※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
その他の疑問

保育士のママさんに質問です!以前、保育園で、娘のお食事スタイとタオル…

保育士のママさんに質問です!

以前、保育園で、娘のお食事スタイとタオルが間違って入っていることがありました。

そのお食事スタイとタオルがめっちゃ臭くって、ドン引きしたんです!!その子はこれで顔拭かれてるんか…😅と思いました。そしてお食事スタイには黒い点々としたカビも生えてて、かなりびっくりしました。

という感じで、この子の家のタオルは臭いな〜💦とか、こういうのって保育士さんの中であるんですか?ふと気になりました🥹

タオルや洋服のたたみ方とかでも
その家庭が見えたりするものでしょうか?🫣

コメント

ママリ

保育士ママです!
ありますよ〜💦
カビの生えてるタオルはもちろん、シミが落ちてない服、生乾きの服、生乾き臭のする服は家庭環境が背景に見えますね🥹

• ママちゃん

ママちゃん

やっぱりそういうのあるんですね🥺💦
    この子の洗濯物を家の洗濯機で洗うのちょっと嫌でした。。😂そして余計なお世話ですけど、オキシ漬けしてお返ししました🫠笑

我が家は気をつけようと思います💦💦

• 8月27日
ママリ

ありましたー💦
特にお食事スタイのカビは多いですね…
独身時代にもえーっと思いつつでしたが、子どもが産まれた今、やっぱりえーっと思います😂
毎度買い替えてたら結構な出費になるし、カビは生えやすいし、手間もかかるし仕方ないとも思いつつ、自分は絶対しないですね😂

洋服たたまない家庭も結構あって、そのままバッグにイン。子どもに洋服畳んで袋に片付けるように言っても“たたむ”概念がなくて出来ない子もいました🥲

• ママちゃん

ママちゃん

多いんですか💦あるあるなんですね💦ですよね、私もカビなんか絶対生やしたくないです😂😭💦

え、すごくびっくりです。丸まったままってことですよね😅どんな家なのか気になります…💦💦💦💦

• 8月27日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

臭いまではいかなくても、カビだらけのエプロンとかありましたよ。
自分で使ってみて確かにこれはカビそうだなぁと思いました。
でも私はカビたら新しいの買っちゃいますね。
なんなら百均にも売ってますから。

• ママちゃん

ママちゃん

カビだらけのエプロンやばいですね😭汚れた上に濡れたまま返ってきますからね、仕方ないとはいえ…😭💦
    ほんと色んな家庭がありますね…

• 8月27日
みあ

雑巾みたいなおしぼりを年度が変わっても使い続けてる家庭とかありますよ。
水筒のストローにカビがびっしり...とか...
お便りとかで全体にアピールしても見てないのか何の信念なのか意地でも変えなかったり(笑)

• ママちゃん

ママちゃん

んんん〜やっばいですね…🫣うちに間違えて入って帰ってきたのも、雑巾っぽかったです💦ストローにカビびっしりって震えました…
    気にならないんでしょうね…。その神経がよくわかりません🫠

• 8月27日
ママーリ

何代目なの?というくらいの伸び伸びの黒ずんだ肌着やカビたエプロン、サイズの合ってない靴、なんかベトベトの登園カバン、ダニかなんかで穴の空いた服…
朝ごはんが顔に付いたまま来る子…
かなりビックリします😅

さすがに保護者に伝えていますが、なんの意地なのか改善されないご家庭もあります…💨
そんな家庭が少なくない気が…

• ママちゃん

ママちゃん

ドン引きですね…😅
    全部信じられません😅😅😅
    ベトベトの登園カバンには何が起きたのか…

そして少なくないとは驚きです。
    保護者に伝えるときも、ちょっとドキドキしますね💦あんまり話伝わらなさそうで、キレられそうな感じがします🥹🥹

• 8月27日
ままり

結構多いですよ🙌
全体的にいつも生乾きの臭いがしたり、乾ききってないのか服が湿っていたり..
1歳児クラスでお金持ちのはずなのにいつもカビだらけのスタイをしてる子もいました😭
他にもお昼寝布団が汚い子がいたので同僚が試しに週末持ち帰りの際に枕用のタオルを三角に畳み、布団に挟んで返したら月曜日そのまま三角に畳まれたままで布団を出しもしてないことが発覚したときはドン引きでした😅💦

• ママちゃん

ママちゃん

っえー!結構多いんですか😳💦
    びっくりです…😳
    そんな服摘んで持ちたくなりますね😅うち神経質なくらい綺麗にしてるなって思いました。笑
    カビだらけでも気にならない人の気が知れないです😅
    布団の話ドン引きなんですけど。。普通にドン引きですね。。不潔。。。💦💦💦💦

• 8月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

我が家、布団は、必ず外でシーツもタオルケットもバッバッ!っと払ってからじゃないと洗濯したくなくて…。髪の毛とか食べカスとか気になるからなんですが…。それはそれで神経質になりすぎですよね🥹

• 8月27日
  • ままり

ままり

比べちゃダメですが、自分の家もそんなに綺麗じゃないけど全然マシな方だなぁって思いますね..😅笑

神経質というか、綺麗好きなんだなぁって思います🙌✨
    私はカバーとタオルそのまま洗うだけです🤣

• 8月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

あまり気にされない家庭の連絡帳は、ご飯の油のシミとかもありそうですね想像ですが😂💦

園での生活が見えないので、必要以上に警戒してしまってます…😅コロナもそれに拍車をかけてるって感じです😅😅

• 8月28日

不衛生あるあるですねー
エプロン、おしぼり、衣服、靴や上履き、布団、歯ブラシ、コップ、水筒、などなど

酷い子はお風呂入っていないとかあるので夏なら毎日こっそり洗ってあげていました😢

• ママちゃん

ママちゃん

あるあるなんですね🥲
    私からすればちょっと信じ難いですが…💦

保育園にシャワーがあるんですね💡
    んー確かに匂いもしそうですしね😭
    保育士さんの業務外ですよね💦
    お疲れ様です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月28日