※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
家族・旦那

姑の一言にちょっとイラッ💢義兄(夫の兄)のところに3人目が産まれたの…

姑の一言にちょっとイラッ💢
義兄(夫の兄)のところに3人目が産まれたので、出産祝いを渡しました。
私も現在妊娠中。結婚9年目です。
そこで、姑が「やっとあんた達ももらえるね」と一言。

悪気がないのは分かる。
確かに、結婚から妊娠まで時間もかかってる。(6年間は子供を考えてなかったので)
でも「やっと」は余計だと思う。

悪い人ではないんですけど、何気ない一言にイラッとすることがあります。
皆さんだったらどうですか?

コメント

陽くんのママ

わかります。
産後はかなり傷つきました。

旦那に相談しても『気にするな』って言われてもやもやがのこります…(*_*)

  • きゃらめる

    きゃらめる

    確かに、旦那に言っても軽く流されそう…。
    男の人には分からない苛立ちですよね!
    ありがとうございました🎵

    • 12月10日
サキ

何気ない一言、わかります😭
私は出産が12時間陣痛に耐えた後の緊急帝王切開でした。
ですが、初めて義両親が病院にお祝いに来た際、義母に「親戚の子は2日間陣痛耐えたんだよ〜」「〇〇ちゃん(義姉)の時は普通分娩頑張ったから、生まれたと瞬間の写真あるけど、◎◎ちゃん(我が子)のは無いね〜」
と心無い一言が今でも忘れられないし、実母に愚痴った所こんなにあんまたは頑張ったのに・・・と泣かれました(笑)
まるで帝王切開はズルして子どもを生んだと言われてるようで・・・
きっといつまでも忘れない腹立たしい一言でした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    急にすみません、、

    私も緊急帝王切開でした。
    同じ状況なのでそんなこと言われたら
    耐えられませんね(._.)
    読んでいて普通に泣きました(笑)

    • 12月9日
  • サキ

    サキ


    ホントに、健康で生まれてくるための出産方法でなんでそんな事言われなくてはいけないのか💧
    その後日、私の実兄の奥さんに「同じくお腹痛めて生んだ大事な命に変わりないよ!!胸張って帝王切開で元気な子生まれましたって言いな!!」と言われました。やっぱり涙出ました(笑)
    その言葉で何の後ろめたさも無くなりました。
    お互い胸張ってましょう✨
    コメントありがとうございました!!

    • 12月9日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    女性は命がけで出産するのに、ひどい言い方ですね😠
    子供がいる女性の発言とは思えません。
    なんて無神経なんでしょうか…。
    理解ある義姉さんがいて良かったですね😊

    ありがとうございました🎵

    • 12月10日
おめめ.

なんか腹立ちますねー😣⚡️
やっと。とか家庭それぞれで子供が欲しい時期があるし、育てるのはきゃらめるさん達なので口出すことでもないですし⚡️
それに出産祝いって、自分達の時にお祝い欲しくて渡してるわけでもないのに本当余計な一言だな〜と思ってしまいました😰⚡️

私も義母の一言にイラッとすることあります。
育った環境やら何やら違うから、イラッとすることもあるよな…と割り切ろうとしますが、やはり腹立つものは腹立つし…😬💢
難しいですよね💥
相手の気持ちを考えて話してくれればいいのに…と思います💦

  • きゃらめる

    きゃらめる

    そうなんです!
    見返りを求めてお祝いを渡しているわけでもないのに!
    本当に一言が余計…。
    今度腹立つこと言われたら、言い返そうかな。
    共感してくださってありがとうございました🎵

    • 12月10日
むぎ

わたしは実家に帰ってる時に電話が来て、家にいるの?って聞かれたので実家です。って返したところ「ふーん…」と言われ、何か問題でも?と思いイライラした事ありますw
たまたま実家に帰った時に限って電話来ることが多く、また帰ってるんだ…と思われたんでしょうねw

  • きゃらめる

    きゃらめる

    いちいち行動にケチつけられたくないですよね。自分の実家なのに。
    姑さんも、孫に会いたいんでしょうね~。
    ありがとうございました🎵

    • 12月10日
そうちゃん

私もあります‼
やっととかは本当に嫌な言葉ですよね😱周りのタイミングじゃなくて赤ちゃんの両親の事で

  • きゃらめる

    きゃらめる

    その一言が、相手をどんな気持ちにさせるか考えないのかなーと、ちょっとイラッとしました。
    世間のお嫁はさんは、きっと同じ経験されてるんでしょうね。
    ありがとうございました🎵

    • 12月10日
deleted user

昔の人、古い人と割切るしかないです。
昔の人は 結婚したら即子作り の考えで、子供ができなきゃ『嫁の不出来』だったので。
近年の経済状況等を考えて、敢えて子作りしない発想は理解できないのですから。

悪気が無いと判断されたのでしたら、昔の人に苛々するだけそんですよ!

  • きゃらめる

    きゃらめる

    ふとした瞬間に思い出して苛々してしまいました…。
    すごい嫌味を言われたりとか、そういったことがないだけマシだと思うようにします。
    ありがとうございました🎵

    • 12月10日
すみそ

私も面と向かってではないですが、私から電話で義母に妊娠を報告したあと夫に代わったら「やっとか」と言われたらしく…やっぱりおもしろくなかったです。
私が妊娠したのは結婚して1年ちょっとの頃でしたが、結婚して半年くらい経った頃に子供ほしいんですよねーって言ったら「まだ早いでしょ」って言われたんですよね。
一体どうすれば義母的正解なのか\(^o^)/笑

  • きゃらめる

    きゃらめる

    結婚したら、ひとつの家庭。そこにいちいち難癖つけられたくないですよね!
    ほっといてほしいです。
    同じ状況なら、きっと私も苛々します(笑)
    ありがとうございました🎵

    • 12月10日
ママリ

私は姑にすごく久しぶりに会った時のこと。
その間に運動や食事制限をして私は4kg程痩せました。
その時に、
「あら?!生きてたの?それにしても痩せすぎじゃない?変な痩せ方〜血液の病気でそういう痩せ方する人いるよ。」
と……信じられないーーー!!!
もう2年前くらいの話ですが、今また思い出してイライラ爆発ー!!!!!

  • きゃらめる

    きゃらめる

    それはひどい😨心配じゃなくて、けなしてますよね💦
    さすがにそこまでひどい姑ではないんですが、近い存在だからこそ、何気ないことで苛々します。
    ありがとうございました🎵

    • 12月10日