※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5102
妊娠・出産

妊娠中の方がコロナワクチン3回目を摂取するか悩んでいます。妊娠前に2回接種済みでリスク軽減はわかるが、様々な不安から迷っています。他の方の意見を聞きたいとのことです。

妊娠中の方、コロナワクチン3回目を
妊娠中に摂取しましたか?😭

友人や親戚など周囲の人の話を聞くと、
打つ打たないが半々だったのと、
接種した直後は良かったとしても、
その何年も先のことはまだ誰にもわからないよな〜って
思うと恐くて摂取できませんでした。

第二子を妊娠する前に2回は摂取済みだったので、重症化リスクは軽減されるだろうけど、

・小児喘息が小さい頃にあったこと
・娘からの風邪をもらうと咳喘息になったり副鼻腔炎を起こす頻度が高いこと
・妊娠後期にコロナになると重症化リスクが高いこと
・万が一、出産時にコロナに感染していた場合、お産がどうなるのか未知すぎてかなり恐怖

という点から
「3回目は現時点では打たずに
2人目を生んだ後に打とう」
と決めていた気持ちが揺らいでいます😭

調べれば調べるほど、ドツボにはまっていく感じで、
ただただ漠然とした恐怖だけが解消されません…

人それぞれ考えが違うし、
自分で決めるべきことは十分理解してるのですが、
参考までに同じ状況にいる方々の
ご意見が聞けたらと思い、質問しています。

もしよろしければ、ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中も産後も3回目は打たないです!

3回目打つと4回目 5回目…と終わりが見えなそうでその度に副反応でコロナに感染した時よりも辛くなるのは嫌なので…

• 5102

5102

たしかに2回目の時期には2回打てばOKみたいな雰囲気だったのに、現時点で3回目、4回目という話になってきて、終わりが見えないですね…😭
    貴重なご意見参考になります🥺ありがとうございます!

• 8月27日
ゆゆママ

3回目は打つ気なかったのですが、都内に住んでいて近くに住んでる知り合いでもコロナ感染者がでてきたのと、産院で聞いたら「推奨している、妊娠中に打てば抗体もできる。妊娠中または産後直後に打つ人が多い」との話を聞き、上の子もいるし産後よりも妊娠中の方がいいと思います36週で打ちました!

また調べると3回目打つ場合9月30日までと期間が決まっていることを知りなおさら産後に焦って打つか打たないか決めるより今がいいかなと思いました。

• 5102

5102

9月30日までって期間決まっていること、お恥ずかしながら知りませんでした😭😭
    教えてくださり、ありがとうございます!しっかり検討しなおそうという気持ちになれました!

• 8月27日
a5

先のことはたしかに不安もありますが、それよりコロナにかかって重症化して死産となる方が怖いかなと思って打ちました💦
関連性は分からないにしても、亡くなった赤ちゃんからコロナウイルスが検出された例もあるようなので、まず今を生き抜かねば!と😅

• 5102

5102

そうですよね…今を生き抜くって言葉、かなり重みを感じます。
    参考になります😭ありがとうございます!

• 8月27日
バジル

3回目を妊娠初期に打って、4回目も臨月ではありますが先生に相談して打つ予定です☺️

今まで副反応がなかったことと、まだ打てない娘に感染させるリスクを減らしたいこと、妊娠中に打つことで胎児に抗体がつくことが理由です。

また、母乳でも抗体が行くようなので出産後に打つか迷ったのですが産後直ぐには出かけられる体調にならないこと、今コロナにかかると転院の上帝王切開になるためリスクを減らしたかったのでなるべく妊娠中に打ちたくて🥲

• 5102

5102

4回目を検討中なんですね!
    赤ちゃんへ抗体がいくこと、メリットとしてかなり高いですね🥺
    上の子のことも守りたいって考えると、打った方がいいのかなぁという気持ちに傾いてきました。
    ご意見ありがとうございました!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

今、臨月のものです。
同じく妊娠前に2回打ちました。
けど、3回目はもう打たないつもりです!
33週のころに子供がコロナに感染し、一家でコロナに感染しました。
お腹の子はとても心配でしたが、今のところ元気です。私自身も、発熱、頭痛、関節等ありましたが1週間ほどで治りました。
コロナよりその後感染したRSウイルスのほうが症状しんどいです…
私も、小児喘息ありました。5102さんのようにお子様から風邪をもらって喘息は起こしたことないですが…コロナ自体はとくに重症化したりはなかったですよ!

人それぞれになるかもしれないですが、
私は今のところワクチン接種の必要性は感じでないです。

• 5102

5102

似た状況の方の経験談と合わせたご意見が聞けて大変参考になります😭
    やはり家族の誰かが感染すると高い確率で全員感染しますよね…
    けど打ったとしてもなるなら、今わざわざ打たなくてもいいかもですね。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 8月27日
ママリ*

妊娠前に二回接種しました!

妊娠初期にコロナに罹りました。
三回目は打って無いですし
もう今後、打つ気無いです☺

いつまで接種し続けるのか…
接種後の死亡もあり怖いです。

• 5102

5102

コロナになることと、摂取後の異常や数年後の取り返しのつかない副作用を考えるとやはり慎重になってしまいます…
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです🥹ありがとうございます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期で3回目、医療従事者なので妊娠後期で4回目打ちました!
特に問題なく、今臨月です。
産休前はNICU勤務でしたが、当時妊婦6人いて全員4回目打ってました。
でも強要されるものじゃないので、自己判断でどちらの考えも否定しません。

• 5102

5102

医療従事者の方、いつも本当に感謝の気持ちでいっぱいです😭お子さんを抱えながらとなると尚更です。
    自分の置かれている環境によって判断がまた変わってきますよね。
    色々な考えがあると思いますが、みなさんのご意見を参考にし、家族とも話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月頃に3回目打ちました。
重症化防げるとか、3回目打っとけば病院たらい回しで産めないとか、立ち会いできないとかが防げるかなと思い…
でも第7波で立ち会い面会はできなくなりました😭

結局打っても打たなくてもかかるときはかかるし、不安な気持ちがあるんでしたらキリが無いので打たなくてもいいんじゃないかと思います。
妊娠中にわざわざ打つメリットがあまり無いと思うので😔

• 5102

5102

はっきりとしたアドバイスをくださり、ありがとうございます😭❤️
    世の中の状況がコロコロ変わるので、そのときの判断が正しいのかどうなのかが分からなくなってしまいます。
    決断するための背中を押してくださり、助かりました!

• 8月27日