※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえぬこ
子育て・グッズ

田舎への帰省を検討中。新幹線での移動計画があるが、インフルエンザの流行で心配。子供の安全を考えて悩んでいる。行くかやめるか迷っており、他の方の意見を知りたい。

生後53日の息子を育てています。

同じくらいのお子さんを育ててらっしゃる方、今年のお正月遠方の田舎へ帰省するか教えてください!

年末年始時点で二ヶ月半くらいになっていますが、新幹線で50分の所へ帰省する計画を立てていました。

夫の実家は特に強制してきているわけではなく、
もともとはまだ見せられていないひいおばあちゃんにも顔を見せたいね、という気持ちで帰省をしたいと私達が言い出したことです。

が、今になってインフルエンザの流行っている季節に公共交通機関を使うことに怯えています。。
子供の安全を考えると甘かったことに後から気がついたという感じです。

行くなら駅までは人混みを避けるためタクシーを使い、お土産等も事前に準備しておいて新幹線にただ飛び乗るだけにしようと思っています。

授乳や泣かれることで大変になるのは頑張ろうと思いますが、とにかく病気にかからせてしまったら子供に申し訳ないなという気持ちで悩み始めています。

リスクを踏まえて行くか、そんなに心配ならやめておくか、あとは決心するだけなのは承知しているのですが、みなさんはどうされるのかなぁと気になりまして。

ご家庭で判断分かれると思いますが、よかったらどれくらい離れた田舎に、どんな交通手段で、行かれるかやめるつもりか教えてください!

コメント

たこすん

私なら車でいきます!車お持ちじゃないようでしたら、レンタカーではどうでしょう?

• うえぬこ

うえぬこ

お返事ありがとうございます!

車持ってないんです(´;ω;`)
    レンタカーいくらになりそうか調べてみます!

• 12月9日
わのべ

私は車で高速使って4時間半ほどの実家に帰省予定です。
夫が運転すると1時間おきに2〜30分の休憩挟まれて前回は夫婦だけだったのに6時間半もかかりました…😅
今回は私の運転で子供が寝てるうちに進めるだけ進もうと思っているので、授乳や渋滞を考えても5時間半くらいで着いたらいいなぁ。。という感じです。
車だからSAくらいしか人混みには行かないからまぁ大丈夫かなぁ、と。

うちの姉は毎回東京から新幹線で5時間(在来線込み)の帰省です。
1人目のときは4ヶ月半で年末年始の帰省でしたが、帰ってきていました。
まだワクチン打てない月齢ですが往復特に問題なかったようですよ😃

• うえぬこ

うえぬこ

お返事ありがとうございます!

車だとインフルエンザは心配少なくていいですね^^
    長時間の運転は大変ですが。。移動中は子供が寝てくれることを祈るのみです 笑

お姉さん、新幹線使われたんですね。そうなんです、ワクチン打てないので心配なのですが、、参考にさせていただきます!

• 12月9日