※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
産婦人科・小児科

藤田医科大学病院小児科に直接受診した方いますか?他院治療中でも受けられましたか?午後の先生でも診てもらえますか?

愛知県藤田医科大学病院小児科に紹介状なしで最近かかったことある方いますか?別病院で治療しててもみてもらえましたか?外来表に午後となってる先生だと診てもらえないでしょうか‥

コメント

まるこ🔰

医療従事者です。
藤田はどの科も紹介状なしだと、受付は午前中(確か11時半まで)のみです😣
午後に表示されている先生は、予約のみ(再診)で、どうしても午後だと、救急外来とかになると思います😵
別の病院で治療してても診てはもらえますが、また初めから話してなど、大変だと思うので、紹介状もらって、予約取れるのが一番良いと思います🙆

• 4ママ

4ママ

午後となっている先生はやはり予約のみですよね‥
    午前中に専門の先生がいる時にしようと思います。今通ってる病院が受診予約が来月しかとれず、すぐには紹介状がもらえないし、予約も直ぐに取れるかわからないだろうし‥

早めに治療の相談がしたくて😮‍💨

• 8月26日
  • まるこ🔰

まるこ🔰

今通われてる病院に一度電話で聞くことはできませんか?
    受診じゃなくて、紹介状欲しいだけであれば、書いてもらえることがありますよ🙆
    先生と病院によりけりですが😵
    藤田は、予約外でも診てもらえますが、かなりの待ち時間は覚悟しといた方が良いと思いますよ😣

• 8月26日
  • 4ママ

4ママ

電話してみたら、もらえなくもなさそうでしたが、やっぱり受診してからにしたほうがって感じになって🤔
    紹介状書いてもらっても自宅から近い今の病院と転院先とで連携して治療内容によっては今の病院にもかかりたいのが現実ですが😅

• 8月26日
  • まるこ🔰

まるこ🔰

それだったら、待ち時間覚悟で、とりあえず藤田に一回かかってみてもいいんじゃないでしょうか😅
    で、藤田の方から今の病院に問い合わせてもらう感じですかね🤔

• 8月26日
  • 4ママ

4ママ

藤田の方から今の病院に問い合わせてくれたりあるんですね🤔同じ病気の人にいろいろ聞いてると大学病院のような大きな病院の専門医には内服薬だしてもらって、近所の中核?病院では点滴からの薬で入院する時にお願いしてもらってたり連携とれてるのにすごいなって思って🥹
    私の感覚だと紹介状もらったら、とりあえずは戻れない感覚があって😅だけど、2箇所で同時期にみてもらってる方もいるんだなっと🤔

• 8月26日
  • まるこ🔰

まるこ🔰

今の病院と藤田が連携とれてる病院かどうかじゃないですかね🤔
    お医者さんの世界、出身大学とかで連携しているいないが決まってくるみたいです😅
    あと、紹介されたからと言って、必ず戻らないというわけではないと思います😔
    最近は検査だけ大きな病院でやって、できる治療は近くの病院でとか、ありますよ🙆

• 8月26日
  • まるこ🔰

まるこ🔰

補足です。
    下の方が言われてるように、基本は紹介状だと思います。
    だけど、色んな事情でもらえない方もいると思うので、紹介状なしだから見ませんと門前払いすることはないですってことです。
    専門的な話や、どうしても必要なことがあれば、文書(FAXとか)で問い合わせることも、場合によってはあると思います。
    あと、その後も今の病院に通いたい希望があれば、やはり今のかかっている先生にきちんと話を通しておかないと、あとあとかかりづらくなってしまうかもです。

• 8月27日
  • 4ママ

4ママ

コメント詳しくありがとうございます。お医者様なんですね、ビックリしました💦削除わかりました。わざわざありがとうございます😊
    今は愛知小児で血小板減少性紫斑病でグロブリン投与しています。一泊入院でグロブリンしてくれる点では有り難く、しかも近いし救急も何回も利用していて慣れている点でも別の大学病院へ行ったとしてもグロブリンだけとかなら愛知小児でも可能だしお世話になりたい気持ちはあります。ただ、血液専門医がいないので骨髄検査はできないし、やっぱり専門医にはかなわないかなって印象はあって、息子にはあまり効果が感じられないグロブリンに次の治療を考えたい段階で‥そうなれば自然に担当医から転院の話はでると思いますが、親としては早目がいい気持ちはあります🥹
    藤田病院が紹介状なくても受け入れてくれる、患者にとって有難い病院です、私も昔、何回か紹介状なしで産婦人科などかかったこともあり‥
    血液の病気なので日々不安で悩んでいます。医療従事者の知り合いもいないのでITPに詳しい先生を探すにも難しく‥

• 8月27日
  • まるこ🔰

まるこ🔰

そうですよね、心配ですよね🥺自分じゃなくて、子供のこととなると、尚更だと思います🥺
    早めにと思う気持ちも十分わかります🙆ただ、今の時点でお子さんの体調がものすごく悪いとかでなければ、今の先生にきちんとお話を通した方が、この先のことを考えると、色々と良いと思います。
    次の段階の治療のこと、転院の可能性など、話は出ていますか?出ていれば進めて欲しい、出てなければママリさんの方からお話してみてください。
    先生によって対応が違うのはありますが、今時はセカンドオピニオンとか、紹介を嫌がる先生は、少なくなってきていると思います。
    ダメなら前に言ったように、手間と待ち時間覚悟で、かかっていただくしかないかと😣
    私自身は全く専門外なので、ITPについてのお答えはできないので、ごめんなさい🙏

• 8月27日
  • 4ママ

4ママ

今すごく悪くなってきているので愛知小児の救急にそろそろ行く予定です。経過観察予約は来月とっていて、そこまで体調もちません‥入院にまたなった時点で担当医に転院の話や治療の話などして紹介状を書いてもらいます。どこの病院に行くかはわかりませんが‥
    でも一応紹介状なくても受診できる藤田は有難いです🥹
    愛知小児ですぐに紹介状発行できる気がしないし‥
    お話聞いて頂き、ありがとうございました😊

• 8月27日
  • まるこ🔰

まるこ🔰

体調、悪いんですね😲😭
    それであれば、尚更早めをご希望ですね😔
    あまり解決にならなくて、申し訳ないです🙇
    治療がうまくいって、早く良くなることを祈っています🙏🥺
    お大事になさってください🙇

• 8月27日
3人男の子まま♡

藤田の看護師です、今は育休中ですが💦
セカンドオピニオンってことですか?
どのような治療内容になのか分かりかねますが、基本は藤田からわざわざ今のかかりつけ医に電話することはないですよ😂
今、治療されていて大学病院に受診するなら基本は紹介状なので🧐

• 4ママ

4ママ

藤田の看護師さんなんですね。
    やっぱり紹介状ですよね。今、愛知小児です。血小板減少性紫斑病ですが、愛知小児は血液内科がないです。骨髄検査含め血液専門医に治療の相談がしたいです。
    今は愛知小児でグロブリン投与だけの治療しています。
    血液の病気だと日赤や名古屋医療センターなど他にも力を入れてる病院はあるだろうけれど、車の運転自信なく通えそうなのは大学病気だと藤田か名市大で‥担当医がどこを紹介してくれるかわからないけど‥

• 8月27日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

そうなんですね。
    早めに担当医に相談し、紹介状を書いてもらうといいと思います。
    待てないようであれば紹介状なしに受診ですね。愛知小児であれば血液内科であれば○○病院が強いとかご存じだと思うので、強みのある病院に行かれるといいと思います。
    やはり医師の方が熟知されていますので。
    どこにお住まいか分かりませんが、やはり何かあった時や日頃の通院を考えると通いやすい病院がいいですよね。
    それも担当医に相談してお決めになった方がいいと思います。

• 8月27日
  • 4ママ

4ママ

ありがとうございました😊

• 8月27日