※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
お仕事

出産手当金の申請書の書き方について教えてください。出産が早まった場合の記載方法や金額欄は会社が書くのでしょうか?上司に質問したいが、先にこちらで相談します。

出産手当金の申請の書き方について🙇‍♀️

8月3日〜 産休
9月13日 が出産予定日です。

37週2日で産まれたのですがこの場合の3番と5番の項目はどのように書くのでしょうか?
出産が早まったという事は産後休暇が短くなるという認識でしょうか?
また金額を書く欄がありますがこれは会社が書いてくれるんでしょうか?
上司が無知そうなので先にこちらで質問させて頂きました🥺分かる方教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

産前休暇が短くなります!8/25がお誕生日ですか?

なので3番は本来の出産予定に対しての産休入り日を書くので9/13が予定日だったのなら8/3~産まれた日が8/25なら10/20までです。

退会ユーザー

4なんですけど8/3~働かれてたんですか??

• 8月27日
  • コロン

コロン

早いお返事ありがとうございます😊
    8月25日が誕生日です👶
    有給など使い少し早めに休みに入りましたが8月3日から産休開始でした🙋‍♀️

4番の意味がよく分からなかったんですがどういう意味なんですかね?出産手当金を貰いますか?っていう趣旨の質問と思ったんですがその為のこの申請書なのに...と頭が❓でした😅

• 8月27日

退会ユーザー

まだ2日目なんですね🥰おめでとうございます✨🎊✨ご出産お疲れ様でした✨

4は8/3~10/20までに働いたかどうかってことです!分かりにくいですよね( •︠ˍ•︡ )
    産休期間中(8/3~10/20)までに働いてるとその分の出産手当金を引くことになるのでその確認です☺️

• 8月27日
  • コロン

コロン

ありがとうございます♡

えー‼︎分かりづらい質問ですね💦確かに出産手当金貰う為の申請なのにはい、いいえがある意味が分からないし、出産手当金の金額なんて経理が計算してくれるのでは?と思っていたので謎が解けました!
    質問して良かったです🙇‍♀️

• 8月27日

退会ユーザー

そうですよね(>_<)💧

出産手当金と育児休業給付金は手続きを会社がするだけで金額の計算はけんぽとハロワになります🙋‍♀️計算自体はコロンさんご自身でも出来ますよ-⁽ -´꒳`⁾-

良かったです( ˆОˆ )♪

• 8月27日