※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

最終出社日が不確定で、会社都合に合わせるのが普通か迷っています。人事に相談すべきか、受け入れるべきか悩んでいます。

退職日と最終出社日に関してご相談です。

希望で9月末に最終出社、有給を消化し10月末の退職日で伝えており、
退職日だけ10月末に決まりました。

ただ最終出社日を確定してもらえず、
9月19日以降に企業の引き継ぎ先を確定するため、
中旬まで9月末に最終出社日になれるか不確定、
10月になる可能性もあると言われてます。

会社を辞める場合このように最終出社日は不確定なまま、会社都合に合わせるのが普通なのでしょうか??

上司からは組織に属してる以上、
最終出社日は会社都合で考えろと言われてます…

人事に相談してもいいのか、それともこう言うものとして受け入れるべきか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さまが綺麗に円満退社を希望するかどうかによるかもしれません。
有給を使い切って辞めることは権利ではありますが、義務ではありません。一方、引き継ぎがきっちり終わらなかった場合は会社や引き継ぐ側の人から言えば無責任な対応に感じるかもしれません。
会社側がまだ認めていないことを権利だからと強く主張すると(主張する権利はもちろんあります)揉める可能性も十分に考えられます。
考え方として、どうせ辞める会社だし何と言われても構わない!権利を主張して何が悪い!?と思うなら、争っても良いと思います。
円満退社を希望するなら、30日までに退社できるよう今から引き継ぎ書を作成しておく、トラブル等は極力残さない等の準備を万全にして待つしかない気がします☺️💕

はじめてのママリ🔰

有給休暇は権利なので、全て使い切った方がいいと思います。そんな会社の言うことを聞く必要ないと思いますよ。
経験上、パワハラ気味な会社ほど、そういったことを主張してきます。
どんな辞め方しても、完全に円満退社できるような会社に思えないです。キチンと引き継ぎさえすれば問題ないはずです。

りい

退職するまでは会社の一員ですし、引き継ぎ等仕事に支障が出ないようには出社した方がいいのかなあとは思います。
最終出社に合わせて引き継ぎを終わらせるという考えもありますが、そこは職種とかにもよるのかなあと。