※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育てママ
お仕事

保育園で濃厚接触者になり、休んだけど休業助成金は自分で申請できる?

保育園で子供が濃厚接触者になり、登園禁止を言い渡されたので仕事を休んだのですが、
小学校等休業助成金を会社がしないので自分で申請できる休業支援金てきなのってありますか?

コメント

らい

任意保険に加入してたら保険金降りると思いますよ!

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

小学校休業等対応助成金、個人申請しましたよ!
一部職場に書いてもらうところが少しあってそこは書いてもらいましたけど、その他は自分で書きました。

それすらもしてもらえない感じですか?

• 子育てママ

子育てママ

パートなので有給もないですし、会社が特別休暇を導入してないのでできないと言われました。

サインしたりはできるみたいですが…

会社から一旦従業員に休んだ分の給料を支払って後に国から会社にその分入るやり方じゃなく、

直接国?市?から従業員に支払いされるやり方のやつじゃないと厳しそうです(-。-;

• 8月28日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

パートでも申請可能ですよ!私もパートですし、扶養内です。
    特別休暇関係ないし、私も特別休暇ないです!
    有給はあるけど、有給だと会社から休んだ分お金もらってしまっているので対象外になります。

なのでお子さんが濃厚接触者になってしまって欠勤したわけですよね?私も同じ状況でしたが、申請しましたよ!

子育てママさんも絶対対象ですから一度コールセンターに電話で相談してみてください!それで会社には個人申請しますって言えば大丈夫です🙆会社がこの制度を理解してなければ、コールセンターの担当者が会社に電話してくれるようですよ⭐

• 8月28日
  • 子育てママ

子育てママ

子供が濃厚接触者になって欠勤しました。

個人申請の書類等はどこで手に入れました?

• 8月28日

そしたら絶対大丈夫です!

管轄の労働局です(雇用環境・均等室)。書類が自宅に郵送されます。
    まず電話しないと始まらないので、先程教えた電話にいったん相談してみてください💡

• 8月28日
  • 子育てママ

子育てママ

だからどこ探してもないんですね!
    電話してみます!ありがとうございます(^^)

• 8月28日
  • 子育てママ

子育てママ

ちなみに個人申請する場合は労働局から会社に連絡などいきますか?

• 8月28日

事実確認されるので連絡いきますよ!

• 8月28日
  • 子育てママ

子育てママ

そのぐらいだったら大丈夫です(^^)

• 8月28日
  • 子育てママ

子育てママ

連絡したら、会社にまず連絡して働きかけると言われました😅

• 9月26日