※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高野豆腐
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が10倍粥を飲まず、離乳食を始めたが飲み込めない。ミルクだけにすべきか悩んでいます。

生後5ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月になった翌日から10倍粥を午前中に上げているのですが、まったく飲みません。
はじめは飲む練習なのであまり気にしてはいませんが、毎度あげるとよだれと一緒に出てきてしまいやり方があっているかわかりません。
離乳食を始める時期が早すぎて飲み込まないのでしょうか?
ちなみに離乳食を開始するサインはほぼ出ていた為、離乳食を早めに開始しています。まだ始めてから数日ですが、ミルクだけにした方がいいでしょうか?

コメント

りー

うちの子もそうでした😅
私は1週間くらいやめて、またチャレンジしましたよ!そしたらとりあえずは飲み込んでくれました😊

• 高野豆腐

高野豆腐

慣れてくればちゃんと飲み込みますかね(;_;)

• 12月9日
SK225

お粥が緩すぎるって事はありませんか?

• 高野豆腐

高野豆腐

緩くはないと思います(;_;)
    緩すぎると飲み込まないのでしょうか?

• 12月9日
  • SK225

SK225

あまりトロミが無くサラサラだと飲み込みにくいので口から出てきちゃうと思います((((;゚Д゚)))))))

• 12月10日
♡り♡

お口に食べ物を入れたあと、スプーンで下唇ちょんちょんっとすると、スプーンをチュパチュパ吸う行為をするので、食べ物を、ごくんっとしてくれますよ。
ごくんできたね~♡美味しいね~♡なんて褒めながらやると、スプーンちょんちょんしなくても、ごくんしてくれます。

• 高野豆腐

高野豆腐

明日の離乳食で試して見ます!(*'ω'*)

• 12月9日
うぎょ

うちの場合ですが、離乳食を始める前にスプーンで母乳やミルクをあげて慣れさせてから離乳食を始めました。そのおかげかスムーズに飲み込む事が出来た気がします。既に試していたらすみません…

omochi

うちの子は10倍粥はあまり食べませんでしたが、リンゴや薩摩芋、パン粥にしたら喜んで食べましたよ🎵