※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りるまま
産婦人科・小児科

妊娠中の妊婦健診について悩んでいます。前回の病院と今の病院の待遇の違いに困惑し、どちらを選ぶか迷っています。皆さんの意見や経験を聞きたいです。

ちょっと相談させてください

月曜日に2人目妊娠がわかり今日病院を受診しました
1人目の時、わりと早いうちからお腹の張りがあったり
頚管長が少しですが短めであったにも関わらずまぁ、大丈夫でしょと言われ続け
34w里帰り先の病院で切迫診断、緊急入院となってしまい1ヶ月入院したのち37wでそのまま産まれました

そのため、今回は違う病院を受診しようと思い前回とは違う病院に行きましたが
人気なのかとても混んでいて、駐車場も遠いし待ち時間も長く
かつ、子連れだと車で待機しないとならずその遠い駐車場を何度も往復しないといけませんでした

前回の病院は、待ち時間も短く話しは割りと丁寧に聞いてくれて、大丈夫でしょとの楽観性以外は特に不満はありませんでした
まぁ、そこが一番重要かなとも思いますが😅

全部が満足行く病院に出会えるわけではないこともわかっていますが今後何回もある妊婦健診を上の子(1歳でまだまだ抱っこ)を連れて長い時間かけて通うか
前回も診てもらってある程度傾向のわかる病院に戻るか悩んでいます
皆さんならどうしますか?またこういう経験ある方どうしたか教えていただきたいです

長く、わかりにくくなってしまいましたがご意見下さい
よろしくお願いします

コメント

みゆな

1歳の子連れて駐車場往復や長い待ち時間はきついので、私なら前回の病院にすると思います。

でも、3人とも妊娠期間中何の問題もなくすんなり産まれてきたので、それこそ毎回の診察は「心臓の音聞こえますね、元気に育ってます、大丈夫です」で終わりでした。だからりーままさんの前回の病院でいいかなと思ってしまうのかも知れません💦

• りるまま

りるまま

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね
    診察自体は丁寧で迷っていたのですがやっぱり待ち時間が私にも子どもにも負担で、、
    前回の病院受診してみようと思います!

ありがとうございました😌

• 8月26日
りょう

私なら前回の病院にします🤔
先生の考え方によって全然違うので、上の子の時は子宮頸管29mmで安静指示、27mmで入院となりましたが
2人目は26週から子宮頸管の短さ指摘されて張り止め内服はしてたものの35週後半で子宮口開いてきてても上の子が正期産で産まれてるから体質かもね〜みたいな感じで37週まではおとなしくできると良いねくらいでした🤣
3人目の今回は上2人とも切迫と伝えた上で健診のたびに内診ありましたが今週の内診で初めて切迫指摘され、上2人居るからか子宮頸管22mmでも張り止め内服で安静指示です😊もちろんあまり無理したら強制入院になるよと釘は刺されてますが、、(笑)
3人とも別の病院ですがこんな感じで対応バラバラなので前回の経過をキチンと伝えた上で前の病院に通うのが一番負担少ないような気がします☺️

• りるまま

りるまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね👀
    丁寧に教えていただきありがとうございます

落ち着いて診ていただける前回の病院でもう一度お願いしようと思います!
    ありがとうございました😌

• 8月26日