※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もき
お仕事

母性健康管理指導事項連絡カードについて、時短勤務の書類をもらったが育休手当が減るため休職したい。休職すれば傷病手当はもらえるか不安。詳しい方いますか?

母性健康管理指導事項連絡カードについて質問です!
介護職なので仕事中にお腹の張りや腰痛がひどく、産休より早く休みたいので、診断書もらえないか先生に相談したところ、母性健康管理指導事項カードに時短勤務や無理をさせないようにと書いてくれました。
私的には時短勤務だと育休手当が減るので休職したいのですが、時短勤務と書いているのに私の希望で休職した場合、傷病手当はでるのでしょうか?😣
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?😣

コメント

ゆき

無理をしないように という内容の部分に関しては
会社の方との捉え方の確認次第で休職出来るかどうかだと
思いますm(_ _)m

• もき

もき

作業の制限のところにいくつか○をしてもらったのをまとめて無理をしないようにと記載しました💦
    ややこしくてすみません😣
    この内容だと休職して手当もって厳しいですかね?😣

• 8月26日
  • ゆき

ゆき

わたしも初期に出血あり、
    医療職であったため、具体的に書いて欲しいとお願いしたときは連絡カードではなく
    診断書で記載してもらいました!

この内容だと、休職には丸つけて貰えてないので
    難しいのかなと個人的に
    思いました💦
    休職希望であれば、医師へ相談し、休職の所に丸を貰って会社への提出が1番早いかと思いますm(_ _)m

現在何週目なのですか??

• 8月26日
  • もき

もき

そうなんですね!

今は22週で、産休が11月18日からなので10月いっぱいで休みたい事を先生に伝えたら、とりあえず今の状態としてこれを書いておくからまた期間を延長して欲しかったら言ってね〜と言われました!

なのでこの内容ならいつまででも書いてくれると思うのですが、休職の所には書いてくれなさそうな感じがします😣

• 8月26日
  • ゆき

ゆき

その後どうなりました??(´×ω×`)

• 9月3日
ママリ

私は在宅のカードを書いてもらいましたが、休職したい旨を伝えカードを書き直してもらいました!
書き直してもらえれば大丈夫だと思いますよ!

• もき

もき

今まだ22週なのでもうすこししてから休職で書いて欲しいと先生に伝えてみようと思います!😭

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

私は6週〜3ヶ月ほど休職して産休前に復活して、また産休に入りました!

• 8月26日
はじめてのママリ

リハビリの仕事しており、一度頸管長が短くなってしまい、自宅安静の指示が出て、1ヶ月休業のところに書いてもらいました。
その後、頸管長も4センチ以上ありますが、業務内容を話、できれば産休まで仕事を休みたいと医師に伝えたら書いていただけました!
もう一度医師に説明して、書いてもらうのはどうでしょうか?

• もき

もき

先生による感じですかね🤔
    一度相談してみます!

• 8月26日

休業に○がないので、医師は勤務可能と言っていて、休職するなら自己希望なので、傷病手当は無理な気がします

• もき

もき

やっぱりそうですよね😭
    休職に○してもらえないか相談してみます!

• 8月26日