※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

小学生の宿題のポスターでペン入れが必要か疑問。大人になってからペン入れしたことない。マッキーペンでペン入れするらしいが必要か悩んでいる。

【宿題のポスター】小学生の子どもが夏休みの宿題のポスター(あいさつ運動)をペン入れしてから絵の具で塗ると言うのですが、ペン入れって普通にするものですか?
友達もペン入れしてるし学校でペン入れすると言われたと言うのですが

私(39)は小学生の頃に水性の絵の具でペン入れしたことないし、ペン入れをしてる人をみたことはないしペン入れを習ったことはありません。

大人になってから趣味のイラストを描くのでイラストペンは持ってますが

今は昔と違うのか…私の記憶違いなのか
モヤモヤした気持ちです。

ちなみにマッキーペンでペン入れするらしいです。
必要ないと思ってしまいます……。

コメント

ままり

絵が得意とかじゃないですが、記憶のなかで鉛筆で下書きして消しながら塗るか、そのまま塗って鉛筆うっすら見えてんなーと思いながらやってましたよ!
マッキー!?絵の具なら絵の具だけでじゃないのかなぁ。それじゃあ塗り絵じゃん?と思っちゃう。笑

• ままり

ままり

もしかして、ポスターだからかな💡

• 8月27日
tom

小学生の頃はペン入れしてました😊
下書きだけで絵の具だけだとあっちこっち絵の具が飛び出したり、思うように書けなかったり難しいので、塗り絵みたいな感じでペンやクレヨン先にして絵の具塗ってましたよ💡
中学の時は鉛筆下書きで塗ってたきがします🤔
私の兄妹(30代後半)や私(30前半)も同じなので、地域とかにもよるのかもですね😊

25歳です。
ペン入れとは呼びませんでしたが、同じことはしてたと思います。
別に、先生にそうしなさいと言われたわけではなく、単にそうした方が後で色塗りがしやすいからです。

もこもこにゃんこ

私も絵の具だけでしたね〜。
ペン入れした方がハッキリしてポスターには良いのかな?
描きたいポスターのイメージ次第でペン入れしても良いとは思いますけどね😊

ともも

早速回答ありがとうございます‼️

まとめて返信失礼します💦

皆様それぞれペン入れしない派とペン入れ派の方、色々なんですね✨

地域によるのかもしれないし、個人の問題かもしれませんが、
学校のポスターの宿題としてはどちらも問題なさそうな気がしますので、子どもの好きなようにやってもらいます
( ´•ᴗ•` )

参考になりました✨