※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昨日の健診で内診がなく、出産の進行具合が不安。次回38w6dの健診で少しでも分かるといいけど、お腹の張りのモニターもわからず。内診はいつからするのか気になる。

昨日健診にいったのですが、37w6dだったのに
内診がありませんでした。
無いところもあるんですかね。
一人目の時は37wからあったと思うのですが
病院が今回違うので、それぞれ違うのかなと思いました。


なので、今自分がどのくらい出産に近づいてるのか
分かりません。

お腹下がってますかね?ってきいても
まだじゃないかな~
内診しても子宮口はまだ閉じてるとおもうよと曖昧で…
見てないのに分かるの?と少し不安になってます。


次の健診の時は38w6d…ほぼ39wなので
少しは分かればいいなと期待したのですが😓


その後お腹の張りがわかるモニターをつけて
看護婦さんに「一回張ったけどわかった?」と言われましたが
全くわかりませんでした笑

内診いつからしてますか?

コメント

ぷぷさん

病院によって違うんですかね😵
私の所は37wから内診あります😵
私なら気になりすぎて、前回の検診で聞き忘れちゃったんですけど内診って次週からありますか?と問い合わせちゃうかもしれません💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一人目の時は37wからあったんですけど、ないパターンもあるんだとびっくりしました😅

    内診ないんですか?ってきいたら
    「今みたらきっと痛いけどいい?」っていわれて、痛いのは嫌だし、あと二週間で
    産まれるし「じゃあいいです」って断りました。

    無かったら無かったでもいいんですが、せめて、お産がちかいか、まだまだなのか知りたいなぁと💦

    • 8月26日
もうすぐ2人のママ

内診の有無は病院の方針によって分かれる見たいですね。
出産時にしか内診しない病院もあるみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!
    内診グリグリ当たり前だと思ってたのでびっくりしました笑

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

わたしの通っている病院は、医師の診察と助産師外来が週ごとに交互にあるので、助産師外来のときは内診ないです😌

なので、36週内診あり、37週内診なし、38週内診あり、39週内診なしでした!

病院によるんですかね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    診察と助産師外来が交互になんですね!
    うちの病院は助産師外来は35wのバースプランの時のみです。
    無かったら無いで、今どれぐらいなのか教えて欲しいな~って思います😅

    • 8月26日
ゆか

1人目の時は臨月入っても内診、NSTがありませんでした。
それぞれの病院の方針だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    絶対ではないんですかね。
    私も一人目の時はnstがなかったです!

    なので、今回は内診のかわりにあるのかな?っておもったのですが、それで診察料37wから毎週3100円です。
    高い~とおもってます笑

    • 8月26日
n.s!

36w6dの検診から内診ありました!病院によるんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によりそうですね😅当たり前に内診されると思ってたのにびっくりしました笑

    • 8月26日
他力本願

私も昨日36週の検診がありました🙋‍♀️

先生にしつこくいろいろ聞いてたら内診してくれました😂本当は内診の予定なかったと思います😂😂😂

そして同じくNSTもあって「一度張りましたねー。分かりましたか?」と聞かれましたが、サッパリ分かりませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目の時内診グリグリされて、陣痛につながらないし(予定日過ぎてバルーンでした)ただ痛いだけで嫌だったので
    無いなら無いでいいんですが、今自分がお産にどんだけ近いのか気にはなるなぁと笑

    私も全く分からなくて、普段張ってる!って思ってるのは実は張ってないのか?と逆に不安になりました笑

    • 8月26日
  • 他力本願

    他力本願

    めっちゃ分かります!
    現状を知りたいですよね😂
    急に陣痛こられるのも怖いし、子宮口どれ位なのかとか知りたいです😂

    私も不安になりました😂
    張ってるの感じないとか私大丈夫かよって😂

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日は予定があるので、昨日の健診で
    少しでも現状が分かれば…と思ったんですが、分からずでモヤモヤでした笑
    とりあえずすぐには産まれる感じではないのかな?って思って出掛けます笑

    一人目の時全く張りがわからなくて、二人目の今これが張りかーー!っておもったのに、違うっぽいです笑
    もうわかりません笑

    • 8月26日