※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が濃厚接触者で自宅待機中。精神的に疲れてしまい、怒りをコントロールできず反省。母親像に悩みを抱える。

誰かに聞いてほしいので投稿させていただきます。
もっと大変な状況の方も世の中にはたくさんいらっしゃるとは思うのですが、吐き出させてください🙇‍♀️
今週1週間、保育園の同じクラスの子にコロナが出たので、娘は濃厚接触者ということで自宅待機でした。(8月の初旬にも1週間自宅待機でした)
たかが1週間なのですが昨日ぐらいから私が精神的に疲れてしまい、全力で構ってあげられません。適当に受け流してしまうことが増えました…
それだけならまだいいのですが、さっきお昼ご飯を食べている時、娘の気に入らないことがあって、私の食べていたお椀目掛けてお手拭きを投げつけてきて、ご飯を床にぶちまけられたので机を叩いて怒鳴ってしまいました😔コントロールは抜群です…
「もう食べなくていい!ねんねしなさい!」と言ってリビングに娘を放置して色々片付けてから見に行くと、ちゃんと横になってじっとしていました。目が合うと急いでギュッと目を瞑り、少しして薄目を開けるとまた目が合って急いで目を瞑っていました。
こんな対応良くないと思いつつ、でも片付けしながらもなかなか落ち着くことができず、このまま一人で寝てくれと本気で思っていました。でも娘が私に怒られないように急いで目を瞑るのをみて心臓がキュッとなりました。何やってんだ自分と思い泣きそうになりました。
自分に余裕がなくなっているのも気づいていたのに、自分をコントロールできずに娘に恐怖心を抱かせてしまって、本当に反省しました…
「ごめん」と言っても、まだ通じない娘は「???」って感じだったので、ニコッとしてあげるととっても嬉しそうに何度も何度も笑ってくれました。こんな親にはなりたくないと思ってた母親像に近くて落ち込みます。私の母はとっても穏やかで、今も娘の相手をしてくれている時、物を投げられたりしても上手に笑いにかえていて、そんな母親になりたかったのに…と悲しい気持ちになります😞
母や夫には言いづらいのでここで吐き出させてください。

コメント

absohpy.k.k.y

わかります〜🥲
私も全く同じこと思ってる時ありますよ😅
うちはまだ保育園行ってないですが、産後軽く鬱っぽくなってかなり本気で怒ることが多々ありました。
でもきっとみんな同じだと思いますし、仕事しながらの子育てはなおさら本当に大変です。
あまりご自分を責めずにです✨
私は怒ってしまったら、ごめんねって息子をめちゃく抱きしめてます笑

はな🌸

あるあるあるある!
アルアルですよー😂😂

母親も人間ですから!
疲れて余裕のなくなる時もありますよ。

それに小さな子と1週間家の中に閉じ込められるのって本当、きついですよ。

仏や神じゃないんですから24時間365日優しい笑みと穏やかな口調で常に対応なんて出来ません!

こんな小さな子相手に‥と思いながらも本気で腹立つ瞬間わたしも何っっっ度もあります😅

気持ちが落ち着くまでは一旦距離を置いて、冷静になれたら
また優しいママに戻ればいいと思います。そしてだいすきだよといっぱい抱きしめましょう!

大きくなった時には今日のこと、ママは覚えててもお子様はきっと覚えてませんよ〜

必死にがんばって子育てをしてる毎日。こういう日もあります。

きっと優しいお母様にだってイライラする日はあったはずですよ。孫には甘々に優しいものです、うちの鬼の実母ですら
誰!?ってくらい優しいですもの🤣

お疲れ様です!ママがんばってますね🥹どうかじぶんを責めないでください!!!!