※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TREE
子育て・グッズ

2歳の子が溶連菌になりました。症状や感染のリスクについて教えてください。帰省中に感染してしまい、治るか、兄弟に感染するか、薬の飲みやすさ、初めての小児科診察に不安があります。情報をお願いします。

2歳の子が溶連菌になったのですが経験のあるママさん教えてください。
症状や家族兄弟への感染はどうでしたか?

まさかの帰省中に感染してしまい帰るまでに治るか、兄弟に移ってしまわないか、、薬飲んでくれるか、、小児科も初めての所で診察でなんだか不安です😫
なんでもいいので情報ください‼️🙇‍♀️

コメント

くま

1歳の時に溶連菌になりました!
とにかく高熱でグッタリしてて、病院に行ったら溶連菌と言われました🥲
39.7℃まであがり、鼻水などの症状はなし、喉は痛かったのかもしれませんが、まだ1歳だったので分からず。
抗生剤を飲んで丸1〜2日も経てば感染はしないと言われてたので、家族は家にいるときはもちろん、寝る時も同室の人だけはマスクしてました💦
移ると大変だから移らないようにね!と医師からも言われ😭
徹底したおかげで家族内感染は避けられました!
知り合いで子供からうつった親は40度の熱が1週間続いて大変そうでした…

• TREE

TREE

大人かかったらキツいんですね、、今日病院で兄弟も感染すると言われしたが大人は何も言われなかったので気になってました。ありがとうございます🙇‍♀️
    薬しっかり飲めましたか?うちは何に混ぜても飲まないしなかなか、、😭

• 8月26日
  • くま

くま

薬は抗生剤は絶対に飲み切って欲しいと言われたので何とか飲ませました!
    うちの子はジュレやゼリーだと飲まないので、濃いスムージーに混ぜて飲ませました👍
    アイスや練乳だと成功率高いと聞きますが、それもダメそうですか?😢

• 8月26日
  • TREE

TREE

アイスですよね😭はじめは食べるんですが途中でバレてしまいます、、薬の量も多くてなかなか飲み切ることが出来ないです😢あの独特な風味に敏感で少量でも反応します😭全部飲ませれたのすごいです!今日すでに数袋無駄にしてしまいましたが、、明日も頑張ってみます😭

• 8月26日
  • くま

くま

そうなんですね😢
    お薬はアモキシシリン(サワシリン)ですか?😣
    あれ、匂いも甘ったるいですからね💦

• 8月26日
ママリ

上の子が何回かなってます💦
もれなく下の子もうつってます😭
大人はうつったことないです!

• TREE

TREE

やはり移るんですね、、今のところ上の子は元気なんですが今までもほぼ病院貰いあってるので😭
    ちなみに薬はちゃんと飲みましたか?先生から飲まなかったらリスクがあると説明なれ心配が募るんですがどう工夫してもなかなか飲まず、、😭

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

上の子は薬飲むの嫌がらないので、喜んで飲んでました😂
    下の子は泣き喚くので、水で溶かしてスポイトで喉の奥にピュってして、飲み込ませてました😅
    薬剤師さんには、ヤクルトに混ぜると飲みやすいですよって言われたのですが、0歳にヤクルトあげたくないので無理矢理飲ませてました💦

• 8月27日