※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

義実家の犬に関して、子供が噛まれた場合の心配や狂犬病の注射について不安があります。情報を教えていただけると助かります。

いつもお世話になっております。
ペットについて質問させてください。
子供が犬に噛まれたら気づくと思いますか?

義実家で犬を飼ってます。以前からよく吠え、飼い主である義母も手を噛まれたなどと言っていました。
義母が今年の4月ごろ亡くなりそれでお葬式などで4月5月と最近義実家に行きました。長男3歳半は動物が大好きでよく触りたがりますが触る時はいつも気をつけていましたが最近では勝手に触りに行ったりしていました。
昨日義実家の犬が調子が悪いと義父から聞き、それについて旦那と話をしていたところ、
ずっと前に手を噛まれたことがある
と言い出しました。私が本当に噛まれたの?と聞くとうん。と。
義母は毎年狂犬病の注射を打っていると言っていましたが義父になってから打っているのかわからないし4.5月はちょうど打つ月なのでもしまだ打っていない時に噛まれてたら狂犬病は大丈夫なのか?と心配になってしまいました。

犬を飼っている方に不快な思いをさせたら申し訳ありません。今まで飼ったことがなくて不安になったのでもし良ければ教えてほしいです。
批判コメントは控えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

甘噛みでも子供からしたら噛まれたに変わりはないですから可能性としてはあるかもしれないですね。
ただ、犬種にもよりますがやっぱり噛まれたら噛み跡も残りますし、子供も大泣きします💦
(私自身先月噛まれてしまいましたが、まだまだくっきり跡が残ってます😱)

そもそも飼い犬が狂犬病を発症することの確率の方が低いですし、予防接種していない期間に狂犬病になる事はそうそうないですよ😅
(日本ではもう何十年も出ていません)

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます。
    噛まれたら痛いし泣きますよね。そう信じたいです。
    今度から義実家に行くのが怖いです。

狂犬病のことも教えていただきありがとうございます。少し安心しました。

• 8月26日
ままり

犬に噛まれたら病院行った方がいいですよ💦
私の知り合いは飼い犬に噛まれて凄く小さな傷だったのにそこからバイ菌入って亡くなりました。
愛犬家さんには申し訳ないですが本当に犬の口の中って汚いので😣

• ママり

ママり

そうですよね、教えていただきありがとうございます😢

• 8月26日
スポンジ

ガッツリ噛まれてたら穴が開くので絶対気が付きますが、甘噛みだったりかすり傷なら他で怪我したのかな?ってなりますよ。

そんな前に噛まれて症状出てないなら大丈夫だけど注射の件は義父さんにちゃんと確認した方が良いですよ🙂

• ママり

ママり

そうなんですか。甘噛みでも痛いから周りは気づくかなって思ってました。今度から注意してみて行こうと思いました。
    注射のことはきちんと確認したいと思います。ありがとうございます。

• 8月26日
ママリ🔰

私は動物病院で働いています。
狂犬病に関しては、日本ではもう随分発生していないので、心配ないと思います。

噛まれて腫れたりするような傷ならば出血があるはずですから、甘噛み程度だったんだと思いますし、もう3ヶ月近く経つので今さら何かお子さんに症状がでることはないと思います。

ただ、わんちゃんは具合が悪いなら病気なんだと思いますよ。

• ママり

ママり

お仕事されている方にもコメントいただきありがたいです。
    安心しました。
    犬は義父が病院に連れて行ったみたいです。

• 8月26日
うさぎ🔰

狂犬病の場合、犬は常によだれダラダラになり、攻撃性が高くなり水を怖がると言われてるので、そういうのがワンちゃんに見られてない場合は大丈夫ですよ。
超小型でも噛まれると出血するので気づくかと思います。
甘噛みでも出血する事あるので、そういう事がなければ多分少し歯が当たったくらいだと思うので心配しなくても平気ですよ。
キレたり引っ掻かれてミミズ腫れの様になってなければ、たとえ菌を持ってたとしても体内に入らないので大丈夫ですよ。

• ママり

ママり

そうなんですか。そんな感じではなかったです。チワワを飼ってます。お風呂入った時もみてますが多分傷はなかったと思うので安心したいと思います。ありがとうございます。

• 8月26日