※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
お仕事

会社のビアガーデン参加についての選択について相談。要参加かどうか迷っている。

最近あった出来事で、モヤモヤが止まらないので発散させてください…💦
かなりの長文、文才無しです。ご了承ください。

私も旦那は所属部署は違うものの同じ会社で働いています。
そんな私たちが勤めている会社の総会が2週間後行われることが決まりました。
その総会の後社長を発端に、"幹部は全員参加。一般社員、時間給の受付さんは自由参加でビアガーデンに行きましょう。会費は1,500円会社で負担するので、残りの3,000円は自己負担です"という内容の連絡が上司より届きました。
旦那は幹部の1人なので参加が決まっていましたが、私は妊娠していることも会社に報告済みですし、参加せず総会が終わり次第帰宅する旨を上司に伝えました。

総会まであと1週間となった頃、上司より"ビアガーデンに参加する一般社員、受付さんが約30人中3人というあまりにも少ないからもうやらない。社長が不貞腐れた"との連絡がありました。

それを見かねた会社創立からいる古株の受付の方👩🏻‍🦱(社長の奥さんが専務で、その専務の妹。最近までコロナにかかってた人)が、「昔は集まろうって言ったらみんな喜んで集まったのに今のスタッフたちおかしくない??社長がせっかくやろうって言ってるんだから、各部署の幹部はもう一回声かけ直して絶対やるべきだ」といろんな部署で愚痴をこぼしながら言っていました。
その受付の方に私は
「きゅう(私)は来れないの?体調あんまり良くないの?」と聞かれたため、
「体調は最近悪くなることはないですし、とても元気です!ですが夜遅くになってしまうと次の日も大変ですし、妊婦ってだけで周りに気を使わせてしまうかもしれませんし、何よりお酒の場はコロナも今増えてきて身近な人でもかかってて怖いので今回は遠慮させていただこうと思ってます」と伝えました。
その夜旦那に受付の方👩🏻‍🦱からLINEがありました。内容を教えてもらうと、
「きゅうは何で体調悪くないのに、ビアガーデン来ないの?妊婦だからってみんな気を遣ってむりにとは言わないけど、来れるんだったら普通来るべきじゃないの?行けるのに行かないとかそういう言い方してると勘違いされたり妬まれるからやめといた方がいいと思うけど。」と、いったものでした。

続きはありますが長くなるのでここまでとさせていただきます。私主観の伝え方になってしまっているので客観視が難しいとは思いますが、私は選択を間違えてますか?!ビアガーデン行くべきなんですかね?!?!

私自身は、ビアガーデンに参加するべきでないと思います。更に旦那にも正直参加してほしくありません。
この受付の方👩🏻‍🦱の考え方の昭和加減。
4,500円のビアガーデン、1,500円しか会社は負担しないのにみんな来ないからって拗ねる社長。

私の文章で伝わりにくい極まりなくて申し訳ないですが、もやもやを発散させていただきました…。
長くよんでくださった方、もし話の理解ができた!という方がいらっしゃれば、コメントお願いします…。

コメント

完全にお局ですね〜スルーです!
もちろんビアガーデン行かなくていいですよ🥲
ただでさえまた増えてきてますし、ビアガーデンで何かあった場合みなさん対応できるんですか?て思います😇

• きゅう

きゅう

こんな夜中に投稿した長々とした文章を読んでくださってありがとうございます😭
    そうですよね…!!!
    旦那に何かあったらと思うと何とも言えませんが無責任な会社!お局スルー!でいいですよね😢😢

• 8月27日

退会ユーザー

ビアガーデンだとお酒飲まないにしても頻繁に立ち上がったり動くと思うので尚更ですね😭
    家でのんびりしときましょう!🥹

• 8月27日

選択は間違えじゃないし、それでよかったと思います。
ただ、昭和の考えで社長の親族の人に対して行けるのに行かない。って言うのはミスかなあと💦

今回の言い方だと、体調良くて子どもいなければ来れるでしょ?って思われるかなあと。
実際ビアガーデンにもソフトドリンクありますし💡
昭和の方って飲みニケーションとか言ってる人結構いますし笑

例えば産院から大人数での会食があった場合、受診できないと言われているとか
向こうが何も言えない感じのことを言えればもう少し上手くやれてたのかな〜と思います!

ちゃちゅちょ

やば😂💧💧💧

このコロナ禍で、妊婦をビアガーデンに誘うとか頭おかしいんじゃないですかね💧💧😂

完全パワハラとみなしていい発言だと思います😂💧

ほんと、旦那さんにも行ってほしくない気持ち、100%みんなそうだと思います💧

89

なんすかそのファミリー企業😅
ほんと申し訳ありませんが、昭和気質すぎて理解不能です。

そもそも社長が〜参加しろ〜=ハラスメントですよね。

それプラスBBA様の妊娠してるからといって〜=マタハラだし。

基本的には旦那さんも不参加なのが、一般的な判断なのに、何言ってんだ??と読んでいて腹立ちました💢

きゅうさんは何も悪くなーーーーい!!!

クロちゃん

すごい会社ですね!社長もその御局も、昭和気質すぎて笑えます😂全然気にしなくて良いと思います!
コロナにかかったままもし出産になったら、健康な妊婦でも帝王切開になる可能性があるそうです。それを伝えてみたらどうですかね?コロナになったら絶対に後悔するので、少なくとも妊婦の間はそういった会には参加しませんって貫いたら良いと思います!

時代は変わったんだと認識してほしいですね😅主さんは行かなくていいと思います。旦那さんは仕事のお付き合いで参加。

退会ユーザー

あー、結局なしになったんでしたっけ?じゃあ旦那さんも行かなくてよくなって良かったですね😊

• 8月27日