※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

9〜10ヶ月の赤ちゃんの発達について心配しています。食事や言葉の発達、模倣行動、人慣れなど気になる点があります。同じ月齢のお子さんの様子やアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月半の息子なんですがずっと発達を心配してます😭
9,10ヶ月くらいの赤ちゃんてみなさんどんな感じですか??

低月齢の時に目が合いづらく合わせようとすると逸らされて
たんですが7ヶ月くらいから気にならなくなりました。

1.離乳食未だに嫌がってあんまり食べない。
2.反復喃語ずっと出なくて8ヶ月であばば、9ヶ月でまんまんまんとやっと言うようになったが基本うー、きー!きゃー!と奇声が多い。
3.模倣できない。パチパチを息子の手を持ってやったりしてたら最近自分でパチパチよくするようになったんですが、自分で勝手にやってるので真似ではないですよね??
パチパチ上手ー!と言うと嬉しそうにパチパチしたりこっちがやるとたまーにやりますが模倣と言っていいですか?💦まぐれ?
でもだいたい1人でパチパチしてます。
バイバイ全然分かってません😭
4.バシバシ何でも叩く。よく手をバシバシしていておもちゃや使え自分の足などバシバシ叩いてます。
人の顔などもバシバシ叩くのでバシバシぶー!と怒ると口をへの字にして泣きそうになったり泣いたりするのでは怒られてるのは分かるみたいです。
5.パパママ以外になかなか慣れない。
人見知りが4ヶ月半くらいからで早くて、実家も遠くて平日私と2人でいることばかりだからか警戒心強めです。
義理両親には1,2週間に1回とか会いますが未だに慣れなくて最初ギャン泣きで1,2時間するとだんだん慣れてきますが笑顔少ないです。家ではすごいニコニコ笑うのに外だと全然で愛想ないです。
ベビーカーで散歩に行っても無で、ニコリとも声も出さずです💦
6.夜泣き全くなくて逆に心配。
新生児の頃からよく寝る子で夜もほとんど起きません。
先日夜中に一度突然ギャン泣きで抱っこでものけぞってしばらく泣くことが一回だけありましたがそれっきりないです。
7.意思疎通全然とれずよく分かってない感じ。
ちょうだいどうぞとかのやりとりも全然分かってないです。

ママっ子でわたしにべったりで後追いもあるんですが
いろいろと分かってない感じだったり奇声すごかったり落ち着きなかったり離乳食やミルク嫌がり食に興味もなくていろいろ心配です。

うちの子どう思いますか??
同じ月齢のお子さんどんなかんじですか?
またこのころどんな感じでしたか??

心配症でずっと不安です💦
よろしければご意見ください😭

コメント

読んで見る限り9ヶ月そんなものかな?と思います😃

9ヶ月頃、まんまんとか、言えず言えたのは一歳過ぎてからでした🤔

パチパチ、バイバイも一歳すぎ。

バシバシ叩くのはありましたが遊びかな?程度しか思いませんでした💦
怒られてるの未だに分からない😅(一歳八ヶ月)

人見知り、場所見知り一歳。
ベビーカーは、乗るあまり過ぎてはなく、乗らせると常に笑うことなく顔が固まってました😅

夜泣き全くなくでした!
よく寝る子、上の子もより手がかかりませんでした😅

うちの子発達障害ありますが、この頃はまだ分からなかったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    いろいろ気になってしまって💦
    息子さん1歳8ヶ月でもう診断出てる感じですか??
    後追いとかはありましたか??
    いろいろ聞いてしまってすみません🙇‍♀️

• 8月26日

退会ユーザー

一歳七ヶ月で診断でてます🤔

後追い一歳すぎからありましたが今治ないです🤔

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断とても早いですね😲!
    診断前はなにが気になっていましたか??💦

• 8月26日

退会ユーザー

早かったです💦

診断前は運動面おくれ、生活面遅れ気になってました🤔

運動面は、お座り時期から気になりお座り女の子座りばかりだったり、捕まり立ち、つたい歩き、つま先歩き。
    正座歩行!

自力たち中々できず、歩けず、一歳七ヶ月ごろに自力たち、歩けようになったが、歩き方可笑しく、左足引きずりながら歩いてます🤔

今日理学療法行い先生きいたら、脳影響が高いと言われました😂

生活面は、哺乳類持たなかった、ストローマグ中々使えず使えたのが一歳4ヶ月ごろ。

食べつかみおそく一歳3ヶ月ごろで、パンとお菓子を指先でつまむかんじで食べてます😅

9ヶ月ごろは特になにも気にしてなく、遅れがあってもそのうち追い付くだろうとしかおもってなかったです😅

大きくなるつれ、違和感出てきました🤔

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    脳影響心配になりますね😢

ハイハイやつかまり立ちは早かったですか??
    うちもお姉さん座りよくしてます😅

うちの子は完ミなのにミルクも嫌いで寝かせないとミルク飲まないので哺乳瓶自分で持つなんて絶対しないです💦
    むしろ引き抜いてきます😢
    ストローマグでお茶飲みますが自分からは飲まず私が持って飲む感じです😅
    持たせないと持ってくれないです💦

本当に食に興味なくて手づかみで食べれるもの用意しても握りつぶして終わりです…
    お子さんミルクや離乳食は順調でしたか??

9か月じゃやっぱり分からないですよね💦
    なのに私は息子を疑ってばかりです😓

• 8月26日

退会ユーザー

心配です😭
    早産児で、修正では普通においついてました🤔

お座りできたときからしてましたか?

うちの子も完全ミで、飲みは良かったです!
    ただ、吸うのが苦手で時間はかかりました😅

ストローマグ使えるのですね😃
    9ヶ月ですと、手づかみ押し潰しあるとおもいます!
    上の子よく押し潰してました🤣

ミルクも離乳食も順調でした!
    特に好き嫌いなく、何でもたべます!

不安な気持ち分かります😭
    一回不安になるとなんでも疑ってしまいますよね💦

9ヶ月やはり分からないことおおいですね😑

10月ごろに、感覚過敏あるとは言われました🤔

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😌
    身体の成長って修正で見るって聞きますもんね😊

自分でお座りしはじめた頃は普通に座ってて今も普通に座る時もありますがお姉さん座り多めです💦
    よくミーヤキャットみたいに膝立ちもしてます😅

よく飲みよく食べてくれて羨ましいです🥺
    本当ミルクと離乳食憂鬱過ぎます😓
    これから離乳食どうしてこうって感じです💦

10ヶ月で感覚過敏と分かったんですね!
    本当に何でも疑わしく思えてしまいます😭

• 8月26日
キャップ

簡単には言えませんが、私的には全く問題ないと思います!
うちの子も9ヶ月ですが、反復しないし、模倣もしませんよ〜
1人でキャッキャッと声出して笑って遊んでますよ👍
怒られるのが分かったり、人見知りは人を認識できてるので、逆にいい事だと思いますよ!ママとパパの事も認識して安心してると思います☺️
意思疎通なんて、まだまだ出来なくて当たり前です!
でも色々早い子は早いから、心配になるのわかります💦
うちの子は、つかまり立ちはしますがハイハイしないので少し心配してます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんも同じ9ヶ月で安心しました😌
    本当早い子いろんなことできたりするので焦りますよね💦

ハイハイですが身体の発達って本当個人差だと思ってるので心配ないと思います!
    うちの甥っ子うつ伏せ嫌いで寝返りしないハイハイしないでお尻でずり這い歩き出し1歳4ヶ月でしたが今は運動神経も良く口もめちゃくちゃ達者です😊

でも本当いろんなこと心配になりますよね😅

• 8月26日

順調に成長している赤ちゃんだと思いますよ😊

離乳食はよく食べる子とあまり食べない子の割合って意外と同じくらいですし、特に離乳していない時期ですから体重さえ少しずつでも増えていれば心配ないです。

その他の発達面も個人差が大きいです。得意不得意、好き嫌い苦手は大人だって一緒です。
比較すべきは先月の赤ちゃん。きっと先月できていなかったことで今月できるようになったことありますよね?(書かれているように自分でパチパチなど)
バイバイ9ヶ月でできる子のほうが少ないです😊
外出先でのベビーカーで無になるのは赤ちゃんあるあるですよ。周りの景色から何から刺激がたっぷりですからね😊よーく観察してるんだと思います、ぜひママから言葉をかけてあげてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて安心しました🥺
    比較すべきは先月の赤ちゃんて本当その通りですね!!
    もっと先月よりできたことを喜びたいと思いました😌

ありがとうございます😊

• 8月26日
めろ

全部普通のことだなーと思いました☺️
気になること特にないです。

うちの子も4ヶ月くらいから人見知りですごかったですが
保育園入園もあったせいか1歳には治りました。
警戒心強めなのは、むしろ良いことかな?と思います。
ママパパ以外を区別できていることなので。

夜泣きは1歳過ぎてから始まりましたし、ない方がいいです🤣

模倣や意思疎通なども1歳超えてからで十分だと思います。

保育士でいろんな子見てましたが
9ヶ月ならそんなもんだなーって思っちゃいます。
自分の子、となると不安になりますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんからそう言っていただけて安心しました🥺

本当に他の子と比べてしまって不安になっちゃってました💦

息子のできるようになったことに目を向けたいと思います😌

• 8月26日
まま

気になるところは今のとこないです!
そのくらいの子って自分が面白い、やりたい、あれ興味ある、声が出て面白い、あ!大人が反応した、そんな程度だと思います😂
うちの娘は3ヶ月から人見知り、場所見知り激しかったです😭
今は全然慣れ自分から知らない人のとこに行って話しかけたりしてます。
散歩は色々真剣に見てるからかもですよ!
キョロキョロ、ジーッと何か見てるんだと思います。
末っ子もお散歩してても娘がニコニコして話しかけないと笑わないです🙄

上がいるからか末っ子は言葉が早くから出てますが上の子は全然でしたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて安心しました😌

散歩は本当こっちが声かけても無のこと多いのでなぜ?!ってなってます😅
    でも確かに前のめりになっていろいろ見てる気がします!

下のお子さんもうことば出てるんですか?!すごいです✨
    やっぱり上の子がいると刺激になって早いんですかね😌

• 8月26日
ぽん

全然問題無いと思います!😳
わたしも9ヶ月の息子がいますけど、まだ あ! しかしゃべりません🤣ママとか言って欲しいですよね🤣
私のところもそうで、人見知りがあるのか私にべったりです🥹ママさんがとっても大好きな息子さんなんですね💕
早く歩けたり、喋れたりする子どもちゃんをみると、うちの子大丈夫かな??って思うこと私もあります!でも赤ちゃんって個々で成長も違うし、心配することないと思います🙆‍♀️でも、そうやって色々赤ちゃんのこと考えて心配できるお母さん素敵だとおもいます😚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉まで🥺💕

同じ月齢のママにそう言っていただけて安心しました😌
    本当にママとか言ってほしいです😂

本当早い子って歩いてるし模倣もバンバンするし焦ります😅

因みに息子さんもう真似っこしますか??

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

私もよく友達にどれくらいに何できた?とか聞きますよ🤣
    『いただきます』とか『バイバイ』とかはしてくれます☺️

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ聞いちゃうのよく分かります!😂
    それだけ模倣できてたらすごいですよー✨
    羨まし過ぎます🥺
    うちは食べること嫌いすぎていただきますなんてやってくれるのやら😅

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

これからですよね🥹食べムラはありますよ〜🤣ままってよんでもらえるまでお互いがんばりましょー!😽😽

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちは喋るようになるまで(2歳半まで)喃語ゼロ
模倣なし
スーパー人見知り場所見知り
(旦那もダメ)
週4日行ってた友人宅も1時間は私から離れない
夜泣きなし
ハイハイなし
1歳半でようやく歩く
全く笑わない

という不安要素しかなかった長女ですが、今では幼稚園で楽しく過ごしています😂
本当に泣く以外の表現のない子で発達全て遅めでしたが、今では周りの子と何も変わりなく遊んでいます!
あの頃、私の遊び方がいけないのか、とか私の表情や言葉掛けがいけないのか、と私の方がメンタルやられてたので、質問主様のほうが心配です😭
どうぞ気を抜けますように…✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    すごく心配でしたよね😢

娘さん2歳半でしゃべるようになったら急に開花された感じですか??
    ママにも笑顔なかったんですか??
    いろいろ聞いてしまってすみません🙇‍♀️

今ではすくすく育ってくれて安心ですね😌

うちも低月齢の頃から心配で一時期ノイローゼ状態でした💦
    今でもいろいろ不安ですが気長に息子の成長見守りたいです😭
    優しいコメントありがとうございます🥺

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋れるようになってからも、急に開花したわけではなく徐々に喋るようになった感じです☺️
    他人にも分かるくらいしっかり喋れるようになったのは3歳半くらい…
    2歳くらいまでは私にも笑ってくれませんでした。穏やかな表情しているなぁ位しか分からず、特別好きなおもちゃもなく集中することもなかったので本当に心配でした(><)
    今は何かに集中することもあるし、楽しく笑いながらお喋りしてくれます!

私は第一子だったことや、周りのよく遊ぶ子たちが発達の早い子が多かったので比べてしまい、落ち込んでました😭
    体に不調が出て病院にも通った身ですので、気持ちがとても分かります。
    発達がどうか素人なのでハッキリ大丈夫とは言えませんが、今の月齢なら何も気にしなくて良いように思えます☺️
    ここに吐き出してください!

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😌
    娘さんは本当はよく分かってるけどなかなか表に出さない慎重タイプだったのかもしれませんね😊
    母としては心配ですよね😅

私も元々心配症というのもありますが周りの子と比べてしまったり息子の行動がいろいろおかしく見えてしまって本当不安になってます😭

はじめてのママリ🔰さんは病院にも通院されてたんですね!
    娘さん何事もなく成長されてよかったです!
    息子も安心できるようにたくさん成長してほしいです😢

優しいコメントありがとうございます🥺
    また吐き出させてください🙇‍♀️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

はじめましてー。
読みましたが、わたしの息子とそっくりでびっくりしました。
あたしも心配で、なんにも分かってない感じがしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    はじめまして😊
    息子さん同じ感じなんですね😌
    本当心配になりますよね💦

けど息子さんまだ8ヶ月ですし
    この頃の1ヶ月って大きいと思いますよ😌

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️

文章を見てる限り、全然違和感なく普通に感じます!
息子もそんな感じでした!むしろ、息子未だにパチパチしません😅笑
インスタ見てると早い子は色々早いですよね!
でも、個人差あると思うので
前よりも出来ることが増えた!と思えたらそれで大丈夫だと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして😊

そう言っていただけて安心します🥺

本当早い子ってもういろいろいろできてたりするので不安になります💦

でも確かに息子なりにできることも増えてきてるのでそこに目を向けなきゃですね!
    ありがとうございます😌

• 8月28日
はじめてのママリ

他の方も言ってる通り大丈夫だと思います😊!でも不安な気持ちもわかります。インスタや私の周りの子も成長が早い子が多いので、不安余計に煽られます😣
でもその子はその子、うちの子はうちの子です♡!100人いれば100通りの成長があるんだ!って自分に言い聞かせてます☺️
そしてたくさんの方のコメントも見させていただいて、わたしも勝手に元気づけられました🤣❣️ありがとうございます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に周りができてたりすると比べてしまってダメですね😢

100人いれば100通り!その通りですね😌

皆さんにご意見いただけて本当前向きになれました😊

お互い不安な時はまた吐き出しにきましょうね😊
    子育て頑張りましょう❣️

• 8月28日
いくみ

読ませていただく限りは、特別心配なことは感じませんでした。

離乳食を食べない代わりにミルクや母乳が好きな子が一定数いますがどうですか?

反復喃語は、ママリさんが、お子さんのあばばやまんまんまんを真似してみたらどうかな、と思います(*^^*)そうすると、ママが自分の声に応えてくれた、と嬉しくなって、もっと声を出すようになりやすいですし、相手が自分と同じことを言ってることに気がつくと、それが真似、ということに気づきやすいと思います。そこから真似をすることを覚えたりします。

顔を叩くのは、人の顔に興味が出てきたものの、力を加減することを知らないので叩いてるように見えるだけだと思います。なので、お子さんの手がママリさんに近づいたら、お子さんの手を取って、ここは鼻、ここはほっぺだよ、などと触らせながら教えてあげたらどうでしょう?

人見知りが強いのは、悪いことばかりではないと思います(*^^*)パパママと、他の人の見分けができているので。

ちょうだいどうぞができるようになるのは、もう少し大きくなってからの印象です。

大丈夫だと思いますよ✨(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌

そう言っていただけてホッとしました🥺

うちの子は母乳の飲みもあまり良くなくて3ヶ月から完ミなんですがミルクも嫌いなようで低月齢の頃から寝ないと飲まないんです😭
    最近じゃ起きてるとどんだけ時間が空いてても完全拒否で毎回寝かしつけてから飲ませてます💦

離乳食もミルクも嫌がって本当に困るしこの子大丈夫?れって感じです😭

子どもの真似っこいっぱいやっていきたいと思います😌
    最近きーー!!と奇声もすごくて心配してます💦

いろいろ心配多いですが焦らず楽しく育児できたらと思います🥺

• 8月29日
  • いくみ

いくみ

奇声は、どうしたの〜?なにか言いたいの?みたいに聞いてから、びっくりしちゃうからやめようね、と言ってあげると一時的かもですが、落ち着いたりしますよ😊🎵

• 8月29日
  • いくみ

いくみ

もしかしたら、寝てから飲む、という習慣になってしまったのでしょうか。心配ですね。そのことについては何も回答出来ずすみませんm(_ _)m

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまりにもすごい時にキー言わないで!って強めに言ってしまってその時はじっと見て止まっちゃいました💦
    もっと優しく声かけないとですよね😅
    試してみます🥺

本当に完全に習慣になってるしいつまでできるかって感じです💦

いえいえ💦
    たくさんご意見くださりありがとうございます😌✨

• 8月29日
むーたん

同じ項目で比較させてもらいます!

1.うちの子も食べなかったのですが、9ヶ月になって急に覚醒して、ようやく2回食になりました。でも食べる量は大分ムラがあります。
2.7ヶ月ごろからよく喋ります。パッパ、から始まりだぁだぁ、いたいいたい(私が痛いって言うのを真似する)、あーぶー、まんまん、後は私が話す言葉を良く真似します。最近のブームはじぇじぇじぇー。
3.バイバイ(手を縦振り)、はーいと手を上げる、タッチーと言って手をかざすと合わせてくれる。
体を上下に揺すってリズムに乗る。パチパチは未だに出来ません。(やる気がない)
4.叩く動作はしますが、それよりも噛み癖がひどいです💦物は当然のこと、私の体も洋服ついでに噛んできます。
5.人見知りはあまりありませんが、急に近づいて来られると無表情にじーっと相手を見ます。自分から行く分には平気です。
うちの子も他所様には簡単に笑いませんよ!
6.夜泣きうちもほとんどありません。起きても側に行くとすぐ寝ます。
7.ちょうだい、どうぞはうちも全然分かってません。まだまだ分からない月齢だと思いますよ!

三者間のやり取りが出来ていれば、まず自閉症の心配は無いと言われています。
例えば、お母さんからお子さんに物を渡して、お父さんに渡して来てが出来る。でもこれはまだまだ先の事ですね。

うちの子は私がやっている事やしゃべっていることを真似します。
お外に良く連れ出したりしていますか?
私は毎日のように支援センターやショッピングモールの遊び場に連れて行き、他者と関わる機会を設けています。
そのお陰か発達が早く、人見知りや物怖じもしません。
性格もあるかと思いますが、まずはお母さんが他者とコミュニケーションを取っているところを見せてあげたり、外の雰囲気に慣れさせる、を良くしてあげては如何でしょうか?

今の月齢の子に落ち着きを求めるのは無理だと思います💦
うちの子も常に動き回ってますよ^_^

目が合わない、反応が無い、癇癪がひどい、神経質等は気になりますが、そうでなければ大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
    息子さんできることがいっぱいですごいですね!
    支援センター全然行ったことなかったので先週から行き始めました😊
    コロナの関係でひと家族1時間しかいられませんがいい刺激になればと思います。

支援センターで同じ9ヶ月の子がバイバイしていて焦りましたが
    あまり周りの子と比べず息子の成長を見守りたいたいと思います😌

• 8月30日