※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐹
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。母乳が足りているか不安で、夜間の頻回授乳が大切だと思っています。ミルクを減らしてもいいか、母乳後のミルク量について悩んでいます。母乳を増やすためにどうしたらいいかアドバイスをお願いします。

母乳育児について相談です🥲
今後は完母でいきたいと思っています。

母乳を軌道にのせたいから夜間頻回授乳したいのに、
ミルクのせいで?夜間グッスリ寝てしまう新生児
母乳が足りてるか分からないけど、
ミルクの量を減らすのって大丈夫ですか?

生後3日目に母子ともに退院したのですが、
退院した日の母乳測定では0~2gしか飲めていなくて、
母乳が軌道にのるまえに退院しました。
なので、今日で生後6日目になるのですが、
毎回母乳を右左5~10分を咥えさせた後、ミルクを足しています。

胸は授乳時間がくると張るようになってきて、
授乳前に胸をほぐすとジワジワ、ぽたぽた出るようにまでなったので、
退院した日よりかは母乳が作られるようになったのかな?と思います。
母乳後は今日でミルクを70mlあげています。
産院からは"母乳がたくさん飲めるように(作られるように)なれば、ミルクは残すようになるから母乳が出てることは分かるよ。"と、言われましたが、70mlつくったミルクは秒で飲み干します。
なので、やはり母乳だけではまだまだ足りないみたい。

昨夜は21時30分に母乳→ミルクを与えたあと、
ぱ!っと起きたら深夜2時半で、5時間も空いていて…
慌てて起こして母乳→ミルクを与えたのですが、
その次に起きたのも朝7時で4時間半程空いてしまいました。
私もアラームを3時間おきで付けているのに、
無意識にアラームを消して寝続けてるみたいで…。
あかちゃんが泣けばすぐ起きれるのに、あかちゃんも寝続けてるから起きれなくて。

母乳を軌道にのせるには、夜間の頻回授乳が大切だと思ってるので
3時間おきには母乳を咥えさせたいのですが、
起きないからミルクを少し減らすのって大丈夫ですか?
母乳後のミルクを50mlとか…?
ミルクは腹持ちがいいと聞くので、それで起きないのかな?とか思います。
母乳がどれくらい出てるか分からないのにそんな事するのって
やっぱりダメですか?

1人目の時は、母乳についてわけも分からなかったんですが、
退院の日に産後で母乳マッサージをしてもらったら、
噴水のように出るようになったので、退院してからは母乳のみでした。
母乳だけだったから?夜中に起きる頻度は3時間おきで頻回授乳のおかげか、
出過ぎて困るくらいだったんです。

1人目の時とは母乳の進み方が違っていてすごく悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

のあ

おっぱいよりミルクの方が飲みやすいので赤ちゃん自身もどうしてもミルクに頼ってしまうんだとおもいます🤔
元々出ていた方ですし、午前中だけ70を50にするとかからはじめてもいいかもしれませんね🤔

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

アドバイスありがとうございます🥲
    まずは午前中のみ母乳→ミルク50にして、頻回授乳をして母乳量を増やす。という流れでしょうか?
    試してみます!ありがとうございます🌱

• 8月26日
ゆうき

生後2週間から完母で育てています😊完母でしたら70は足しすぎな印象です🥹2時間に1回の授乳で1日12回以上の頻回授乳でした😅50に減らして頻回授乳でもいいように思います☺️

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

アドバイスありがとうございます🥲
    現状よく寝てるので、ミルク70に頼りすぎてますよね😖
    母乳+ミルク50だと母乳量が増えるまでのうちは直ぐにお腹が空くから、3時間より早く起きて泣くけど、その都度授乳をして頻回授乳をしていけば徐々に母乳量が増えていく…と言うことですか🥺?

• 8月26日
  • ゆうき

ゆうき

お返事ありがとうございます!
    そうです!多分2時間くらいでお腹が空くと思います😅💦ゆっくり体を休めたい時は3時間空くように飲ませても全然いいと思います‼️生後2週間まで私の場合ですが、40〜60を1日3回足してました🫡その後も1日1回60足してたんですが、健診で足さなくていいわよと言われ💦💦💦完母になりました😅
    もし母乳量測れる機会がありましたら両方で80〜100飲めてたらもう完母でいいそうです‼️助産師さんに教えていただきました

• 8月26日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

現状、一日7~8回授乳していて全ての授乳の後にミルクを足しているんですが、全ての授乳の後のミルクを50~60に減らす、でいいですか😣?
    2週間検診までどれだけ増えているのか分からないので、どうしていいやら分からなくて😢

• 8月26日
  • ゆうき

ゆうき

多分頻回にしたらもっと授乳すると思うので、足りなそうな時に足したらいいと思います‼️午前中は母乳が出やすいので母乳だけにして午後から足すとかでもいいと思います😊
    お家に普通の体重計ありましたらお母さん先に測って次に一緒に測って引いてみると体重増加しているかどうかは分かると思いますよ☺️

• 8月26日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

何から何までありがとうございます😢!!
    2週間検診までの間、アドバイスを頂いたように進めてみたいと思います🥺
    詳しく教えて下さりありがとうございました!助かりました✨

• 8月26日
ちゃろ

退院後2週間ほどで完母にしました!
私は1ヶ月検診までは混合の方がいいのかと思っていて母乳のあとミルクもあげていましたが、義妹ちゃんが退院後は母乳のみにしたって言っていたので「いいんだ!」って思って母乳のみにしました!

母乳後に40mlあげていたのを思いきってなくしました!
頻回授乳になって大変ですが、完母にしたいならミルクをなくして泣くごとに授乳にしたら足りないって事はないと思います!