※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2歳と3歳の子供がお片付けをしない理由や対処法についてアドバイスをお願いします。

2歳と3歳の子がお片付けをしないんですがアドバイス下さい。

寝る前や出かける前に自分達が散らかしたおもちゃを片付けるんですが全く片付けません。
「寝るからおもちゃ片付けようか〜」
「お出かけするからおもちゃ片付けて行こうね〜」
と説明しても2歳児はイヤイヤ期なため何を言っても「やだ!」
3歳の子は「お片付けできない〜」と床に伏せます。

「おもちゃ全部捨てるよ!」
とゴミ袋に詰めようとすると泣くだけで一切進まないのでやってないです。

「どっちが早く片付けれるかなー?!よーいどん!」
してもやる時とやらない時があります。

内弁慶なため保育園ではちゃんとお片付けしてるみたいです。

何かアドバイス下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

タイマー設置したらどうですか?

年少さんです。
ウチはしまじろうの教材のタイマーを使っているんですけど、
残り時間が減ると焦る音楽になったりして楽しそうです✨
「いそげ!いそげ!」と言ってせっせとお片付けします。

はじめてのママリ🔰

おもちゃをある程度片付けやすいように
まとめる作業まで私がしてますよ😊
まとまったおもちゃを
側に置いておいた片付け箱や袋に入れるだけなら
簡単なのでまずはそこからしてます!

あとは
お片付け終わったから
ママお出かけするね〜😉(ねんねするね〜、ご飯食べるね〜等)
お片付けした人は楽しい事が出来る事を
ずっと繰り返してたら
お片付けタイミングが染み付いてきたように感じます😊