※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入れず、3人目出産後に復帰か悩む。コロナ感染リスクや職場状況も考慮。保育園感染経験も聞きたい。

このご時世だと保育園入れない方がいいでしょうか?

3年は育休とれる(2年分のお金は出ない)から
その間にもう1人授かりたいです。
授かったら育児休暇の延長できます。

本当は預けたい気持ちもあるけど
周りの子達みんな保育園からコロナになってたから
私が職場復帰したとして子供がコロナになって職場でうつしたら怖いなと思っています。

子供は3人は欲しいなと思っているのでもう2人欲しいし
3人出産したら復帰するのがベストかなと考えていましたが職場から
『復帰して欲しいんだけど。人が4人辞めて人手がいないのに新しい人を入れるのはダメと言われていて毎日残業』と何回か言われました。

元々3年で休みは申請してあるのですぐに戻る必要はないのですが色々と悩みます。

皆さんなら保育園にいれてすぐ復帰するか
全ての出産が終わってから復帰するかどうしますか?
このご時世のことも考えてアドバイス貰えると助かります。

後、皆さんのお子さんが保育園や幼稚園などで感染したということがあればその時の話も参考にさせて頂きたいです。

コメント

こはるママ

お金に余裕がある、周りの人に頼れる、限界がきたときに一時保育など利用できる施設が近くにある
なら、保育園はいれずに家庭で見てあげてゆくゆく幼稚園などに入れる方がいいと思います。

わたしの個人的意見ですが、体調はかなり崩しやすいです。風邪をもらうし移すし、仕事休む日もかなりあります。
職場の理解とかが結構あるなら、復帰しても全然いいと思いますが、職場の理解があったとしてもやっぱり気に入らない人も中にはいるので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの人から早く復帰して欲しいとは言われたものの復帰してすぐに子供授かったりしたら迷惑かけるしっていうことは上司に話しておきました。
    上司は自分の人生だから自分できめたらいいし文句言う人なんて放置でいいよ!やりたいように人生歩んでといわれました。
    やはり子どもはよく熱出したりもしますよね💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

すぐ復帰した方が、ブランク開かなくて良くないですか??

3人出産、と思うと、全部で6年?それだけ待ってくれる職場ですか??なんか、浮きそうで怖いです。他にそういう人がいるなら良いかもしれないけど…。

コロナを職場で移すのは、まず無いですよ。マスクしてますよね?マスク外して数人で食事とか、して無いですよね?手指消毒、他の予防してますよね?体調が悪かったら休む、というルールができてる職場ですよね?そうじゃなかったら危険ですが。

育児だけして、家で3人産むまで専業主婦…となると、暇&大変だと思います。暇というのは、社会のつながりが欲しくなるからです。大変というのは、どんな時でも預けれずに(親やサービスはありますが)全部面倒を見ないといけないからです。結構きついと思います。孤独にもなるのでは?子供見ながら2人目妊娠とか、責任取れなく無いですか?(急に受診や入院が必要な時に、子供の面倒見れない)

私の所では、子供の保育園で感染者が出ても、濃厚接触者はほぼいないので、今の所影響ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブランクはないかもしれませんが私が後2人出産したいので復帰してすぐ授かれたらまたそれはそれで迷惑かけるよなというのはあるんです。

職場が1万人超えるほどで毎日どこかしらで感染しておりクラスターがでて動かない所もあったので職場でコロナうつすことはないとは言い切れないなと思います( ; ; )

• 8月27日
晴日ママ

全ての出産終えて
一気に保育園行きだしたら
休む頻度やばそうです😂
5月まで保育園感染者ゼロでした!
盆終わってクラスターになって
今週いっぱい休園でしたが濃厚接触者にはならなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね(ToT)
    色々重なりそうなしな..
    保育園感染0だったのすごいですね!!
    クラスターにならなくてよかったです^_^

• 8月27日

1年くらいで妊娠出産を繰り返したほうが家計的にも職場的にもいいと思います。
うちの三男も保育園でコロナ感染し、家族も感染。三男の体調不良ではすぐに会社は出社しないので(在宅勤務)、職場の人には移す可能性は低いです。
妹が公務員でこども5人いますが、大体1年ほどで復帰してすぐに次の子を妊娠して、を繰り返しています。3年育休取れる職場はすぐ妊娠しようが続けて休んでいようが関係ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計的にはそうですよね!
    入れる保育園が全くなくて10月の申し込みのやつ今は狙っています。
    体調がわるければ気付けて出社しなくてもすみますけど辛かったですよね( ; ; )💦

私が結婚する前にですが先輩達が『仕事ついてすぐ妊娠するなら最初から来なければいいのに』って言っているのを聞いたことがあって
    それで復帰してすぐ妊娠するとそんな風に言われるかなと気にしちゃってました(/ _ ; )

• 8月27日

退会ユーザー

2人、3人連続で育休取っている人でその後育休復帰して働き続けている人を見たことないです。1人だけでも最初の1年は病気のオンパレードで大変です。それが2倍、3倍?😱😱😱
    歳の近いこどもだと風邪など移し合うので休みすぎて出勤できないと思います💦
    うちは歳を離して3人います。全員1歳前から保育園です。

• 8月27日

退会ユーザー

陰口言う人はどんな状況でもいいますよ。だから他人を気にしてもしょうがないです。保育園に入れるときに入らないと2人3人産んでも保育園に入れなくなって退職になります💦
    そうなったら家計もご自身のキャリアも大打撃ですよ!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    うちの職場6年ほど育休とって戻られた方いました!女性が働きやすくする為に3年設けているっていうのを行ってたのでこの会社選んだので
    3人目が一歳くらいになったら復帰しようかなと思っていました🌀
    家計はFPさんに確認してもらい旦那の給料だけで賄えるので心配はいらないってことだったのでそういう計画してましたがいろんな意見きけてよかったです!ありがとうございました😊

• 8月27日

退会ユーザー

私の友だちで連続3人育休取った子がいますが、その子も結局仕事と育児の両立がキツくて辞めてパート程度の仕事をしてます。その子も旦那さんの給料だけでやれるので、そういう状況だと尚更母親が復帰して働き続けるのは大変だと思います。長く休んだら旦那さんも子どもたちも母親が色々してくれることに慣れてしまうので。
    あとはやはり保育園問題ですね🤔上と下は入れるけど真ん中は入れないとか、下2人は入れるけど上の子は幼稚園しか入れないとか、色々聞きます。一気に3人はめちゃくちゃハードルが高いと思います。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    うちのところは旦那が家事も育児も積極的なので色々助かっているのでそういう事は大丈夫かと思います😌
    保育園に聞いたところ2人以上いるなら預かること可能ですよってことだったので3人ともそこにお願いしようかなと思っていますd(^_^o)
    私自身の子宮筋腫があって生理も来なくなってしまったからもう授かれるかどうかもわからないので今のところ妊活に力入れた方がいいかなという結論になりました。ありがとうございます😊

• 8月27日

退会ユーザー

お子さんは今何歳ですか?
    保育園は1人は入れなくて2人以上なら預かってくれるんですか?🤔
    そのような理由があるならまずは妊活ですね!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳ですよ!
    私のところはそうでした。
    シングルの人と子供2人以上いる人が優先とのことでした。

• 8月27日
ままり

2人目考えてるなら保育園入れた方がいいと思います!赤ちゃんみながら上の子自宅保育は大変です💦
そして共働きしてる以上はコロナからは逃げられないと思っておいたほうがいいです😅社会生活してるなら早いか遅いかだけです💔
うちは保育園で流行ってますが、我が家の感染は夫スタートでした😅大変でしたがなってしまえばもう怖いもんないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    保育園でコロナになって私が感染し無症状で出勤してたら怖いなと思ったのです( ; ; )
    コロナに対してはどんな対応されましたか?
    うちはまだなったことはないのですがなった方はどんなふうに生活したのか気になります

• 8月27日
  • ままり

ままり

旦那隔離してみましたが、子供もすぐに発症したので諦めて家族で過ごしました💦
    冷凍食品やウーバーで過ごしてましたが元気になってからは買い物だけは行ってました!
    私的にはコロナより手足口病とノロが辛かったです

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足口病痛いですよね😭
    足裏にできたのは痛くて歩けなかったです。ノロも辛いですよね。

やっぱり家庭内ではなかなか防ぐの難しいですよね。お話ありがとうございました😊

• 8月27日
鬼のパンツ

年子くらいでポンポン産むならアリかなと思います😊
家庭内保育園3人って大変だと思いますけど💦
どうでしょうか😭??
私は2人目産んだ時1人目は職場の託児所だったので家で2人見てて大変でした😭、
全然休めなくて💦
なので一時保育とか使いつつ生活してました😊
3人目産む時はコロナ禍でしたが保育園上2人いってたので里帰りせずに乗り切れましたよー😊
ちなみに私は育休1年か1年2ヶ月とかでいつも復帰してて子供達上2人は年子で、下の子は2学年差ですが1歳11ヶ月差で産んでます!
連続で産休育休取ってたら3人目1歳で4年7ヶ月くらいで復帰できた計算になりますね😊
連続育休だと会社によっては育休手当出ないところもあるので調べてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    育休は3年とる場合は1年間だけ育休手当くれるみたいです。

一時保育などそういうのも活用した方がいいですよね!!

• 8月28日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

3人育休を取ると育休手当を貰えない場合があるのはご存知ですか??
    公務員なら関係ないようですが😊
    なので一般企業の方は3人連続取るなら年子で産まないと3人目は育休手当なしになることもあるそうです💦

保育園激戦区、コロナで一時保育が受け入れ停止とかじゃなければ週3回、月に12回は一時保育了解できるのでオススメです、

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にそういう話はなく旦那私のところも何にでも育休手当はもらえると思いますが
    もらえなくてもとりあえず休めれるならいいかなと思っています(^^)
    私の所は3年育休とれて1年間だけお金は貰える感じでしてお子さんを育休の間にまた授かって6年育休とられた方いましたけどちゃんと手当頂いていたと思います(*´꒳`*)
    色々とありがとうございました😊

• 8月28日