※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misan001
子育て・グッズ

9ヶ月の子供の離乳食について、年末年始の帰省中の手づかみメニューに悩んでいます。手づかみを休ませるか、ハイハイン等を導入するか、自作するか、どうしたらいいでしょうか?

年末年始、帰省中の離乳食についてです。

いつもママリにお世話になってます、今回もみなさんの経験談、お知恵を聞かせてください(*_*)!

9ヶ月になったばかりの子供がいます。年末年始両実家をはしごするように帰省するのですが、(年末私実家、年越し〜三が日旦那実家)離乳食メニューに悩んでいます。

その頃には三回食で、合計1週間帰省にあてます。BFも活用しつつ台所を借りて離乳食作りをしようと思っています。

そこで疑問に思ったのが、
「手づかみメニューはどうしようか?」ということです。

今は朝晩、野菜類かじゃがいもおやきをメインに少しずつ与えています。
手づかみはお休みさせるか、ハイハイン等をデビューさせるか、そこも自作するか、、、

みなさんはどのようにお考えですか??🤔

コメント

misan001

追記です。

移動にそこそこ時間がかかるため、作ったものを冷凍させて運ぶのは考えていません。

しいのみ

手づかみメニューあってもいいんじゃないでしょうか?特別に作らなくてもあるもので。

ご実家の食事がどんなかわかりませんが、うちは毎朝パンなので、必ずパンは手づかみさせてました。
また、大人の食事で煮物などあれば、味付け前に(もしくは薄味で)少し分けてもらえば、ニンジン、大根、ジャガイモあたりの手づかみメニューになります。お味噌汁の具でもOK。
おやきなど多目に作って、冷凍して持っていき、冷凍庫を借りて保存。向こうで解凍して食べれば、ご実家で調理の手間もないかと思います。
ハイハインでも良いけどお菓子ですしね。

• しいのみ

しいのみ

あ、追記見る前に投稿してしまいスミマセン。
    もし台所で離乳食を作るなら、手づかみメニューのほうが簡単かなと思いました。お子さんが食べるならですが……。もちろん、無理はしないで良いと思います。

• 12月9日
  • misan001

misan001

コメントありがとうございます!
    こちらの方こそ情報不足ですみませんでした💦
    パンは手軽でいいですね(^^)パンがゆでなら食べているので、少しずつ手づかみの練習もさせてみます!

• 12月10日
  • しいのみ

しいのみ

ミルクや牛乳に浸して、フライパンで焼いてフレンチトーストみたいにしても、柔らかくて初期のつかみ食べの練習には良いですよ!
    案外あげてみたら食べたりするので試してみては。パン食べられると外出先で楽です(*^-^*)
    良い年末年始を~!

• 12月10日

手づかみはりんごのスライスやスティックにした食パン持たせたらどうしよう?😀

• misan001

misan001

コメントありがとうございます!
    りんご、パンなどそのまま食べられるものいいですね♪いまのうちに慣れさせておこうかなと思います(^^)

• 12月10日