※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。3歳1ヶ月の息子が22時過ぎまで寝ない。パパとの時間も取りたい。対策やアドバイスありますか?

寝かしつけについて聞きたいです。
3歳1ヶ月の息子と一歳2ヶ月の娘がいます。
みなさんは寝かしつけを何時からして、何時に完了されるんでしょうか?
うちはだいたい20時からお風呂に入り、娘は21時から21時半の間にわりとすんなり寝ます。
問題は息子で…
年齢と共に体力もつき、寝る時間が遅くなるのも仕方ないとは思いますが、3歳前頃から22時過ぎないと寝なくなりました。
基本はワンオペで主人は子供たちの起きている間には帰宅しませんが、起きている間に帰宅すると息子の寝かしつけ完了が23時になります。
↑パパとの時間がなかなか取れないため、テンションが上がってしまいます。
平日保育園で2時間前後お昼寝してくるのと、この暑さで公園など外遊びをしていないことが原因かなとは思いますが、寝かしつけてから用事もあるし、私も自分の時間だって欲しいし、本当に段々イライラしてきます。
みなさんは早く寝てくれるように気を付けてること、何かありますか?
また他にご指摘あれば、よろしくお願い致します。

コメント

たまちゃん

上の3歳の子が同じく22時過ぎないと寝ないです😭
保育園で2時間お昼寝しているのと、体力がついているのも同じ理由かと思います😂
我が家は21時半頃から歯磨きをして布団にはいり、22時半前までには寝てくれています!
もっと早く寝かせたいのですが、布団に連れてきてもどーせ寝てくれないので諦めてこの時間です😹

• けろみん

けろみん

コメントありがとうございます。
    やはり同じ感じなんですね😱
    ちなみに、お子さんが起きている間は何か遊んであげたりしていますか?
    うちは一人遊びしてくれているので、つい用事してしまうことも多いです。
    もうちょっと遊んであげるべきなんですかね❓️
    そうすれば、すんなり寝てくれるようになるんでしょうか。。

• 8月26日
  • たまちゃん

たまちゃん

保育園から帰ってきたら基本的放置が多いです🙃一緒に遊ぶのは夜の家事ひと段落して歯磨き前の15分とか…🤣(笑)最近はブロック遊びを一緒にするくらいです!それ以外は1人遊びをしているか、SwitchでゲームかYouTubeしてます😂
    パパがお休みの日は体使って遊んでくれていますが、寝付く時間帯変わらないので早く寝かせるための行動としては意味ないなと思ってます🥱

• 8月27日
あず

もうどうしても寝ない時や1時間近く横になってる時は
ママあっちでお皿洗ったりしなきゃいけないから行ってくるね
明日も沢山遊ぼうね大好きよって言って寝室離れて家事済ませてます🥹
まぁ大体戻っても寝てないですけど(笑)
イライラは軽減してます😇

• けろみん

けろみん

コメントありがとうございます。
    そうすると、お子さんママのいるところに起きてきちゃったりしませんか?
    うちはまた遊びだしてしまいます。
    本人の納得いくまで遊ばせるしかないんですかね⁉️
    つい親の都合や、明日も保育園だしとか考えてしまって、寝ないことにイライラしてしまいます。

• 8月27日
  • あず

あず

起きてきますね😇😇😇
    そういうときは諦めています😅私はできる限りの事はやったんだから明日眠くてグズグズしても自己責任だぞって心の中で言ってます🤣
    大体睡眠時間短くても次の日グズグズしたりすることはないのでまぁいっかーと🤣

• 8月27日