※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬけ
ココロ・悩み

3歳の子供が鼻血や嘔吐、下痢が続き、色々な検査を受けたが原因が分からず、唇の色が戻らない状況。保育園でも元気だが、何かアドバイスはありますか?

3歳の子供なのですが、お盆から少し元気ない&食欲ないなと思ってたら嘔吐2回、下痢2回したので小児科へ行きました。
採血し、浣腸で便を出した結果アデノ陽性。
点滴して一旦帰宅。
その日から鼻血を出し、(鼻血はよく出るタイプ)なかなか止まらず鼻血を飲んで嘔吐。
次の日も小児科受診するよう言われていたので受診し採血&点滴。
採血の結果は改善傾向にあるから入院はしなくていいとのことで帰宅。
そこから毎日鼻血を出し顔面蒼白。30分止まらず♯7119に電話し、もう一度30分止血し止まらなければ救急車と言われました。
30分後止血したため救急車は呼ばず。
次の日耳鼻科に行き塗り薬を塗ってもらい血管を強くする?薬をもらいました。
その日の夜も鼻血。
そのあと2日出ず、3日後鼻血。
30分止血→止まらず30分止血で止まり鼻血を飲んでしまい今回も嘔吐。
また耳鼻科へ行き塗り薬と薬追加で今鼻血は落ち着きました。
が、鼻血をはじめ出してから唇の色が戻りません。
ピンクだったのが肌の色と変わらない状態。
アデノが完治してないから本調子でないのか、、?
元気はあり食欲も戻っています。
か、保育園へ行くと発熱。園でも食欲、元気はあるようです。
盆明けから2回しか保育園行けてません。
唇の色ですが鼻血を出しすぎて貧血なのかと思ったのですが食事もとれているし耳鼻科では貧血の所見はないとのこと。
まとまりない文で申し訳ないのですが、なにかこんなこと考えられない?等の体験談やアドバイスやなにかコメント頂けたらと思います、、。

コメント

私もよく鼻血出しやすいタイプなんですが、血が胃に入ると吐いたりしやすくなるので鼻血出たら必ず下を向かせてください…💦

鼻血が出ちゃうとしばらくの間粘膜が弱っててちょっと触ったり擦れただけで出やすくなります🥲
私もではじめると2時間は止まらないので😅

唇の色は紫色ってことですかね?
貧血がないとは言えど3歳で30分近くの鼻血は怖いですよね😭

1度大きな病院でみてもらってもいいかもですね…💦

• たぬけ

たぬけ

お返事ありがとうございます🥹
    遅くなりました。

鼻血は上手に吐き出せないようで飲むか口にためてオエッとなり吐くという感じです💦
    耳鼻科に行き、血管を強くする?薬をもらい今落ち着いています🥹

口はピンクだったのが肌色に近い色になり、血色がないという感じですね💦
    今もまだ本調子でないのかここ2日蕁麻疹が出たり尿も臭いがキツかったり微熱出したりです💦
    今下の子アデノをもらい高熱出してるので落ち着いたら病院行こうかと考えてます🥺

• 8月28日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    早く良くなるといいですね😌

• 8月29日