※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入園後すぐに退園した経験のある方いますか?息子と離れるのが寂しく、通園距離が遠いため悩んでいます。入園を決めたけれど無理なら退園も考えています。

保育園入園したけどすぐに退園した方っていらっしゃいますか?

来月から保育園で慣らし保育が始まります。

既に無理な気がして退園したい、
申し込まなきゃよかったと後悔しています。

無理だなと感じた理由は家から40分くらいかかりやはり遠かったなと思ってしまった、息子と離れるのが寂しいと思ってしまいました。

今日保育園説明を受けてきました。

今求職中で急いで保育園に入れなきゃ行けないとはないですが4月になると入りづらいのかなと思い申し込み内定をもらえたのでなやみつつ入園を決めました。

ギリギリで入園を断るのを保育園側にとって迷惑ですよね?
かと言って少し通って無理だと思ったら退園もありですか?

決まったことだし頑張って通うべきですかね😥

コメント

ショコラ

無理だと思われる&現在求職中(要は専業主婦って事できょうか?)なら、私ならすぐに働かないといけない理由がないのなら、辞退します😅

家から片道40分が一番最寄りの保育園なら仕方ないですが、まだ焦らないでも良いのなら、もう少し園を探すのもアリかなと。

ただ、一歳、二歳はかなり厳しいようなので、過去に辞退している&求職中だと点数も低いし、入れない可能性もあるかなと…

• ママリ

ママリ

実は保育園入れたい理由が離乳食が辛かったことと家で2人きりなことだったんですが離乳食中期、みじん切り、食材項目のものをクリアしないと無理って言われてしまいまして😭😭

専業主婦です。

あと保育料の紙の通知がきたんですがわかってたことですがやはり高すぎて旦那もこれ行ける!?ってなってしまいまして。

第9希望の保育園で1番近いところは歩いて20分弱です。
    そこは歩きとバスからの歩きでバスはめっちゃ遅れます。

辞退しても点数は低くなったりしないようです。

• 8月26日
  • ショコラ

ショコラ

辞退しても点数は下がらないですが、
    正社員(フル)の両親やシングルマザーなどの方が点数高いので、今回第9希望で入れたのなら、主さんが入れたいタイミングになった時も、人気の園に入れる事は難しいかなと思います😭
    お住まいの地域の待機児童によるかと思いますが…
    保育料は仕方ないですよね💦
    同じ市内ならどこの保育園に預けても金額は変わらないですからね。

家庭保育なら、無料ですもんね。

私は正社員で今育休中ですが、育休手当があるので2歳までは家庭保育予定です😊

離乳食はもう終わりそうですが、2人目はベビーフード頼りまくりです😊

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、、、。
    ほんとは近くの保育園希望してましたが全部だめでした。
    それもあってちょっこの園でよかったのかとモヤモヤしています。

空きがなく入りずらいとは言われました。

そうですよね、、、。
    保育園料高い市ランキング上位でした、、。

そうなんですね!!

家でイライラしたりなどは大丈夫ですか??私ついイライラして怒鳴ったりしちゃいまして。

わたしもベビーフード頼ってるんですが食べなくて。

• 8月26日
  • ショコラ

ショコラ

下の子に対しては、全然イライラしないですね🤗
    究極の癒しでしかないです🥰

まだ赤ちゃんだし、怒る事もないし、イタズラとかしてても可愛いです😊

息子くん、BF食べてくれないのですね。手作りなら食べてくれるのでしょうか?

うちは、上の子の時は初めての子だったから、離乳食は全て手作り!って張り切り過ぎてBF拒否されましたので、2人目はほぼBFです🤗

私はマイカー持っているから、ドライブしたり、ドライブスルーでスタバ行ったりして、リフレッシュしています✨
    あとは、支援センターとかに行ったり!
    今日はママ友とランチしたりしてました🤗

離乳食はまだ初めて1ヶ月くらいですよね!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

羨ましいです。
    私イライラして怒鳴ってしまうことも多くて。

元気に動きすぎて困ってます笑

BFというか離乳食自体口開けてくれなくて、、。

手作り偉いです!!

車やはりいいですね。
    ペーパーで運転できなくて常にバス移動でバスが遅れるのも割とストレスです。

1ヶ月ちょっとです。

• 8月26日
ぽち

保育園側は迷惑に思わないでしょうけどママリさんのお子さんが入れた代わりに入れなかった人もいるかもと考えると迷惑に思う人はいるかもしれないですね💦

40分は遠いですよね…
一時期40分かけていましたが大変でしたよ〜💦
朝少しでもタイミング間違えると渋滞…
慣らし保育は1時間や3時間と伸びていきますが家に帰ったらお迎え大変なので家でやりたいこと沢山あるけど保育園の近くで時間潰しました💦
今は2人を別の保育園に故意に預けているので送迎に時間かかり大変ですがなんとかやれています!

辞退した時、地域によっては今年度の申込に減点が入るから休職中なら入れない可能性もあります💦
私の地域では辞退の場合は次回の申込時に減点対象、退園は年度内は申込ができない、と説明されました。
なにより1歳児は狭き門です…
それも頭に入れた上でお子さんと一緒に居たい気持ちがあるなら辞退か退園してはどうでしょう?

我が家は上の子は1歳3ヶ月、下の子は6ヶ月で保育園に入れましたがどちらも私や子どもにとって良い面があり、早く入れたからどうとか1歳まで見たからどうとか比べられないですし、どちらも入れるタイミングに後悔は全くないです☺️

今すぐに働かなくても良いなら家庭保育で通いたい(通える)園をあらためて探す、今すぐに働きたいならとりあえず通わせてみる、という感じですかね👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今日説明会で1時間半ほど説明を受けたのでその時間が申し訳なかったとか思ってしまいました。

ちなみにその園はまだ0歳児空きが3枠あるそうです。なので急いで決めなくてもよかったなと思いました。

車はないので歩きからのバスと歩きです。

近くで時間潰すしかないですよね、、。

2人は別の園ですか??

減点はないですが求職中なので次どこか入れるかはわかりません。
    本当は4月入園希望でしたが早く入れたほうがと焦ってしまいました。

6ヶ月のこの際は離乳食はえんであげてくれましたか??

働きたいというより2人が辛くてって感じだったので一時保育でもよかったのかなと思ったり。

• 8月26日
  • ぽち

ぽち

説明はママリさんが入園しようと違う人が入園しようとしなくてはいけないものなので迷惑とかないしママリさんが申し訳なく思う必要ないですよ😌

歩きとバスなら大変ですよね💦
    我が家は小規模保育園に下の子、普通の大きい保育園に上の子を預けているので別の保育園です!
    小さい頃は小規模が手厚くてとてもよかったので上の子が通った小規模保育園に息子も通わせています👍
    2人を送りきるまでの所要時間は35〜40分くらいですが2人ともに合った園に通わせたくての手間なので気になりません😌
    やっぱり気持ちは大事だと思います。
    預けるの寂しい、まだ早かったかも、離れたくないから仕事行きたくない、と思いながらの40分は大変ですよ💦

減点ないなら退園か辞退して本当に通えそうな園のみ希望に入れて再度申し込んではいかがですか?

完母でミルク拒否だったため離乳食を出してもらいました😌

2人が辛くてなら一時保育の方がいいかもですね!
    2人が辛いから嫌な保育園に預けてなんとなく働いたけど働いたお金は保育料に飛んで、とかだと「何してるんだろ私…」となるかもしれません💦
    上の子を1歳3ヶ月で入れて育休復帰した時に感じてしまいました…

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

ありがたいお言葉ありがとうございます。
    昨日夜中も色々考えてしまい寝れなくなっておりました。
    土曜日ですが保育園に連絡して辞退させていただこうと思います。

別の保育園なんですね!!
    小規模だと手厚いのは良さそうですよね😊

主人にも無理して入れはより一時保育のがお値段も安いしその方がいいと思うと言われました。

離乳食は中期でしか出せないと言われたのが引っかかってしまいました。

私何してるんだろって本当に思いそうです。

• 8月27日
課金ちゃん

ママが大変なら色々な機関に頼るのはとても良い事だし、頼れるとこに頼った方が良いとは思いますが、ちゃんと色々考えた方が良いとは思います🥺💡

離乳食が辛い(これはわかります!大変ですよね😭)→保育園に預けよう(家から40分かかるのは大変じゃないのか?)→保育料高い(大体の目安は事前に分かるはず?)

って感じで…💦

せっかくママの負担を減らすための保育園なのに、他のところきっちり考えて計画しないと、別の負担がかかってきてしまいますよね😵

職場もちゃんと考えて選ばないと、ここまで色々考えた労力もパァで「やっぱり大変でした😭」って退職、保育園退所、振り出しにもどる~ってなったら、もっと疲れてしまいそうです😱😱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

本当その通りなんです。
    後先考えず、申し込んで後から後悔してしまうことが多くて、、。

たまにならいいですが毎日ってなると絶対大変ですよね。
    引っ越した関係で課税証明がくるまで最高額ということを内定後に知りました。
    本当なんでしっかり聞かないの。馬鹿なのかと思ってしまってます。

もうそれが目に見えてる気がして、、。職場は保育園近くはたくさんあるのですが子供と通うとなると大変だし一時保育のときは時間潰さないとだし。って感じです。

ちなみに旦那は送り迎えはできないししたいようにしてって感じでした。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私もおんなじ感じで、保育園に申込みました😊

周りからは1歳児クラス以降になると入りづらいよとか、入れなくて一時保育を2か所使って高い保育料を払って働いてる人もいるよとか、申し込んでも待機になる人多いよ…などなど言われたので、とりあえず申し込んでゆっくり仕事探して3、4ヶ月後位に入れればいいかな〜と思って申込みました💦
そしたら、申し込んですぐに決まってしまって…自分で申し込んでおきながら慌てちゃいました😥

私も離れるの寂しいと思って、とりあえず週に何回かは休んで家でみようかなと思っていたのですが…子どもは保育園大好きになって、お友達とも遊べてオモチャもあって楽しいようで、もはや皆勤賞になっています😂

ただ、片道40分は大変かなぁと思います😭職場が保育園の近くとかで見つかれば良いと思いますが。。
一度預ける予定の時間に行ってみて大丈夫か確かめても良いかと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

ママリさんは悩んで入れられたんですね🤔
    ちなみに何ヶ月から入れられましたか??
    保育料高いですよね。

私もとりあえず無理だろって申し込んだのにまさかの通って慌ててました。

お仕事はすぐ見つかりましたか??

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリまで主人に、保育園辞めようかな?辞めてもいい??とグダグダ言ってました😅
    うちは4月生まれなので1歳過ぎてから入りました!私も離乳食が大変過ぎて…💦
    保育料は多分このくらいかな、と覚悟してたんですが自治体によって違うみたいで、思ってたよりは安かったです。

仕事はすぐに見つからず…💦でも少しでもゆっくりできて、時間も融通効くように在宅ワークに絞って探しました!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

同じ状況すぎて、、、😭
    来月からで今日園長からの説明受けてきて主人に先ほどもグダグダ言ってました。
    主人は説明聞いてみて無理って思ったら辞めていいしずっと出してればもしかしたら近く入れるかもよと言われました。

うちは引っ越したのもあり前住んでた市の課税証明くるまで最高額でその期間も慣らし保育でに時間とかなら一時保育とかのが良くない?と言われました。

在宅ワークにされたんですね!!
    ちなみに保育園は近場でしたか??

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人には無理って思ったら辞めてもいいよ…と言われたのですが、主人的には普段私と2人っきりの時間ばかりだし、コロナでなかなか支援センターも行きづらかったりだったので、同じ年代の子と遊ばせてあげるのもいいんじゃない?という意見でした👨

結局、他の友達とかにも聞いて、「うちは2ヶ月位の時から預けてたよー!」とか、預けて良かったよって話を聞いて預ける決心をしました。

私の近くは一時保育に預けるのも激戦で、仕事してるけど保育園に入れられなかったママたちで争奪戦になっていて、結局自分が預けたい日に全然予約取れなくて😭💦

保育園は、車で10分位のところです🚗在宅ワークで短時間保育ギリギリで申請してます。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    二人っきりなかなか辛いですよね😢

支援センターは週一とかで行ってますが車がないのでバスで30分くらいかけてます。

2ヶ月早いですね!!
    わたしは早すぎない?ってみんなに言われちゃいました。

なかなか一時保育も空きなさそうですよね。

やはりそのくらいの距離、車あるといいですね。

• 8月26日