※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男2児ママ♡
子育て・グッズ

2歳半のお子様のおやつの時間について相談です。要注意な虫歯リスクについて悩んでいます。他の家庭では、子供が欲しいと言ったら迷わずあげているのか、それとも時間を決めてあげているのか気になります。

2歳半の息子がいます。
同じ月齢の方、おやつの時間ってちゃんと決めてますか?


1歳位までは家でのおやつはなるべくあげないで、外出先でぐずった時と決めてました。
しかし、2歳になってから食べれるものも増えてきて夫が息子と一緒にお菓子やアイスを食べるのが幸せみたいで、暇さえあればお菓子食べよー!アイス食べよー!と誘ってます😓

一緒に仲良く食べているのは微笑ましい光景なのですが、お陰で息子はお菓子やアイスが大好きです。肥満ではありませんが虫歯が心配です😭

2歳半のお子様がいる家庭はおやつは子供が欲しいと言ったら迷わずあげてますか?
それとも、時間を決めてあげていますか?

コメント

めろん

うちは午前中1回10時と午後は15時頃に1回、量は多くないですが目安で決めています。ダラダラ食べると良くないですが、旦那さんの楽しみでもあるならある程度はいいと思います!

  • 男2児ママ♡

    男2児ママ♡

    そうですよね😭ワンオペの日中はなるべく時間を決めてあげようと思います💦

    • 8月27日
be

お菓子というか
補食は3歳くらいまでは
エネルギーや栄養摂るために
あったほうが思いますよ^ ^
もちろんそれ以降も
体力ついて動きも活発になるのであげていいと思います🙌
おにぎりとかフルーツとか
ホットケーキとかでもいいですし😌
ダラダラ食べは良くないので
時間は決めておいたほうが
いいです😌
保育園でも大体のところは
捕食を10時頃と15時頃に
摂ってます🙏
1日3食食べたら歯磨きを基本にして
出来れば補食後も
してあげると虫歯は
心配無いと思います^ ^

  • 男2児ママ♡

    男2児ママ♡

    丁寧にありがとうございます😊
    時間を決めてあげたいと思います!!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月です。
保育園なので平日は決まった時間に食べています。
休みの日は午前はいつもより朝食が遅いのでおやつはなし。
午後3時に一度です😊
上の子が3時になるとおやつ!おやつ!と騒ぎだします😂
おやつがほしいと別の時間に行ってきたら本当にお腹が空いているのか確認してパンやバナナならいいよ!と言う時もあります!

  • 男2児ママ♡

    男2児ママ♡

    3時がおやつとわかっているのですね!かわいいです🥲✨✨

    • 8月27日
🦖👶✨

おやつポリポリ食べています😂
ダメって言っても聞かないので、呆れてどうぞ、どうぞって感じです。あげたら機嫌良くなるし😓
最近はポテト、おっとっと、じゃがりこ、サラダせんべいが好きみたいです。チョコはなんとなく避けています。

  • 男2児ママ♡

    男2児ママ♡


    息子と同じです🥲辛うじてチョコとグミはまだあげてないくらいで、おせんべいやじゃがりこ大好きです🤦‍♀️
    ご飯前にお菓子食べたいとグズられるのでほんとに困ります🥲

    • 8月27日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    うちもご飯前におやつ欲しがって騒ぎます😓うるさいから、食べてもいいけどちゃんとごはんも食べるんだよ‼️‼️と伝えてあげています😓

    • 8月27日
  • 男2児ママ♡

    男2児ママ♡

    準備してる時に騒がれるのほんと困りますよね😭結局ご飯食べてくれないのがオチなんですけどね...泣

    • 8月27日