※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古物件を購入しリノベーションされた方、どう探されましたか?マイホー…

中古物件を購入しリノベーションされた方、どう探されましたか?

マイホーム購入にあたり、まずどう進めていけばいいかわからなく迷ってます。
建売は間取りが選べないし注文住宅はお高いし😅
最近の木材高騰のせいで最近の新築物件は耐久性が良くない木材使ってるところもあると聞いて…
中古物件を購入しリノベーションを考えています。

物件探しからリノベまで、ワンストップサービスの会社がいいのか、
自分で中古物件を購入してからリノベーション会社に頼むのがいいのか。
また、その会社を探すにあたり一番最初のアクションはどこですればいいのか?

物件もSUUMOなどのポータルサイトで見てるだけで、実際にはまだ動いていません。
どういう動きをすればいいのか全くの無知なので教えてほしいです🥲

また、気をつけた方がいいことなど教えていただけると幸いです💦
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ぬん

ネットで物件見て店舗に行って更に物件探してもらって現地で見て中古マンション購入してからリフォーム会社の手配をしました!
フルリフォームをしたのですが自分達で安いとこ探して1件と不動産屋さん提携?のとこで1件の合計2件で見積もり取って決めましたよ!やっぱり大手は高いですがその後のことも考えたら大手の方がいいかなと思いました😅

4児のママリ

元々新築の予定で不動産屋兼建設会社の人に希望の地域での土地を探してもらってました。
けど、人気がある地域なので全然新しい土地がなくて地域を変えようかと思ってたときに別の不動産屋さんから中古住宅が出てるのを見つけて即電話📞
素人の目じゃ大丈夫かなんてわからないので元々お世話になってた建設会社の人と一緒に物件を見に行きました😊
その場でリフォームしたいところを伝えてリフォームの見積もりを出してもらって、物件+リフォームでだいたいどのくらいか出てから決めました😄
他にも希望者がいたみたいですけど、我が家はトントン拍子に話が進みました^ ^

気になる物件を調べて、購入の手続きを進めつつ、リフォーム業者を探しました。
結局、仲介業者で提携している先があるとのことだったので、そちらで依頼しました。
リフォーム部分もローンに組み込んでローン控除受けるなら、大手の方がいいですよ。
小さいところだと慣れてないので、大手の方が慣れていて安心できました。

更紗

実家が中古の一戸建てを購入してから、中をフルリフォームしてます。

リフォーム会社は慎重に選ばれた方が良い。
適当な仕事をしてる会社も多い。発注元がきちんとした会社なら、下請けにしろ孫請けにしろいい加減な仕事には指導なり厳しくしないと。と。

実家の業者、庭にお弁当のゴミ捨ててました。で、肝心な部屋のリフォームですが、玄関のフローリングの寸法を間違えたのか年々、隙間が広がってきてます💦

流子

旦那の知り合いに不動産がいたため、そちらにお願いしました。
そちらは元々安く仕入れ・安く売るという良心的な不動産屋さんだったため、安価でリフォームしました。
そちらは全て請け負って(仲介含め)くださりました。
予算的に厳しい面もあった為、床や壁など一階はフルリフォームしましたが、二階はドアのみ再利用しました😂
しかし、お風呂やキッチンは値段を気にせず気に入ったものをいれました。
今のところ不都合はありません!

ただ外構が失敗しました…
業者が良く無かったのか、工期は伸びるし、建てた外壁が崩れてきたり…
結局当初の予定通りできたのは側溝に落ちない用のフェンスのみでした😭💦
外までリフォーム(リノベーション)されるなら、しっかりと業者や打ち合わせなどされた方がいいと思います。

ママリ

みなさん、コメントありがとうございました!
中古物件購入してからリフォーム業者探された方が多いのですね🧐
私もひとまず不動産屋行って物件探しから始めようと思います!

何人かの方言われてますが業者選びは大事なんですね💦
リフォーム業者選びの際は大手メインでいくつか検討してみることにします!!

はじめてのママリ🔰

建築の仕事をしています😊
そしてうちも中古を買ってリノベしました😊

うちの場合は
まず住みたいエリアや条件にあった家をネットで探し、
とりあえず外から見てみようと車で見に行き、
その中で中も見たいな、とゆう物件を不動産屋さんにガンガン電話して見せてもらいました。

あまりにもボロボロ(表面だけじゃなく中の構造までボロボロ)は、かなり大掛かりな工事になるのでやめた方がいいと、思います😂

その中で気に入った物件で
何をどうしたいのか夫婦で検討し、
道筋が立ったところで購入しました😊
不安なら購入前に、工事をお願いしたい業者さんに
一緒にきてもらうといいと思います。
大工さんだと、水道や電気のことわからないこともあるので、
工務店などの建築士とかがいいと思います😊

希望の工事ができそうなら
そこで購入してから
詳しく中を調べてもらい、
(買わないと床下の様子とかわからないので🤣)
きちんと、打ち合わせして工事をお願いしました😊

自社工事でなく、
結局下請けに頼む会社(要は、窓口なだけの会社)も
たくさんあります。
そうゆうところだと、下請けにうまく話が伝わってなかったり、マージンが乗ってくるので、
自社で施工までしてくれるところがいいんじゃないかなと思います😊

あとは
こうゆうことを
めんどくさがらずに対応してくれる会社、
これはネットで見ただけじゃわからないので、
いくつも訪ねてみられるのがいいと、思います😊

• ママリ

ママリ

詳しい流れありがとうございます✨

確かに、下請けに丸投げだと色々怖いですね💦自社施工の業者を探すことにします😊
    人生で一番大きな買い物になるので、後悔のないよう焦らず探すことを心がけます!

• 8月27日

私は住んでいた戸建てを売却しなきゃだったので不動産に話をし
自分で探しながら不動産のほうでも探しました

住みたい地域
予算
築年数
駐車場の有無

を決め探しました!!