※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が咳をしています。病院に行くべきか心配です。機嫌は良いが、風邪をうつされた可能性も。どの症状で病院へ行くべきか教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を育てています。

子どもが風邪をひいたかもしれません。

咳をしています。

病院に行くべきですか?

私の母親が2日前から咳と鼻水の風邪を引いていてうつったのかもしれません…

機嫌は悪くなく、母乳もよく飲んでいます。

なので病院に連れて行くほどでは無いのかなとは思いつつも心配です。

でも、病院に行ってさらに酷い病気を貰わないかも心配です。

どのような症状がでたら病院に行った方が良いでしょうか?

コメント

あち𓆉

咳がコンコン!って感じのでしたら特に心配はありませんが、ゼェゼェ言ってたりゲホゲホ!って感じのだったら一応病院行って咳止めシロップもらった方がいいと思います(*^_^*)
様子見て鼻水も出てきたら行ったらよいかと👌👌

うさぎさん

咳はどの程度ですか?
病院によっては、行ったところで薬など出してくれないかもしれません。(月齢的に)
食欲もあり、機嫌もいいなら様子見でも大丈夫かな?と思いますが、長引かせると喘息に繋がったりしますよ!

• うさぎさん

うさぎさん

熱が38.5度を超えたり、咳で寝られないくらいだったり、明らかに不機嫌、おっぱいを飲まなければ夜でも救急に受診してくださいね(๑•∨︎•๑)
    生後3ヶ月未満は重症化しやすいので気をつけて見てあげてください!

• 12月9日
あめ

わたしは今日娘と2人で小児科内科を受診しました(´・∀・`)娘のついでにわたしも診てくれって感じですが、風邪の症状としてはわたしの方が重いです( ̄▽ ̄)

咳や鼻水が辛そうだったら連れて行ってあげていいと思います!

ふじっこあけみ

うちも同じ感じでした。
私が咳と鼻水だけの風邪をひき、赤ちゃんも咳をし始めました。熱は出なかったし元気もあったので、病院に行かなくても良さそうでしたが、コンコンとせいてる姿を見てると何もしないのがかわいそうで、結局、受診しました。痰を出しやすくするお薬もらえましたよ。すごく弱い薬みたいで、果たして効いたかどうかは疑問ですが^^;

風邪は根本的には本人の免疫でしか治せないので(風邪を治す薬はない)、よく寝てよく飲ませるしかないです。でも、咳や鼻水のような症状を緩和するお薬ならもらえますし、風邪から肺炎になったら命に関わるケースにもなり得るので、受診しといた方が安心だとは思いますよ。

咳とたん、鼻水だけの風邪でしたが、うちは2週間くらいかかってやっと治りました。

m.a.u

娘もコンコン咳をしていて、私の風邪が移ったのかな!?と思い母に相談したら、
熱はないし、頻繁に咳してもないし、ぐずったりもしてないから様子みたら?と。
逆に小児科行って風邪もらっても嫌だしね~
それか乾燥してるのかも!と言われ、
枕の横に濡れたタオルを置いて、様子をみて2週間くらいたちますが、そういえば咳をしなくなった気がします😳!

ゆり

私も娘が生後1ヶ月のとき親戚のおばちゃんから咳と鼻水うつって、、最初は鼻水がズビズビいってて、、咳が出るのは鼻水の刺激で出るらしいです。私は、すぐ病院に診てもらいました!rsウイルスでしたー!あと、いつもよりおっぱい飲んでくれないって思ったら脱水症になる可能性あるので、、
私は人があんまりいない緊急時に連れていきました!