※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友付き合いについての悩みやジレンマについて相談したいです。

ママ友がたくさんいる方って自然とそうなってますか?
ある程度は頑張ってたりしますか?
いつも決まったメンバーでワイワイやってる方本当にすごいって尊敬します。

わたしは他に心配事とか悩みとかなにかあると、ママ友付き合いどころじゃないって時がたまにあって。
固定メンバーになるのが恐怖すぎて、当たり障りない適当な会話ぐらいしかママさんの知り合いにはできないです。
。言い方悪いかもですが、いつでも切れる?というかその程度のつながりじゃないと、、ママ友に深刻な悩みとか言えるわけでもないし。
昔はそんなことなかったのに、家族ができ子供ができって考えることが色々増えて、優先事項が増えてきて、友達を大切にする余裕がないというか。。薄い付き合いのための労力がなかなか出せなくて。

かといって、ひとりポツンでいるのは辛いというジレンマに襲われています😭😭

皆さん、余裕あるんだろうなぁて思ってしまいます。
別にわたしもそんなに深刻な悩みを普段抱えてるわけでもないんですが、、常に細々と色々心配したりしてます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張っていませんが、仲良しのママ友はいます!(そんな人数多くないです)
逆に決まった人じゃないと話せないです😂

ねこ

女の人って群れるのが好きだし、グループができやすいですよね。独身の頃は本当に仲の良い人といつも一緒という感じだったけど、ママ友とは必ずしも仲良しとは限らず、情報やグチの共有のために群れている印象です。

私は一対一ならいいのですが、3人以上で群れるのは苦手です。友達ありきでないと動けないようにはなりたくないので、基本一人で行動していて、予定が合えば一緒にどこか行ったり、たまたま会えば話したりという感じが多いです。

家のこと、子どものことで手一杯なので、余計なストレスを抱えてまで人付き合いしたくないです😅

子供が仲良しだと親同士も自然と親しくなっています。
親しくさせてもらっているママさんはいますが、友達とは思っていません😅 あくまで娘の友達のお母さんです。
子供がまだ小さいのでママさん➕子供達で遊びますが、ママだけでランチはしません。
今年一年生になり周りのママさんのおかげですごく助けられていますし私は心強いです😃

当たり障りのない適当な会話で十分だと思いますよ😊 頑張るようなことでもないですし、どこの家庭も家族優先だと思います😃