※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆで卵
家族・旦那

親戚付き合いについて 母は他界しています。祖母がもう長くないので死…

親戚付き合いについて 母は他界しています。
祖母がもう長くないので死後遺産(母もらう権利分)を分けてもらったら疎遠を考えています。
母は三女です。祖母は長女(私から見たおば)と同居で長女は性格がキツく遺産は誰にもあげない、放棄しろと言ってきてます。
長女の娘(私から見た従兄弟)が結婚した時、母は10万送りましたが私が結婚した時は小さいぬいぐるみ2個のみというくらいお金にケチです。
祖母の亡き後私に財産の三分の一の権利がありますがこれを請求するのは図々しいですか?
長女はすでにお金を使い込んでいるので財産は多くは無いです。おそらく私の取り分は300万くらいだと思います。

コメント

ママリ

お祖母様はもう遺言状など書けない状態ですかね。。
権利はあるので図々しいなんて事はないです!ちゃんと貰うものは貰いましょう!!
争って時間がかかったりするのであればまたその時にどうするか考えればいいと思います!

  • ゆで卵

    ゆで卵

    祖母はもう動けないので難しいですね。
    確かにその時その時で考えてもいいかもしれませんね。ありがとうございます

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    うちも似たような叔母がいて財産貰えず今はもう絶縁状態という経験からコメントせずにはいられず😅
    頑張ってくださいね!!

    • 8月26日
  • ゆで卵

    ゆで卵

    貰わなかったんですか?!😱
    優しいてすね😭

    • 8月26日
きょーさん

長女の叔母が祖母のお世話をしてくれているなら放棄します!
もし祖母の事が大好きで、様子を見に行ったりコミュニケーションを取りに行ったりしていて、叔母はただ一緒に住んでいるだけとかであれば、権利を主張するかもですが😊