※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mama
ココロ・悩み

近所のママがコロナ感染。家族感染か不安。付き合い悩む。子供同士の関係も考慮。距離を置くべきか悩む。

コロナ…

近所で仲良くしてるママが感染しました。
本人から報告受けて心配はしてたのですが、元々感染対策とかあんまりしない家族(割り引き効くから今旅行行かないと損だよって言うような)で、今回もやっぱりなって思ってしまったのですが、家族間で感染対策してると言ってもお風呂とか一緒に使ってるだろうに同居者の待機期間5日間終わったから子供達はもう大丈夫!旦那が検査キットで陰性だから家族感染はなかったって言い張ってます。
検査キットもあるけど、症状ないから子供たちは検査しないそうです。

そんな話を聞いてかなりコロナを気にしてる我が家は今後の付き合いを悩んでます。
子供同士はかなりの仲良し、あったらべったりで遊ぶのが目に見えてます。
とりあえず何を言っても「大丈夫ー🙆‍♀️」「ちゃんと言われた期間自粛したんだから文句は言わせない💪」ってスタンスで不安しかなく、とりあえず本人の隔離期間が終わるまで子供たちも合わせないと連絡しました。

今後大きな揉め事が起こる前にこんなに考え方が違うなら少しずつ離れていった方がいいのでしょうか…
コロナ関係以外ではかなり意見は合うし、気を遣ってくれる人たちで家族ぐるみで仲良くしてるのですが、基礎疾患がある我が家はコロナをただの風邪とは思えないのです。
大好きな人たちなのにコロナだけで関係を断つのはかなり悲しい。
そして親が付き合わなくなっても子供たちはべったりでしょう…(子供に遊ぶ相手を口出しするつもりはありません)
もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

ちなみに、本人の隔離期間が終わるまで会わないと言ったのは、子供たちが自粛疲れしてると言われていて家も近いので隔離期間が終わったら近くを通ったからと言って父親が連れて遊びに来そうだからです💧

コメント

ん〜〜〜
コロナに関しての考え方とかいまやもう正解不正解ない人それぞれですもね😭実際感染対策徹底してても家族全員なるときなるので💧待機期間の5日間経ったら潜伏期間はすぎてるので家族内感染はほぼないのであとは隔離期間をしっかりお家で過ごせばそれ以降なら大丈夫だとおもいますが、、、そのほかでももやもやすることがあるからたぶんコロナでももやもやしちゃうとおもうので付き合い方は考えていいとおもいます!無理に付き合ってストレスもだるいですし!

• Ri_mama

Ri_mama

待機期間と隔離期間って別ですか?
    待機期間が終わったから旦那と子供たちは外に出る、本人はあと数日隔離期間が残ってるって言ってたんですが、感染者より濃厚接触者が先に社会復帰っておかしくない?って話ししてて😥

我が家は周りでなってる人もほぼ居なくて今保健所からの指示とかが変わってるって言われちゃうと分からないので💦

• 8月26日

退会ユーザー

待機期間と隔離期間は別ですね😌
    自治体?とかによって若干違いあるかもですが、、、わたしのとこだと待機期間は感染者と接触した日を0日として3日で解除、隔離期間は検体採取の翌日から7日間経過して症状なければ解除になります!いまや濃厚接触者の特定を行わない保育園とか会社とかもでてきてるので誰がどこでそうなってるのかわからないことも多々あります💦💦指示もどういう支持されてるかわからないですしあまり気にせずもやもやするなら付き合いを遠ざけるのが1番かと!

• 8月26日
  • Ri_mama

Ri_mama

とりあえず待機期間が終わったら外出できる(旦那さんも仕事行ける)って言ってました😥

とりあえず本人が解除になるまではあわないようにします。
    子供たちは新学期幼稚園とかであっちゃいますけど💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ご自分次第ですかね、
子供どうこうでも無いし人にどうこう言われてもだと思うし、気にされてるのは質問者さんなので、自分がその家族と今後どうしたいかなのかなぁと思います!

少し期間をあけて自分が納得できる時期になったらまた遊ぶとかですかね?

• Ri_mama

Ri_mama

ワクチン打たないとかの時は各家庭のことだし、その家庭がそう決めてやらなくてかかるなら仕方ないよねって思ったのですが(副反応とかもあるし)、市から検査薬を人数分発注しといて予備にしとく〜って考えも「うーん🙄」っと思ってしまって…

とりあえずしばらく会わないように(うちにも来ないでもらうように)伝えます🥲

• 8月26日
はじめてのママリ

我が家も同様ですが(基礎疾患あり、コロナを気にしている)、やっぱりそういうママとは距離置きました!💦
子供達は大親友、幼稚園も小学校も一緒です。

きっかけは幼稚園を休んだことから始まりました。
「今朝バスに乗ってなかったけど風邪ひいたー?」と連絡が来たので(こちらからはあえて自粛休園することは話していなかったのですが)少しの間自粛休園する事を伝えると
「いつまで気にするの?」
「きりがなくない?」
と心無い事を言われたからです😢

きっとそういう考えであれば、悪気なくそういうことをさらっと言われるのも時間の問題だと思います。
言われて傷つくよりは少しづつ距離を置いてもいいかもしれません。
やっぱりそこの価値観ってすり合わせられない部分ですし、話し合っても立場が違うので双方理解できない部分ですよね。
まだまだこの先もコロナ禍は続いていくので、コロナ禍だけでも距離は取ります💦

• Ri_mama

Ri_mama

本当同じ感じです❗️
    我が家も3人目の出産前とか罹患すると帝王切開と言われたのでかなり気をつけていて、向こうは旅行三昧✈️
    幼稚園も休園させての自粛をしてたのに「ちょっと渡したいものがあるから会いに行ってもいい〜?」と言われるので、そうなると子供たちはどうしても遊んでしまう😓
    毎回断るのも悪いしと早々に実家に帰省したのですが実家も近いので「ちょっと物渡すだけだから」と実家にも来るって言われた時本当無理ってなってやっと最近普通に会えるようになったのに😭

終わりが見えるならコロナ禍だけってしたいけど、終わりが見えなくてもうどうしたらいいのか🥲

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話し合ったところで解決する話でもないですし、何ならコロナに関してもう話したくない…ですよね💦

私は「家族の健康を最大限に考えて決めたことは口外しない、相談しない」にしていますが、それに関してとやかく外野が言うことではないですし、本当にデリカシーも思いやりも無いなと感じてしまいました。

うちもこの夏「USJ行ってきたんだけど、お土産持ってくねー」と旅行翌日に来られ、困りました💦
    (せっかく持ってきてもらいましたが家にはあげず、外でちょこっと会話したくらいです💦)

結局その1回しか会いませんでした。
    こちらからは一切連絡せずです💦

我が家は29日から学校が始まりますが、夏季の学童で蔓延しているそうなので、先程学校とも相談し、29日からはたった1人のオンライン授業に切り替えてもらいました。
    また子供伝いにオンラインにした話が伝わり、連絡くるんだろうなーと思ってげんなりしてます💦

お互いの意見を尊重出来ない相手とはやっぱり表面的な付き合いしか出来ないなとコロナ禍で感じました💦

• 8月26日
  • Ri_mama

Ri_mama

本当「気にしすぎだよ〜」って言われるのも嫌になって来ました😭
    でも、それで周りに合わせて生活した結果感染して重症化して家族に何かあったら後悔しても仕切れない💦

まだ幼稚園なのでオンラインなどもなく今年で卒園なのでなるべく登園はさせたいのですが我が家も感染状況によってはまた休園するつもりです。

コロナが無ければ本当仲良くしてただろうなぁって思うと残念でなりません🥲
    子供の年齢(赤ちゃんがいるいない)とか、基礎疾患があるとかで考え方も変わってくるんですかね😔

• 8月28日
ママリ

子供たちの関係もありますし、時間取ってきちんと説明してみます💦

基礎疾患があって、家族全体でなるべく気をつけていきたいと思ってるんだよね。とか!

• Ri_mama

Ri_mama

3人目の出産の時に今より気にしていたので幼稚園休園したりして、その時その家族によく話をしました。
    「コロナはもうインフルと同じだよね〜」って言われたり「私の周りはほとんどの人がもうなってるよ!」って言われたりするたびに「そうなんだ💦でも、うちはまだチビもいるし、基礎疾患がある子もいるから罹ったら困るなぁ」とか旦那の実家が自営業なんですが、そこによく来るので(お客さんとしてではなくおしゃべりなどしに)一回濃厚接触者の疑いで子供が休園中とかにも来てたのでお義母さんとかが罹ったら営業もできなくなるし本当に困ると伝えたりしたのですが全然響いてくれず…

私も関係を気にして遠回しにばかり言ってたので今回ははっきり友達の待機期間が終わるまで子供たちも合わせるつもりがないと伝えたのでわかってくれるといいのですが🙄

• 8月26日
N&Y

コロナに関してはほんと難しいですよね。

私も気にしてるから、旅行はもちろん、公園も一切行ってませんが、旅行する‼︎から、感染対策してないってのも違うと思いますよ…
基本的な感染対策(手洗い、マスク)して、言われた期間自粛したら、そりゃ、文句は言わせないのスタンスでいいのでは?

コロナは気にしますが、基礎疾患ないので、同じ目線からのコメントじゃなくなりますが🙏

気にはするけど、私も風邪と認識してます…

例えば、「まだコロナ気にしてるの🤣」などと、言われたら、絶対私なら距離置きます‼︎

• Ri_mama

Ri_mama

もちろん旅行する人が感染対策してないとは思っていません。
    自粛期間に関しても話が噛み合わない(言ってる日数がおかしかったり)しているので信用ができなくて💦

結局検査しなかった子供が発熱したってまた療養はじめました。
    会わない宣言してなかったら解除した次の日とかに来てたかなぁと思うと恐怖でしかありません😥

こんな事があっても今回の自粛期間が終わったら子供達検査するつもりはないそうです。(みなし陽性になってるのに学校など行くのに日数過ぎてれば検査なしで良いのでしょうか?)

• 8月29日
  • N&Y

N&Y

うちの子2度陽性になりました‼︎
    期間過ぎたら、陰性の確認しての登校か聞きましたが、検査はしなくていいと言われましたよ!

• 8月29日
  • Ri_mama

Ri_mama

お子さん2度も感染してたんですね💦
    副作用など大丈夫でしょうか❓💦

感染した方を責めたいわけではなく、今回のように検査せずに学校などに行ってすぐ症状出ちゃったってなった時周りにうつしてしまうなどを考えないのかなと思ってしまったので😥
    今回は子供なのでママがなった後の自粛で兄弟間で移ってない方が少なそうな感じなのに…

今回もパパの陰性確認後子供たちは大丈夫だろうと次の日外出してるみたいです。
    そしてその翌日発熱なので、その外出時に会った人は…って感じです😔

• 8月29日
  • N&Y

N&Y

しばらくは頭痛が続きましたが大丈夫です。

感染した方を責めたいわけではない‼︎
    もちろんわかってますよ^_^

今は検査も無料だし、給付金もらった以上、症状があったりしたら検査をするそれは務めだと思ってるので‼︎

ただ、コロナは無くならないけど、考え方や環境?状況は絶対変わります。

治療薬ができたり…

なので、コロナだけを理由に、他は気が合うようですし、距離を置いちゃうのは、勿体無いかなって思います‼︎

• 8月30日
  • Ri_mama

Ri_mama

しばらくは頭痛が続いたんですね💦
    その後大丈夫そうならよかったです☺️

検査無料なのに受けたくない理由を話してくれればいいのですが、ただやりたくないつまで言っててもうよくわかりません😔

ワクチンも今は重症化リスクを下げるだけですが、これから移りにくくなるってワクチンが出るみたいですね💡
    本当距離を置くの勿体無いのですが、検査をしない以上しばらくは会うのを控えるようにします😥

• 8月30日