※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝、寝かしつけについて悩んでいます。保育園での寝かしつけ方法やお昼寝時間について知りたいです。

保育園でのお昼寝、寝かしつけについてです。
1歳半です
自宅ではお昼寝は授乳しながら寝かせていますが、そのような方は保育園ではどのように寝かしつけされていますか?

慣らし保育中でお昼寝が始まりました
保育園ではお昼寝時間には
他の子たちはPM1時ごろにほとんどが寝出すみたいなのですが、うちの子は限界がきて眠たくなるまで室内にいて、寝るのはPM2時みたいです。(起床は朝7時)
お昼寝終了が3時で1時間しか寝てないみたいです
自宅では12時から3時間くらいは寝るので、本人はきっと眠たいのに寝れなくて、それに1時間で起こされて可哀想で心配です…

保育園ではてっきり先生たちがトントンしたり抱っこして寝かせてくれると思っていたので、なにか寝るように仕向けないと寝てくれない子なので、保育園ではどうすれば良いのか悩んでいます
先生たちに寝かしつけってしてもらえないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですがトントンなどはしてますよ🤔年少でも必要な子にはしてます。全く何もしてもらえないんですか?💦

• ママリ

ママリ

先生の話によると、眠たそうにし出したら寝床に行って寝かすみたいなんですが…それまでが放置?みたいで昼寝開始が遅すぎて心配です💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その放置というのがどういう状況でなのかによると思いますが、全員お布団にゴロンして寝そうな子から寝かしつけはしていくので全く寝そうにないなら後回しになってるかもですね🤔

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    そういえば保育園では昼寝前にぐずって泣き出すと言っていました
    家ではそこまでなるまでほっとかないので心配です。
    家では寝る前にくずったり泣いたりもしません
    これが毎日続くと本人も眠くて仕方ないんじゃないかと思って…

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

トントンしても寝ないから限界まで活動させてるんじゃないですか?🙊

• ママリ

ママリ

限界まで活動させる他に対策ないのでしょうか?😭
    家では12時に寝ますし、今日は10時50分にはうとうとして既に今お昼寝してます😓(今日は休みです)
    保育園でも早く寝かせてあげないと辛そうで…だから今日も早くお昼寝したのかな?と心配してます

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では授乳ありきのお昼寝だから寝るけど、保育園だとそうはいかないので難しいかと思います💧
    授乳なしで家でのお昼寝はできますか??

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

授乳なしでお昼寝させる時は部屋のベッドに放置して部屋を出ます
    すると10分〜20分くらいで自分で寝るのですが、保育園だと広いし人はいるしで環境が違うので眠れないのかもしれないです💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園も集団行動ですから、なかなか全く寝ない子をみんなと同じ場所で寝かせようとするのは出来ないと思います、

寝る子から寝かしていけば2時頃になってもおかしくないかと🤔

どうしても気になるようなら自宅でも昼の授乳をなしにして添い寝やトントンで寝る練習をしてもいいかもです

• 8月27日
おブス😁

たぶん、子供はママリさんのお子さん1人ではないので、最初から抱っこやトントンはしないと思いますよー!
寝そうな子から寝かしつけて、たぶん寝床に行っても寝ないだろーなっていう子は連れて行くと他の子を起こしちゃいそうなので、そうしてるんじゃないですかねー🤔
他の子が全員寝たら、抱っことかしてくれるんじゃないですかねー?

ゆうき

現状お昼寝中つききっきりは無理だと思います🥹お昼寝中は休憩なしで働いていますが、子どもたちを寝かせて、掃除、連絡帳、製作の準備、打ち合わせとやること盛りだくさんです。実際に寝ない子は連絡帳書いてる横で遊んでてもらうか、抱っこしてるかになると思います🥹慣れればそのうち1人でも寝るようになるので大丈夫です‼️今はご心配だと思いますが😭💦

、

先生も忙しいので一人につきっきりは無理だと思います🤔
上の子にお昼寝のこと聞いたことありますがトントンは選ばれし者らしいです😂全員にまわれるようにはしてるみたいですけど🥲
もう上の子は寝ない日もあって先生と話してる〜とかスーパー迷惑をかけてます😭笑
真ん中も慣らしの時は抱っこで寝ました!の報告もありましたがいまは自分でお布団入って寝てます〜!って言われます。

お昼寝の時間をフルでお昼寝してる子って少ないんじゃないかな〜。他の子が泣いて起きたり気分もあったりとかで1時間は寝てたらいいくらいじゃないですかね?🤔

はらぺこあおむし⭐︎

保育園では寝かしつけしてくれると思いますが、寝つきやすい子からかなと思います。
他の方へのコメント見ましたが、家庭でも授乳以外なら放置?と言うことですよね?
家庭なら静かな部屋で1人かもですが園は集団なので、寝かしつけで寝るようにしていくしかないかなと思います。
慣れれば寝ると思いますが、家庭で授乳の子は寝付きが悪い子も居るので、家庭でもトントンで寝る習慣にしていって、家庭でもそれで寝れるようになったので、園でも短くて体力が持たないのでトントンで寝かせて欲しいと伝えてみては??