※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまっち
子育て・グッズ

松江市の保活についてアドバイスをください。 保育園入所予約枠の申込書は見学前に提出するものでしょうか? 嘆願書をつけると入りやすいと聞いたが、必要ですか? 両親の協力が難しく、育休延長は避けたいです。内定をもらうためのアドバイスがあれば教えてください。

島根県松江市にお住まいの方、保活についてアドバイスを下さい。
10月末に第一子を出産しました。
現在育休中で、子供の1歳の誕生日に復職予定です。
市役所や周りに聞くと松江市も保育園の入所は厳しく、途中入所となると一層困難だとのことです。

出産後来年度の保育園入所予約枠申込書をもらいに行きましたが、この予約枠申請は保育園見学とか行く前に出すものなんでしょうか?

また、申込書と一緒に嘆願書を書いて一緒に出すと入りやすいって聞いたんですがつけましたか?または、つけますか?
それはどんな用紙にどんなふうに書いたら良いのでしょうか?

当方夫婦ともに両親の協力は得られそうになく(遠方に住んでいるなど)、仕事のこともあり、育休はできるだけ延長したくないなと思っています。

その他、こんなふうにしたら内定もらえた等ありましたら教えてください😣

コメント

mio

私も10月末に出産しました!
市役所や保健師の友達に聞いた話なのでご参考までにですが…

予約枠申込書の提出は今月21日までです。
自分の希望する保育園の途中入園の予約枠がそもそもあるかどうかは、市のHPで確認できます。
5と書いてあれば5人までは予約とってます、という意味です。
(私は自宅の近くの候補にしてた保育園全部予約枠0でした😰)

あとは点数の計算方法も同じくHPにあるので見てみたらいいですよ。
親の点数がマックス40点です。(月に20日以上働いてるか、160時間以上の就労時間があれば40点です)
あとは両親が市内で60歳以下で働いてないとかだと2点マイナス、とか
夜勤がある仕事だとプラス2点、とか
色々あります。

正社員で共働き、両親が市外住なら点数が低くはないのですごく困難ということはないと思います。
(とはいってもシングルの家庭などには点数では負けますので絶対入れるかは結局わからないので参考までにですが。)

予約枠の申し込みを出しても落選した場合、予約枠の申し込みを出さなかった場合、

4月以降、毎月1日に市のHPで今月の募集人数というものを公表しています。

例えば入りたい保育園の募集が1と出ていれば、来月一人は途中入園できますよ、となります。
申し込みして受かれば、その次の月から入園になります。希望は3箇所まで出せます。
松江市は他の市に比べると入りやすいですよ!あと橋北より橋南の方が厳しいとは聞きます。

それから毎年待機児童が出るのは10月以降で、9月までの途中入園は3箇所の希望のうち、どれかは受かることが多いらしいです。

わたしも我が子が10月末生まれなので、本当は来年の10月に保育園入れたいと思ってましたが、
厳しそうなので7月頃から毎月HPを確認し、9月までに途中入園したいなと思っています。

手続きなど詳しいことは子育て支援課に行けば教えてもらえます。
お互いがんばりましょう👍✨

mio

追加で
嘆願書はあまり見ないようです。松江市は一昨年まで待機児童ゼロだったので、基本的に点数の高い人から入れていけば、そんなに何年も何年も入れないことがないので。
なので嘆願書を出す人はあまりいないようです。

• しらたまっち

しらたまっち

詳しくありがとうございます!!
    とっても分かりやすくて助かりました!
    教えてもらった通りHPを見てみたら希望の保育園は予約枠を出していませんでした😨
    私も第一子なのでなるべく長くせめて1歳まではみたかったですが、職場復帰を早まるのを承知で落選したら毎月応募してみます。

会社には、1歳の誕生日まで育休をとっています。
    育休を取る社員は私が初めてで、会社も恐らく分からないことだらけなのですが、1歳の誕生日まで育休を取ると言って休んだ場合、保育園の関係で早まるかもしれないと言うのは会社にはもう伝えていますか?
    また、話してある場合どんなふうに話されましたか?
    私の補欠にパートさんを一年雇ったので、私が早まって復職したら会社はイエスと言ってくれるものなんでしょうか?😥

あと、mioさんの候補保育園も予約枠を出してないということですが、予約枠は予約枠でどこかに応募しますか?

一昨年まで待機ゼロだったのにここに来て松江市も厳しくなっているんですね💦ショックです。
    でも、他所に比べて入り易い事を願って保活頑張ります。
    嘆願書も書かなくて大丈夫そうで安心しました。

重ねて質問申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

• 12月13日
mio

やっぱり予約枠なかったですか😰

会社によって違うかもですが、
私はとりあえず育休の申請はマックスで出してと言われました!(うちの会社は育休2年とれましたので、育休の申請は2年出しました。)
復帰が申請時期早まるのは手続き上問題ないけど、長引くのは色々理由がいったり書類がいったり面倒だから、とりあえずギリギリで申請して、と言われました。

ですが、先程の通りで多分10ヶ月ぐらいで復帰になりそうです。
今月の21日までが書類の提出期限なので1か月検診終わった週に、子供の顔みせついでに保育園の件話してきました。

①育休は一歳までと思っていたが、厳しそうなので、気持ちとしては夏頃の復帰を希望している
②予約枠がゼロだったので4月以降申請してみないといつ復帰かわからない
③途中入園なので、受かったら翌月から職場復帰となり、会社としても突然の復帰になると思う
こんな感じですが、会社側としてはどうなんでしょうか?と、伝えました。

私の会社は理解があって
保育園にいつ入れるかわからないのは仕方ないよね、復帰が急になるのは全くもって問題ない、4月以降でまた保育園受かったら連絡くれればいい、と言ってもらえました。

制度上は、保育園に入園手続きするときに就労証明書を提出する必要があります。
勤め先に書いてもらう書類で、◯月から働いきます、っていう証明をする書類です。
保育園に受かったらそれを用意してもらう必要があることも一応伝えました。
数日で用意できるから大丈夫だよ、と返事もらいましたが、しらたまっちさんの会社は初めての事なら、事前に伝えておいてもいいかもですね😊

パートさん雇ってしまってても
ちょうど一年で絶対!はないので、仕方ないと思いますよ。もっと都会ならさらにいつになるかわからないわけだし…
大丈夫だといいですね!

予約枠のある保育園に応募するかの話ですが、
点数の一覧表に、受かった保育園の入園を辞退したことある人はマイナス2点、とかがあったんですよ。
予約枠がもし受かったら、そこに行かないといけないといけないので(辞退すると、後々もっと条件が悪くなるので)、申し込みしません。念のため…って私も最初は思ったんですが、そんな上手い話はないようで😰
自宅から近い保育園で5つぐらい候補があるので、予約枠が既にある保育園に応募するするより、4月以降でその5つのどれかに申し込みしようと思っています。

色々考えたけど、結局絶対はないし、わからないんですよね、私も未だに色々悩みます。
でも悩んでも結局わからないから、意味ないんですよね。(笑)
もし、5月に早々に募集が出て応募して受かったら6月から働かなきゃ、それは早いなぁ〜とか思うけど、9月に応募してダメ→再来年4月までは待機して下さいって言われても困るし、応募する時期も迷います😰😰

松江市も子供増えてるんですかね?そんな気しないけど(笑)

長くなりました、とりあえず会社に今の保活状況を報告するのはしておいてもいいた思いますよ👍✨

• しらたまっち

しらたまっち

お返事が遅くなりすみません!
    先ほど会社とも話しました。
    mioさんのアドバイスを頂いてとても助かりました。

もしすんなり保育園が決まらずの時はその時にまた電話してもらって対応するとのことでした。
    社長が子育てに理解のある方なので多分大丈夫とは思いますが、極力スムーズに保育園が決まって欲しいものです😥
    社長も『子供のことだからな、仕方ない』と仰ってくれたので私も精一杯保活頑張ります。

応募する時期迷いますよね。
    昨日助産師さんにも相談したら7、8ヶ月からハイハイしだしたりして更に可愛くなってくるからね。辛いよね。と言われ私のほうが、保育園通うのイヤイヤになりそうです😣😨

待機児童解消されるといいですね。

とっても丁寧にご相談に乗ってくださりありがとうございます。
    生まれた時期も同じ頃で近くに仲間がいるんだと知り励まされました!ありがとうございます。

• 12月14日
mio

いい社長さんでよかったですね!
まだ先の話ではあるものの、考えると憂鬱になります…>_<
ハイハイ始まる時期なら後追いとかもある時期ですよね、せっかくお母さん大好きな時期に離れると思うと私も嫌です。
働きたくないし、保育園入れたくない、離れたくない…(笑)

こちらこそ、近くに同じ初産婦ママがいて励まされます!また何かあれば情報交換しましょう!
お互い頑張りましょう✨✨