※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグ
妊娠・出産

つわりの時、旦那さんは協力してくれましたか?1人で我慢していると感じています。育児に不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

つわりの時旦那さんは協力してくれましたか??
私は1人でひたすら我慢してます😓
そばにいて欲しい時もあるけれどどうせ何もしてくれないだろうと思い、何も言いません。
この先子供が産まれてもきっと育児は私に任せきりなのかなと考えてしまいます...
どうすればいいのかわかりません。
私と同じ思いの方、またはアドバイスをいただければ...🙏😭

コメント

deleted user

何もしてくれません✋笑
期待しないことにしました😅

  • ピグ

    ピグ

    やっぱり旦那さんは何もしない人が多いんですかね...
    私も1人でつわりを乗り切ろうと思います💪

    • 12月9日
こっこ

吐きづわりでもないので
ひたすら気持ち悪いつわりなだけで
旦那さんから見ても
何もわからないんでしょうね。
なんにもしてくれません(*¯ω¯*)

  • ピグ

    ピグ

    やっぱりそうなんですかね...
    支えてもらえるとより頑張ろうって思えるんですけれどね😓笑

    • 12月9日
  • こっこ

    こっこ


    友達の旦那さんは
    支えまくってくれてて
    羨ましいです( ˙˘˙ )!!
    人によるかと思いますが
    せめて何かしようか?
    の一言ほしいですね♡!

    • 12月9日
  • ピグ

    ピグ

    何しようかのなの字も出てきませんからね笑
    これから変わってもらえるように私も努力しようと思います😊💪

    • 12月9日
  • こっこ

    こっこ


    努力しすぎないで下さいね!!
    大事な体です♡
    お互い旦那さんが
    良い方向に変わってくれる事を
    願っています( ´∀` )

    • 12月9日
  • ピグ

    ピグ

    ありがとうございます😊

    • 12月9日
めがねさん

うちの夫は台所に立てないわたしの代わりに家事をしてくれました。

ひとまずどれほどつわりがしんどいかを涙ながらに訴えてみてはどうでしょうか。

そして、わからないならわからないなりに
指示を出してやってもらいましょう(*´ω`*)

意外と話せばわかる夫にかわるかもしれませんよ。

  • ピグ

    ピグ

    そうですね..
    一度話してみようと思います!
    それでもだめなら1人で乗り切ろうと思います💪

    • 12月9日
  • めがねさん

    めがねさん


    話しずれちゃいますが
    チョコラBBのドリンクを飲むとちょっとだけ楽になれますよ。
    ビタミンB6をとると
    つわりが緩和されるんです(*´ω`*)

    あとわたしはポカリスエットをカルピスを割る要領で水で割って飲んでました。
    すっきりしますよ✨
    やってみてください❗

    • 12月9日
  • ピグ

    ピグ

    そうなんですか!ありがとうございます!
    早速買って試してみます😊

    • 12月9日
ゆのた

悪阻は代わってもらえないので、家事をひたすらやってくれてました。…というか、今もやってくれてます。
一日に何度もトイレでリバースするので、毎日トイレを磨いて「せめて綺麗なトイレの方がいいでしょ?」と言ってくれました。
でも、今回が3回目の妊娠で悪阻が大変なものだって今まで見てきて知ってるから協力してくれるんだと思います。
何がどう辛いか、どうしてもらったら助かるのか、ちゃんと伝えないと旦那さんには分からないんじゃないかなーと思います。
悪阻や妊娠は男の人は一生経験する事の無いものですからね。笑
辛さを察しろと言っても所詮男性には難しいかな…(ー。ー)

  • ピグ

    ピグ

    優しい旦那さんなんですね😊

    そうですよね..
    伝えてみようと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 12月9日
  • ゆのた

    ゆのた

    大丈夫ですよー。
    これからのピグさんの育て方次第でいくらでもいいパパになりますよ。
    うちの旦那さんも、一人目の時は1週間くらい職場に泊まり込みなんてザラでした。
    家事なんて皿洗いくらい。
    育休中の私を「仕事してしないで子供の事と家の事だけやってればいいなんて楽だよね〜」と鼻で笑うくらいのクソ旦那でしたから。笑
    それが今では、毎朝、床の拭き掃除、トイレ掃除、風呂掃除、食器洗い、洗濯、ゴミ出し、週末の布団干し、シーツ類の交換、洗濯槽掃除などなど…主夫か?と思う程の働きっぷりですよ。笑
    旦那教育はいつからでも間に合います!!
    頑張って〜

    • 12月9日
  • ピグ

    ピグ

    頑張っていい旦那さんになるように教育頑張ります笑笑
    色々教育の仕方また教えてください笑

    • 12月9日
はは

うちの旦那はご飯作ったり、洗い物など家事をしてくれるようになりました!私は初めての妊娠だったので、何が辛いとかいちいち伝えるようにしていたら、自分からやってくれるようになりましたよ。
男の人は伝えなきゃ一生わからないと思うので、言うだけ言ってみるのはアリだと思います!

  • ピグ

    ピグ

    素晴らしい旦那さんですね!
    辛い時は遠慮なく言っていこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月9日
ゾロチョッパー

旦那は何でやらなきゃいけないんだよ。と最初はイライラしてましたが
義母が怒ってくれて、旦那は反省して
協力してくれてます😭

今も軽い悪阻中で、旦那にまだまだ甘えてます♡笑

  • ピグ

    ピグ

    義母さんナイスですね笑

    一緒につわり乗り切りましょう💪😊

    • 12月9日
みかん

家事を全てやってくれてます(;ω;)
仕事帰りにアイスやサンドイッチを買って来てくれたり。昨日なんか私の好きな物を全て買うためにドラッグストアを3件ハシゴして帰って来てくれました。
吐いてる時も背中をさすってくれます(;ω;)
あと毎日寝る間に背中とお腹を撫でてくれます。背中を撫でてもらうと悪阻がかなり楽になります。あと気持ち悪い時には主人の匂いを嗅がせてもらって安心して悪阻が軽減します。

ピグさんもすでにやっていたら申し訳ないのですが、とにかく毎日彼に感謝する事ですかね。ちょっとした事でも「ありがとう😊」とか「あなたに選んでもらえて私は幸せだよ〜☺️」と言って感謝しまくります!ちょっとお手伝いして貰うだけでスッゴイ感動したり。
私は本当に感謝してるので毎日ちょっとした事で嬉しくて大騒ぎしてるので、彼もかなり頑張ってくれてますよ〜!仕事に家事に疲れてるみたいなので、休みの日はたくさん寝かせてあげたり、調子のいい日には彼の好きな物を作ったりもします(*´-`)

  • ピグ

    ピグ

    素晴らしすぎますね...😭✨
    なるほど!!
    感謝...確かに何かしてもらってもそれが当たり前のようになっていたのかもしれません😞
    これからやってみますね!!

    • 12月9日
あーちゃん

色々あって幼稚園に行かせてない子供は静かに遊んでくれてて、悪い母親なんですが何にもできなく子供はカップラーメンをポットからお湯を入れて自分で用意して食べてくれてました(;^_^A
その姿を何回も見て、見るたんびに落ち込んでましたorz
その他に色々とお手伝いを進んでしてくれてたのでかなり助かりました♪
旦那さんも洗い物してくれたり食べれそうなのを買って帰ってきてくれたりしてました♪

  • ピグ

    ピグ

    お子さんも旦那さんもお母さんのつらさをわかってくれる優しい人なんですね☺️
    私の子供も旦那もそんな風に気遣いできる人になれるように育児したいと思います😊

    • 12月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お手伝いとか1人で色々したい子供なので余計にだと思いますけど助かってます(笑)

    • 12月9日
  • ピグ

    ピグ

    素晴らしいです✨
    自らしようとしてくれるだけでありがたいですもんね...😭

    • 12月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そーなんです(●´∀`●)
    カレーなど簡単な物も作ってくれたりしました♪

    • 12月9日
  • ピグ

    ピグ

    感動的ですね😭
    私の旦那さんはお腹空いたーとひたすら言ってくるばかりで笑
    私も旦那さんもまだまだですね😣

    • 12月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    旦那さんを今から教育ですね!!(笑)

    • 12月9日
  • ピグ

    ピグ

    頑張っていい旦那さんに育てます💪✨笑

    • 12月9日
あかべこ

家事を全てやってくれ、吐きつわりでトイレに駆け込む時はいつも寄り添って背中を撫でてくれました。
それだけでも有難いのに、自分でつわりにいい食べ物や環境を調べてくれて、空気の入れ換えを頻繁にやってくれたり仕事帰りに色々なものを買ってきてくれたりしました。

精神的に不安定になり、大泣きしながら弱音をはくのにも付き合ってくれて、正直感謝してもしきれません(>_<)

つわりが落ち着いてきた今もかなり甘えてしまっています。笑

  • ピグ

    ピグ

    きつい時や辛い時にそばにいてもらえるだけですごく助かりますよね...
    甘えられる環境を作ってくれる旦那さん素敵です✨
    私の旦那さんもそうゆう風になってくれる日がくるといいなぁって思います😊

    • 12月9日
椿mama

協力的でした😌現在もです。

主夫か?ってくらい
色々してくれてます。

なので、ありがとう はきちんと言うようにしています💦

  • ピグ

    ピグ

    主夫...いいですね😊
    奥さんが辛いのをちゃんと理解してくれてる優しい旦那さんなんですね☺️
    私も何かしてもらったら感謝を忘れずに言葉にしていきたいと思います✨

    • 12月9日
めぐ

うちの旦那が言っていたのですが、

「パパはなにをやったらいいのかわからない。
つわりがどれくらいつらいのか想像もつかない。 
なにも出来ないけどやる気はある新入社員状態だ」

だから、
「なにがつらくて
なにをやったらいいのか
細かく教えてほしい」

と言っていたので
面倒ではありますが、新入社員を育てる感覚で教えてあげるといいかもしれないですよ✨

  • ピグ

    ピグ

    なるほど!
    教えるのも難しそうですね...
    これから頑張ります💪

    • 12月9日
  • めぐ

    めぐ


    最初はつわりの今の症状を伝えました❗
    (急性胃腸炎に似ていたので、それを言いました)

    あとは妊娠中はいろいろ気にさわることが多いと思うけど、
    マタニティーブルーってやつ
    だから
    多目に見てほしい
    と始めにお願いをしました✨(uωu*)

    そこから喧嘩もなくなりましたよ💦

    • 12月9日
  • ピグ

    ピグ

    なるほどです!!
    参考にして伝えてみます😊

    • 12月9日
mio

うちの旦那は子供のことに関してはやってくれるんですけど
掃除機とか皿洗い、洗濯はまるでやってくれず部屋が豚小屋です(笑)
一人目の時も何もしてくれなくてほんとにむかつきます。

  • ピグ

    ピグ

    体力的に辛い時とかにはいらいらしますよね😭

    • 12月9日
ねこねこ

私も一緒です。
寝てばっかりで羨ましいとか、俺もつわりになって仕事休みたいとか…。
子どもが産まれたら夜泣きも起きて抱っこしてくれたり普段はいい旦那ですが、二人目ができ、2回目のつわりも理解なしです。安定期入る前にも吐いてる私に12週過ぎると楽になるんでしょ?仮病使ってるんじゃない?
とかいろいろ頭にきますがもう妊娠中だけだとおもって諦めてます((T_T))

  • ピグ

    ピグ

    自分でなってみないとつわりのつらさはわかってもらえないですもんね😞
    支えてくれたらどんなに助かるか...😓

    • 12月10日