(笑)
私には全く理解出来ませんww

• ままり

ままり

遺伝はないですよね、育った環境でそうゆうふうなりやすいんですかねぇ。
    私は、親がそうだから、自分はそうならないようにってゆう考えなので、自分たちを信じてみます^^*

• 12月9日
みったん

うちのいとこも一変に3組離婚したし
旦那の両親離婚してるし、不安です😱

でも気持ちの持ちようだよね、って夫婦で話してます。
私達夫婦は離婚しないことを証明したいです。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます♪

みったんさんの周りにも多いんですね😅
    そうですね☆自分たちがいい見本になるようにしたいですね🌸

• 12月9日
  • みったん

みったん

多いんですよね、みんな様々な理由があって離婚したんですが旦那の両親はどっちも旦那を捨てました…祖母に育てられました。
    だからうちらは離婚しない。ってこんな辛い思い誰にもさせたくないって言ってるので
    私は旦那を信じます。

• 12月9日

逆に私の親戚は9割方夫婦円満で家庭を築いているので、私って…と思っている真っ最中です(´・ω・`)
素質というよりはそれまでの生活環境から培われた価値観ではないですか?
めぐさんのように反面教師にする人もいれば、周りも離婚してるし~と離婚のハードルが低い人もいると思います。
私のように逆も然りですから、そこはあまり気にし過ぎず、めぐさんとご主人が仲良く過ごされれば問題ないと思います(*^^*)

• ままり

ままり

そうですよね、自分たちは自分たちですもんね!
    まだまだ先は長いですが仲良く頑張ります☆

• 12月11日
DDC

旦那の両親、祖父母、叔母、叔父が離婚しています。
わたしの家系は知りうる限り離婚していないので、余計気になります。
ハードルが低いのと、旦那の家計の性格もあるんじゃないかな〜と思います。

• ままり

ままり

旦那さんの家系は見事に離婚されてるんですね…旦那さんは反面教師に思ってくれてるといいですね🌸

• 12月11日