※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

幼稚園児がいる母親が、二人目の出産時に平日の出産に不安を感じています。陣痛や破水が起きた場合、子どものお迎えに困っています。里帰りできず、延長保育や家族のサポートについて相談しています。

上の子が幼稚園または保育園児で二人目出産された方いますか?
まだ先のことですが…土日で出産になれば良いのですが、平日は幼稚園に行っていますよね??幼稚園に行っている間に陣痛や破水があったら子どものお迎えをどうすればいいのか悩んでいます。幼稚園があるので里帰りはしません。旦那に帰ってきてもらうか、、義母は近くに住んでいますが訪問介護の仕事をしていてすぐに抜けられるかわかりません。予定日より早いかもしれないし、遅いかもしれないので長く休んでもらうわけにもいきません。自分の実家は遠いです。
みなさんどうされましたか?延長保育っていきなりでも可能でしょうか?来年から幼稚園なのでよくわからず( ;∀;)

コメント

しんこママ

ファミサポとかベビーシッターとかの登録はされてませんか?病院や市役所の子育て支援課などに相談したらいろいろ紹介してくれますよ。

• ニコ

ニコ

ファミサポもベビーシッターも利用したことがありません>_<
    やはり当日いきなりになってしまうのですぐ迎えに行ってください!とかは難しそうですよね。。空いている人がいれば可能なんでしょうか(・・?)聞いてみないといけないですね。ありがとうございます☆

• 12月9日
e-e

私は上が年少の時に出産しました(^^)
結局出産自体は運動会の次の日というグッドタイミングで産まれたのですが幼稚園には事前に説明してどうなのか相談しておきました!

朝、夕方の時間外保育(一定の時間までは事前に申し込めば誰でも利用可能ではあるが一番最後の時間まで利用するには両親の在職証明が必要)は陣痛が始まった際は電話で対応してもらえるのか?
そもそも私無職だけどマックスの時間外保育使って良いのか?

など担任の先生に色々聞いたところ出産などの緊急の場合は対応しますよ!と言ってもらえました(^^)

ただ、こればかりは幼稚園によって対応が変わってしまうと思うので事前に相談しておいた方がいいです!

ちなみにわが家も義実家が近いが実家は遠かったので義母に何かあったときのために色々と報告・連絡はしておきました🙆

• ニコ

ニコ

実体験をありがとうございます!
    私も休みの日ならありがたいのですが…日にちが予測できないので悩みますね!
    幼稚園には入園してから要相談ですね。私も無職なので延長できるかわからないですね。陣痛が弱いうちはタクシー呼んで迎えに行って病院直行でもなんとかなるかもしれませんが、経産婦なのですぐに間隔短くなるかもしれないし、、といろいろ考えてしまいます。
    義母の仕事がなんとかなれば一番なのですが。それも相談してみます。ありがとうございました☆

• 12月9日
tuuuukiiii

現在5歳の娘が保育園に通ってます!
もし万が一平日に陣痛や破水などした場合は
旦那側の両親にお願いするか
自分の身内にお願いするかは
まだ分かりませんが
極力旦那にお願いするつもりです!
平日だと延長も使える保育園ですが結局18時~19時までなので
どちらかにはお願いしようとは思ってます!!

• ニコ

ニコ

もうすぐ出産なんですね!!
    うちは旦那が帰ってくるのに1時間ちょっとかかるので午前中なら帰って来てもらってバス待ちしてもらいますが、降園ギリギリの時間とかだとバスで帰ってこられちゃっても迎えに行けないし園まで自分で迎えに行って連れて行くか、延長で旦那が帰るまで預かってもらうかしかないんですよね。。連れて行った場合は病院に託児所があるので誰か来るまでは預ける予定でいます。
    できれば休日で〜と願うばかりです(>人<;)
    コメントありがとうございました☆

• 12月9日